プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ようやくmp3プレイヤーを購入しようと思います(必要に駆られてなのですが)。
趣味の楽器演奏を録音して(レッスン時)向上を目指そう(笑)かと。
私なりに、あちらこちら調べた結果、以下の様な注意事項が確認できました。
1)録音する際に本体にマイク端子が無ければ、外部マイクは、アンプ機能内蔵マイク型を選択すること。
2)今現在、マイク端子があるmp3プレイヤーは極々少なくて、なかなか探せないこと。
3)本体にLine入力端子があっても、全然きれいに音が録れないので、使えないこと。
4)外部マイクは、Rioブランドのステレオマイクロフォンがお奨めであること。
ざっとこんな感じでしょうか。
ここから壁に当たっています。
iRIVERというブランドの一部の古い製品にマイク端子があることがわかったのですが、マイクはなんでも良いのでしょうか?
マイク端子があった場合、使えるマイクロフォンは…。
マイク端子が無い場合、使えるマイクロフォンは…。
または上記を踏まえて、お奨めのmp3プレイヤーは…。
私が勘違いしている内容があるかもしれませんが、もしご存知でしたら是非教えて頂けませんか?
すみませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

*Rioブランドのマイクロフォンって、もう全然探しても完売状態ですよー、どうしましょ(困)。

A 回答 (2件)

mp3プレーヤーはその名前の通りプレーヤーです。


外部録音を想定しているのではなく、あくまで音楽再生を
想定しています。

そこで、外部録音をするためには、手軽なところでは
ボイスレコーダーがあります。
mp3録音の出来るものならそこそこ音質はいいですし、ステレオ録音ができるものもあります。
マイクも内蔵されています。
http://www.e-life-sanyo.com/products/icr/ICR-S26 …

もっと専門的に外部録音するためには、下記のような専門のレコーダーが発売されていますのでご参考まで。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに仰るとおり、プレーヤーですよね(汗)。
そうかぁ、ヴォイスレコーダーかぁ…。
購入のため、いろいろなメーカーサイトを覗き込み(これ可愛い!とか、これオシャレだよね!)とか考えていたので多少戸惑っています(笑)。
でも実際にビジネスシーンだけでなく、パーソナルに使えそうですよね!
もうひとつの専門レコーダーにかんしては、お・そ・ら・く、私は使いこなせないかと…。がくり。
ありがとうございました! 検討継続です♪

お礼日時:2006/11/10 00:22

現在ではMP3プレーヤーでステレオマイク録音の環境を整えるのは非常に困難です。


一部の高級機を使うかボイスレコーダを購入することを考えた方がいいです。
iriver製品でマイク入力端子がある物は現在では入手できません。
ただし、モノラルで良ければiriver製品のボイス録音は質が非常に良いので
適当に離れた位置に置いて録音レベルを最適にできれば充分良い音で
聞くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。日曜日のお昼下がり、ご回答ありがとうございます!
そうですか、やっぱり、そうなんですねぇ。
iRIVERのサイト覗いてみましたが、生産中止(完了?)品としての
リストがたくさんありましたが、きっとそれが対象品だったのでしょうね。
残念ですが、そういう流れになっているのであれば諦めざるを得ません。ですが、ヴォイス録音のレベルも高そうなので、そちらを検討しようと思います。
これから早速ショップへ走ろうと思います。
どうも、ありがとうございました♪

お礼日時:2006/11/12 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!