プロが教えるわが家の防犯対策術!

これで核開発ができるんですか?

A 回答 (3件)

核開発の一環としてウラン濃縮が挙げられます。


濃縮にはいくつかの手法がありますが、遠心分離が一般的です。
遠心分離機を構成するシリンダー等は、まっすぐな円(正円)の必要があり、これを測定するのが三次元測定器です。

この回答への補足

これをどこかの会社が北朝鮮に売ったのすか?

補足日時:2006/11/10 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
核保有刻、中国、ロシアでもこれを使いますか?

お礼日時:2006/11/10 22:18

No.1に補足です。



ミツトヨがタイや中国、マレーシア等に輸出していたそうです。そのような国を経由して、核開発の疑惑国へ流れたかもしれませんね。

ロシアなども当然使っていますが、どこの国の製品を使っているかは分かりません。おそらく自国製を保有していると思いますよ。核開発ではノウハウを持つ国々ですからね。不正に取得しようという国の大半は、自力でこのような計測器を作れない国ですか。

この回答への補足

北とイランですか?

補足日時:2006/11/12 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 17:59

プルトニューム爆弾の構造は完全な楕円球体にする必要があるらしい


その楕円球体に加工できたかどうかが爆弾の性能に直結するらしい
楕円球体を正確に計測するのには3次元計測器以外の適切な方法は無いらしい

ファットマン
http://www.ne.jp/asahi/hayashi/love/nuclear1.htm
http://www.ne.jp/asahi/hayashi/love/omura4.htm
http://homepage1.nifty.com/onakagatotoro/peace/2 …

蛇足ですが
ミサイルの起動計算には高性能なコンピュータが使われる
でもそれはプレステよりも性能が低いらしい
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056 …

この回答への補足

爆発とは関係ないですね。

補足日時:2006/11/13 17:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!