現在25歳、女性です。引き締まった足に憧れ、筋トレ歴1年が経ちました。大分下半身に筋肉が付いてきたと思います。ただ、最近お尻の下についている脂肪と、全体的に付いている足の脂肪が気になり始めました。
筋トレを始めた頃と体脂肪率は変わりません。今より足を細くしたいです。現在付いている筋肉を落としてからでないと、元来から付いている脂肪は落ちないのでしょうか。筋トレをいったん中止して、筋肉を落としてから脂肪を落とし、またそこから筋トレを初めて筋肉を付けなくてはいけないのでしょうか。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>筋肉を落としてから脂肪を落とし、またそこから筋トレを初めて筋肉を付けなくてはいけないのでしょうか



筋肉は脂肪や糖分をエネルギーとしているので,筋肉がつくということはそれだけ基礎代謝がアップし,余分な脂肪が燃えてくれることを意味します。ですので,これまでの成果は,これからその効果を発揮することでしょう。
逆にせっかくつけた筋肉を落とすということは,この基礎代謝を減少させることですから,脂肪燃焼にも効果はありません。
前の回答にもあったように,現在のいわゆる無酸素運動中心のトレーニングから有酸素運動中心のトレーニングに比重を移してみてはいかがでしょうか?
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筋トレでついてきた筋肉なら落とさないほうがいいでしょう



>>最近お尻の下についている脂肪と、全体的に付いている足の脂肪が気になり始めました。

ウォーキングをおすすめします
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筋肉を付け体脂肪を減らす。


というスポーツがあります。ボディビルです。
ボディビルには
増量期・この期間に脂肪を落とすことはまず無理です
(筋肉と脂肪が両方付いていく期間)
減量期・この期間に筋肉を増やすことは不可能です
(なるべく筋肉を落とさず脂肪を落としていく期間)
があります。
体脂肪率を変えずに筋肉が付いてきたということは、増量期は成功してます。
そして減量期に入るわけです。
ところがこの減量期は、かなりの知識と経験が必要になります。
商売にしている方がいらっしゃるわけですから。
(経験値3年以上で栄養学、生理学などの知識が必要です)
信頼できる本を10冊以上読むか、ビルダーの個別直接指導が無ければ、非常に難しいでしょう。
通ってらっしゃるジムによっては、有名女性ビルダーでも、かなりリーズナブルな値段で直接指導受けることが可能なはずです。

このサイト使ってとりあえず一人でやってみようとの場合は、
・とりあえずやってみる
・あまりうまく行かない
・その失敗をここに書き込んでアドバイスをもらう
といったやり方にされてみてはいかがでしょうか?
その際には基本的な情報として
身長・トレ歴・スポーツ歴
体重・体脂肪率の変化の仕方
トレーニング法・種目・セット、レップ数
種目の使用重量の変化
毎日の食事メニュー(ラーメンだったら麺何グラム、だしは?チャーシューのグラム数、スープは飲んだか?まで)
が最低限必要となります。
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年齢からだと、いきなり筋トレをしていても、故障の確立は低い(故障していても、頑丈だとそれを奥に隠してくれますから)ですが、



しっかり運動できる状態に体内環境を整備してから、行えばそのような悩みはなかったのです。

今の状態からだと、各部画像診断や微量物質の放出状態などの検査をしないと、はっきりとした事は言えませんが、

大まかにだと、
筋トレを減らして、有酸素運動中心にしたほうがよいでしょう・・・・とは思えます。

>最近お尻の下についている脂肪と、全体的に付いている足の脂肪が気になり始めました。
⇒ウォーキング・ジョグのマシンなら、角度をきつくすると、其の部位を使いますので、効果が高まります。
3Dマシンも効果が有りますよ。 両者とも負荷を高めれば、筋トレも同時になりますから、あまり初心者にはお勧めできませんが、すでに筋肉がついてきているのですから、これにしても大丈夫でしょう。
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