ゆでたジャガイモがありますが、いつもサラダにしかつかっていません。いい調理法ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッドレシピの著作権について

クックパッドにレシピ投稿をしているメンバーで、他料理サイト(楽天など)にも全く同じ自分のレシピと画像を乗せている人を見掛けます。これってクックパッド側の著作権問題はないんでしょうか?自分が投稿したレシピでも自分の好きなようには使えないと思っていたので。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみなされるものとし、これをあらかじめ承諾します。利用者
>は当社および当社の指定する者に対して、当該コンテンツに係る著作者人格権を
>保有していたとしても、当該権利を行使しないものとします

利用者は送信したコンテンツ(レシピでしょうね)の著作権をクッ
クパッドやその関係者に対して使用しないと約束すると読めますが、
「他の人に対して」はそういう記述が見受けられません。

あえて「当社および当社の指定する者に対して」と指定している以
上、指定外の人間はこの項目には触れないと読めます。

つまり著作権的に問題なければ(他人のデータをぱくってたりしなければ)
OKじゃないでしょうか。

どうしても気になるなら該当URLとともにクックパッドにメールで確
認すればいいと思います。

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみな...続きを読む

Qサラダごぼうの調理法

有機野菜の宅配に「サラダごぼう」なるものが
入っていましたが,普通のごぼうと違って
生で食べられたりするのでしょうか?
「サラダごぼう」の特徴を活かしたおいしい
調理法を教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私は「サラダごぼう」を使ったことはありませんが、
ごぼうサラダは良く作ります。その作り方を書きます。
材料はごぼうとにんじんとすりごまです。
1、ゴボウはささがきをして、よく水にさらして、
  湯がきます。
2、ニンジンもゴボウと同じような大きさで
  薄く切って湯がきます。
3、ざるにあけて、あたたかいうちに、
  フレンチドレッシングか、マヨネーズをかけて
  よく混ぜます。
4、最後にすりごまを混ぜます。
  出来上がり。

にんじんも、ゴボウも、スライサーで切ると均等に切れて、舌触りもいいでしょう。

もしよかったら1度作ってみてください。

Qクックパッドのレシピを投稿する理由を教えてください

こんにちは。

クックパッドのレシピを投稿してる方々はどんな理由で投稿しているのでしょうか?

また最初に利用するに至った経緯を教えて頂けたら光栄です。

クックパッドのレシピ投稿は金銭的なメリットはないにも関わらず日々膨大なレシピ数が投稿されているので気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はクックパッドに投稿していますし、他の方のレシピも閲覧しています。

閲覧する理由は初めて挑戦する料理を作る際の参考にするため、が多いです。

そして自分が投稿する理由は、今まで掲載されていない料理が得意で他の方にも紹介したいときや、同じ料理のレシピでも他のやり方や違う材料でうまくいったときに他の方にも参考にしてほしいからです。

趣味でしか料理をされない方には毎日ごはんを作ることの大変さはわかりません。
私をはじめ毎日料理しなければならない人は、日々の料理の工夫を知りたいし、教えてあげたい気持ちになるのは当然のことですよ。

あと、普段のごはんで家族からは「おいしい」の一言もないことが多いですよね?
クックバッドでは「つくれぽ」という「このレシピで作ってみたらおいしかった!」などの感想を寄せるシステムがあります。家族からはなんの感謝もありませんがクックパッドでは感謝されます。そういった所もクックパッドの魅力のひとつなのではないでしょうか?

Qエスニック ジャガイモのサラダ

たびたびお世話になります。
もう10年ほど前の話なのですが、京都河原町でネパール、インド、チベット(だったと思うのですが)のお店で食べたジャガイモのサラダが忘れられません。
冷たくって味がしみていて、ピリッと辛く、ゴマの香りがするものでした。何回かお店に通ったのですが、お店がなくなってしまいました。
もう一度食べたいのですが、
(1)どこの国の料理なのか。
(2)つくりかたは?
お店はBALの横の路地にあるビルの地下1階でした。
知っている方がおられたら、ぜひおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ネパール、インドのサラダというより漬物かな?
「ジャガイモのアチャール」だと思います。
作り方は地方や家庭で色々有って、レストランに3人コックがいると3人とも違うのでレストランとして困ったものです。

ですのでどんなものが質問した方の好みに合った作り方かわかりません。
「ジャガイモのアチャール」で検索すればたくさんヒットするのでその中からこれは、というものを作って探してみてください。

「アチャール」で検索すればジャガイモ以外のアチャールも調べられます。

違っていたらごめんなさい(^^:

Q「クックパッド」以外の、レシピが閲覧できるホームページを探しています

私はいつもクックパッド(http://cookpad.com)でレシピを閲覧していましたが、現在サーバの不具合とかでアクセスできない状態です。

クックパッドの他に良いレシピを載せているホームページをご存知の方がいれば、教えて頂けませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

私のおすすめは『E・レシピ』というサイトです。
クックパッドが登場するまでは、もっぱらこちらを利用してましたよ。

参考URL:http://erecipe.woman.excite.co.jp/

Qいつも中途半端に余るセロリの調理法

時々セロリを買いますが、いつも中途半端に残ります。

私がセロリを買うのは、コンソメスープ・野菜多めのミートソース・茹でダコとセロリのサラダの時です。
たいした量を使わないので、いつも使った分より多めに残ります。

なので残ったセロリを人参・黄色いピーマン等の酢漬を作り食べています。。。

何か他にもセロリを美味しく食べるお勧めレシピをご存知の方がいましたら是非、教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

私がセロリを大量に食べたいとき、余らせたときに作るメニューは「セロリとかつおぶしの煮付け」です。
細切れにしたセロリと「おかか(袋入りでOK)」を混ぜて、だし汁で煮るだけ。簡単でかつかなり美味しいのでいくらでも食べられます。
下記にレシピの一例を示しますが、あまりこだわらずに適当に作っても、まず失敗しないはずです。
ぜひお試しを。
http://cookpad.com/recipe/755769

Qクックパッドの1位になっているレシピが・・・

こんにちは。

味の好みは千差万別であることは知っています。

クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、
ものすごく普通の味じゃないですか?

奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。

わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。
まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、
あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。

案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。

よろしければお聞かせください。
それとお気に入りレシピがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
自分流のバリエーションを加えるのではないでしょうか。


毎日毎日食卓を考えるという事は
好きな人以外は 苦痛の何物でもありません。
そんな時に
此れ
クックパッドの人気レシピ見て作ったの・・・
それだけで
旨いと思える御主人様もいらっしゃるのかも。
会話もなりたつじゃないですか。
「こんなのナンバーワンになるような味じゃないよねぇ~。」
「お前の作った方が美味しいな・・・」
なんて。

そんな風に考えれば人気があるのも解るような気が致します。
というより
参考にする為に検索してヒットするからと言うのが
私の一番の理由かな。

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
...続きを読む

Qジャガイモ メークインでポテトサラダってできるんですか?

ジャガイモを買ってきたんですが
後になって、今お米がなくて、パンしかないし
パンに挟める具を作りたいと思ったんですが

ポテトサラダを作ろうと思っても
メークインだし、、
(以前つくったら、ねっとり? まずくて失敗した。
男爵じゃないし、ジャガイモを冷凍していたせいかな?)

おかずにはならないけど
メークインなら
フライドポテトかチップスにした方がいいでしょうか?

つくったことないんですが、
スープにもできればいいなと思ってます

Aベストアンサー

はじめまして。料理はあまり得意分野じゃないんですが・・・私はメークインでもポテトサラダ作っちゃいますよ。

でも確かにフライドポテトとかの方が美味しいと思います。またスープとの事ですが、ポトフはいかがでしょう?色々な野菜を入れて美味しいし、子供にも好評です~♪♪おいしいじゃがいも料理出来るといいですね。

Qレシピを検索するとき一位がクックパッドで困る

初挑戦のレシピだとプロのレシピとか基本のレシピが知りたいのですが
検索するとクックパッドのちょっと手抜きとか アレンジがヒットひやすくてどれが基本か
わからなくなります
いいサイトや検索方法ないですか?

料理本買えって回答でもいいです
暇なときにでも回答おねがいします

Aベストアンサー

検索するときに料理名の後に-クックパドってつける方法はどうでしょうか?
クックパドは検索に表示されないと思います

Qコンビニや総菜屋のジャガイモの風味を持つポテトサラダを作りたい

ポテトサラダは自分でもそこそこのものは作っているつもりです。
でも、総菜屋、コンビニ、スーパーで売っているポテサラは、ジャガイモがサイコロ状であまり型崩れせず、ジャガイモからはジャガの持つ独特の風味がします。
あのジャガ独特の風味を持つポテサラを作りたいのです。
これまでこの「相談箱」のバックナンバーを見てきましたが、皆様の投稿数が多く、
自分にぴったりの回答を探せられませんでした。
ぜひ、ジャガ独特の風味を味わえるポテサラの作り方に限り、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

コンビニ惣菜の作り方を知っている訳ではないので、参考ですが。

まず、火を通す際に、皮付きのままで、蒸すか、レンジでラップに包んで加熱してみてください。これだけでも風味がかなり違うはずです。
茹でるとお湯に逃げるんですね風味が。また、味が濃いのは皮ぎしの部分です。先に剥くと風味が逃げます。(だからじゃがバターは美味しい)

次に、熱いうちに(大変ですが)薄い表面の皮だけを剥いてください。
その後は普通に潰しながら調味するだけです。
なお、マヨネーズ等脂分を多くすると風味が抑えられてしまいます。油脂にコーティングされるはずです。
荒く潰して、さっと混ぜる。
クリーミーにしたいなら、ホワイトソースを少々混ぜてみてください。これだけでかなり違うはずです。
なお、「型崩れ」だけにこだわるなら、「メークイン」の選択肢もあります。(普通は男爵芋なんですが)
「男爵」「メークイン」半々で作ってみたらいかがでしょう?
大手業販システムの中では往々にして「原価の安い芋」で、かつ個性を出すため、こういうミックスもあります。
また、品種名は忘れたのですが、こういうポテトサラダに向いた品種の芋もあります。
色々と検討してみてください。

以上ご参考までに。

コンビニ惣菜の作り方を知っている訳ではないので、参考ですが。

まず、火を通す際に、皮付きのままで、蒸すか、レンジでラップに包んで加熱してみてください。これだけでも風味がかなり違うはずです。
茹でるとお湯に逃げるんですね風味が。また、味が濃いのは皮ぎしの部分です。先に剥くと風味が逃げます。(だからじゃがバターは美味しい)

次に、熱いうちに(大変ですが)薄い表面の皮だけを剥いてください。
その後は普通に潰しながら調味するだけです。
なお、マヨネーズ等脂分を多くすると風味が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報