アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはVine Linux 3.2です。
無線ルーターはBUFFALOのAir Station G、アダプタはUSBタイプのG54(WLI-US-KG54)です。
使用PCはソニーの古いノートパソコンです。

ネットで調べると、rt2570というドライバーが利用できるようなので、「rt2570-1.1.0-b2.tar.gz」というファイルを入手しました。

コマンドで解答したフォルダにある「Module」に移動して、makeコマンドを入力したら以下のエラーが出ました。

Makefile:170: /lib/modules/2.4.31-0vl1.8/build/Rules.make: そのようなファイルや ディレクトリはありません
make: *** ターゲット `/lib/modules/2.4.31-0vl1.8/build/Rules.make' を make する ルールがありません。中止。


rpmファイル「rt2570-1.1.0-uvl0.b2.src.rpm」でも同じエラーが出ました。


[root@localhost root]# rpm --rebuild rt2570-1.1.0-uvl0.b2.src.rpm
rt2570-1.1.0-uvl0.b2.src.rpm をインストール中
実行中(%prep): /bin/sh -e /var/tmp/rpm-tmp.27974
(省略)
+ cd rt2570-1.1.0-b2
+ cd Module
+ make
Makefile:170: /lib/modules/2.4.31-0vl1.8/build/Rules.make: そのようなファイルや ディレクトリはありません
make: *** ターゲット `/lib/modules/2.4.31-0vl1.8/build/Rules.make' を make する ルールがありません。中止。
エラー: /var/tmp/rpm-tmp.27974 の不正な終了ステータス (%build)


RPM ビルドエラー:
/var/tmp/rpm-tmp.27974 の不正な終了ステータス (%build)

何が原因でインストールが出来ないのか全くわかりません。
どうすれば、正常にインストール出来るでしょうか?

こちらはリナックス勉強中の初心者です。よろしくお願いします。

また、無線LANの設定方法などを詳しく解説したサイトなどがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

/lib/modules/2.4.31-0vl1.8/build/ ってカーネルソースのあるとこじゃないですか?



ご質問にあるドライバのtar ballをみつけられなかったので実際のコンパイルとインストールはわかりませんが、とにかく今お使いのカーネルのソースを要求しているんだと思います。バージョンを確認してapt-getなりSynapticなりでインストールしてから件のドライバをmakeしてみてください。 ドライバができたらinsmodで登録ですね
/etc/sysconfig/network-scripts/ にifcfg-xxxを作って…は下のリンク先を読んでみてください
#INSTALLだかREADMEだかのファイルは必ず読んでくださいね
wireless-toolsもインストールしといてください。

まず最初のとっかかりはJFドキュメントのWireless-HOWTOじゃないでしょうか。WEBにもありますがJFパッケージをインストールすればローカルで見れますよ(ちょっと古い文書ですが)

tar ballを探したときに見つかったページを貼っときます。
http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/coreblog/categor …

wireless-toolsの簡単な説明はこのページの下の方に出ています。
http://www.libertysystem-factory.co.jp/wireless/ …

参考URL:http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/INDEX-network.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はパソコンのUSBに不具合が出て、子機を認識しなくなってしまいました。
それで、質問にお答え頂いても確認できないので質問を締め切らせて頂きます。

お答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!