プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、求職中の30代前半女性です。
これまで正社員として働いていましたが、今後は派遣も検討したいと思い、大手派遣会社(P社)に登録しました。
登録したその場で4件の求人情報を紹介されたのですが、どれも希望に合わない部分があったため、お断りしました。翌日も、担当の方から電話があり1件紹介されました。(こちらも見送りました)
私は結婚して半年ほどで、残業少な目の正社員で働くか、派遣やパートなどで扶養内で働くかなども決めかねています。条件面でも職種もまだまだ迷っている部分があります。
私は、そのあたりも率直に話をして進めていけたらと思っていたのですが、P社では、勤務地・残業など簡単な条件を訊かれただけで次々に求人を紹介され、返事も急かされるので、じっくり考える時間がありません。
また、担当者(コーディネータ)はちょっと高圧的な雰囲気があって、正直言って苦手なタイプの方です。
派遣会社への登録はまだ1社なのですが、できればいくつかの派遣会社に登録して多くの求人情報から探したいし、派遣会社の対応の良し悪しも見極めたいと思っています。

派遣会社は、事務的に求人を紹介するものなのでしょうか?複数の派遣会社に登録したいと思っていることは、隠しておくべきなのでしょうか?
P社で話を進めていく場合、担当者から企業担当(営業)に引き継がれるものなのでしょうか?実際に企業へ派遣された後に、スタッフのフォローをするのは誰なのでしょうか?
1つの派遣会社内で、別の担当者に変えて欲しいと希望することは出来るのでしょうか。
分からないことばかりなのですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

譲れない部分を書き出して、整理しておく必要があるでしょうね。

遠いならどんなに時給が良くて仕事内容が良くても受けない、とか
残業が全くなくても、通勤に1時間以上かかるなら受けない、とか・・・

派遣会社は、はっきり返事をしない人を待っているよりも、別の人に
電話をして、顔合わせに行きたい人を早く選出したいと思っていると思います。
このあたり「冷たい」「こっちの相談に乗ってくれるのじゃないのか?」と
思うかもしれませんが、派遣会社はビジネスでやっていますから
自分のスタッフを派遣先に送れなければ全く意味がない、ということは
認識しておいたほうがいいです。
スタッフを紹介できない間に、他社が紹介して決まってしまえば、もうその案件は
終わりということになってしまいますので。

派遣会社から電話がきたらメモをとりながら話を聞き、私の場合は
勤務地で聞いたことがなければ「遠い」と判断し「遠いのでは?」と
話をします。
だいたいネットで調べた通勤時間を教えてくれますが、それよりも
時間はかかると思いますので、それで「無理」などと答えることが多いですね。

派遣会社なんて、どこも最初に要望を聞くくせに、それにあった仕事を
きちんと紹介してくれるわけではありません。
質問者様の場合、それほどアセって仕事を決めようとしているわけでも
なさそうなので、条件が合わなければどんどん断っていいと思います。

> 派遣会社は、事務的に求人を紹介するものなのでしょうか?

私は14社くらい登録していますが、電話がくる派遣会社の数は限られています。
くるだけマシだと思っています。
派遣会社も厳しい時代のようなので、親身に相談にのってくれる、というのは
難しいのかもしれませんね。
私はそこまで期待しなくなってしまいました。
とにかくいい仕事にめぐり合えればいいかな、という感じです。

> 複数の派遣会社に登録したいと思っていることは、隠しておくべきなのでしょうか?

これは隠す必要はないですが、言う必要もないと思います。
複数の派遣会社に登録しているのは当たり前のことですし、正社員と
併用して探していることも、隠す必要もないですが、言う必要もないでしょう。

> P社で話を進めていく場合、担当者から企業担当(営業)に引き継がれるものなのでしょうか?実際に企業へ派遣された後に、スタッフのフォローをするのは誰なのでしょうか?

スタッフのフォローは、営業になると思います。
派遣会社によって、このあたりは異なるようですが、顔合わせに一緒に
行くのは営業なので、その人が仕事開始後の相談などにはのってくれます。

> 1つの派遣会社内で、別の担当者に変えて欲しいと希望することは出来るのでしょうか。

私もP社は登録していますが、いつも同じ人から電話がきているわけでは
ないですねー
派遣会社によっては、スタッフに担当がついているようですが、
「いつも同じ人から電話がくる」
という派遣会社は、私が知る中では1社くらいしかないです。

またP社の場合、だんだんと他の支店などからも電話がくるようになるので
その場合は担当は違うでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスをたくさんいただきありがとうございます。
いつも同じ担当から電話がくるわけではないのですね。少し安心しました。P社は組織的にしっかりしているようですし、求人情報も多いようですので、担当の高圧的な態度だけが気掛かりです。
派遣会社の特長や担当・営業の質についてもきちんと見極めたいと思います。

派遣会社や担当者によって全然違うと思います。

私はP社(関西ですが)にも登録しましたが、登録時は威圧的な雰囲気で怖かったです・・・。紹介の電話や営業の方は感いいですが。
リクスタはマイページを作るとネット上でスキルや希望にあった仕事のみ掲載され、人数構成や仕事内容、勤務条件など詳細を確認した上でエントリーができるので、締め切りまで考えられていいと思います。その代わり、スキルチェックも厳しく、社内競合も激しいみたいですが。
コーディの人も親切です。考える時間ももらえるし、先方へ行く事が決定したら、その時点で企業担当の営業から電話があり、また詳しく教えてくれます。
何社か登録して、自分に合う派遣会社を探すのもいいと思いますよ。ひとつに絞る必要はないです。隠す必要もないです。ただ、スタッフSは強引な上にいい加減なので、避けた方が・・・。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをいただき参考になりました。
私のチェックしていた派遣会社の情報内容とも一致していたので、安心しました。
どうもありがとうございました!

即日勤務できないことを伝えてください。

登録直後は仕事をどんどん紹介してくれます。
扶養にするか上限なく働くかなど基本的なことを決めていないのでしたら、紹介されるたびに悩みませんか?

私の経験からだけ下記、お答えいたします。
人によって違うので、ご自分に合った方法で派遣会社を有効活用してください。

>派遣会社は、事務的に求人を紹介するものなのでしょうか?
・事務的な場合もあれば(スキル・希望条件などがマッチしただけ)、条件つきに合わせてくれることもある。(例:通院があるので、私用外出が頻繁でよい等)

>複数の派遣会社に登録したいと思っていることは、隠しておくべきなのでしょうか?
・初めての登録なのですから、わざわざ言わなくてよいと思います。
私の場合は年間3ヶ月ほど休暇をとるために短期専門でしたので、気兼ねなく複数登録(10社くらい)していることを伝えていました。

>P社で話を進めていく場合、担当者から企業担当(営業)に引き継がれるものなのでしょうか?実際に企業へ派遣された後に、スタッフのフォローをするのは誰なのでしょうか?
・企業担当者です。派遣スタッフに個別に担当がつくわけではないので、契約しているときの派遣元担当者になります。とりあえず、なんでも相談して、対応が不満なら、派遣元の相談窓口に訴えます。
フォローの度合いは派遣会社、営業担当それぞれ違いがあります。
勤務当初は毎日、様子を見に来てくれた派遣会社もありました。
勤務初日から営業担当が同行せず、自分だけ派遣先企業に出社して、業務内容などを自分で確認しながら働いたこともあります。

>1つの派遣会社内で、別の担当者に変えて欲しいと希望することは出来るのでしょうか
・要望されるのはかまわないですけど、叶うとは限りません。
担当者によって、派遣スタッフのストレス度合いはかなり違いますので、あまりに自分と合わない人ではつらいですね。

全般的に言えることは自分の意思を強く持つことですね。
まずは短期からはじめてみたらいかがですか?
長々と書かせていただきましたが、実際のご自分の体験がなによりです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスをいただき、やはり、決めていない部分が多すぎることを改めて感じました。
私は、専門職(過去の経験職種)だったら上限なく働きたいのですが、職種から探した場合、希望に沿う求人がかなり少なそうなので、間口を広げて事務も含めて考えたいと思っていました。事務となった場合、給与も少なくなるので、思い切って扶養内に抑えたいということなのです。
大手の派遣会社では、求人件数が多い分とくに職種のしばりがきついように思うので、大手ばかり登録するのではなく小規模な派遣会社にも登録してみたいと思います。

私は結婚してから派遣で仕事をしている者です。

求職中は2つの派遣会社に登録していました。
別に隠す事もないと思いますが、私の場合聞かれなかったのであえて自分から言う事はしませんでした。
仕事が決まってから片方は解除しましたが(電話だけでできました)。
私の場合、いつ子供ができてもいいように正社員はやめて派遣で探しました。
求職内容は残業がほとんど無し・平日フルタイムの事務。
実際見つかったのは家から一駅で時給1300円の事務でした。
初め10ヶ月ほどこの条件でやっていたのですが、家事をしながらのフルタイムは残業がほとんどなくても結構キツく、家事も手抜きになってきたり・・・。
元々家計の為に…と言う訳ではなかったので、働く条件として「家事をキッチリするとこ」と決めていたのに出来ていない自分に反省し、やっぱりフルタイムは辞めようときめました。
でもせっかく仕事も慣れてきたし仕事も手透きになってた事もあり、ダメもとで週5を週3にしたいと言ったら派遣先の方もいい人でOKを頂き、今は週3で扶養内で働いています。

私の場合、派遣の営業の方は初めは1ヶ月ごとに電話やメールをくれて仕事の様子を聞かれました。
慣れてきたら更新月(3ヶ月ほど)に派遣先にきて職場に不満が無いか?とかちゃんとチェックしてくれていますよ。
こちらも不満や希望があれば何でも相談したりしてますし、正社員ほど責任はないので精神的にも楽ですし、でも仕事内容としては充実してると思います。

何社か登録して、自分に合った派遣会社で仕事を見つけたほうがいいと思いますよ。
正社員か扶養内の仕事かはご主人と話合った方がいいと思います。
私の場合は自分の予想とは違い、あまりガツガツ働いて欲しくないと言われたので主人に合わせるようにしました。
    • 0
この回答へのお礼

実際に既婚で派遣のお仕事をされている方からのご意見、参考になりました。
主人とは色々と話し合っているのですが、子どもが出来たら、家庭のことを疎かにしてまで働いて欲しくないという希望はあるようです。また、年齢的なこともあって子供は早めに欲しいのですが、子供が出来ても働いていける職場(正社員)を探すには最後のチャンスという気もします。逆に、回答者さんのようにいつ子供ができてもいいように派遣、というのも十分納得できます。
私の場合は、社員か派遣かによって希望職種が変わってくるので、職種から先に選びたいと思っていたのですが・・・それは難しいのかもしれません。
どうもありがとうございました。

派遣初心者にはTが無難です。

Pは(良い意味・悪い意味でもなく)南部教の信者じゃないとキツイです。営業職上がりや帰国子女の気が強い人向けの派遣会社かなあ・・・現在も時給は高いらしいですが。
派遣はドライな社会を好む人向けです。
Pの高気圧コーディは、営業セクションに居た精鋭ですから、南部教で自信満々なのかもしれません・・・汗

初心者はとりあえず、篠原女史率いるTでしょう。(良い意味・悪い意味でもなく)親戚のおばさん・お姉さん的な派遣元です。

そして派遣に慣れたら・・・
誕生日プレゼントが欲しい→P
10月2日にテンプりんグッズが欲しい→T
ボーナスが出る派遣先に行きたいなら→よその小さな派遣元
とチョイスすれば良いでしょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
T社も候補に入れて考えてみることにします。
すみません「南部教」の意味がよく分かりませんでした^^;