プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在1歳9ヶ月の子供を保育園に預けて、派遣社員としてフルタイムで働いています。
そして、来年2月に第2子出産を控えています。

派遣で働いているので、育休はありません。
私の住む市では、産前2ヶ月+産後2ヶ月は預かってくれますが、後は育休じゃないとダメみたいです・・・。
このままだと来年4月には上の子は退園ということに。

保育園に通って約1年。
保育園生活にもすっかり慣れ、お友達との関わりも出てきて、毎日楽しく通っているのに、辞めるのはもったいない気がしています。

また、我が家が経済的に余裕があるとはいえないので、私も産後半年~遅くても1年の間にはまた仕事に出なければならない状況です。

上の子はやはり1度退園しなければならないのでしょうか・・・。
継続して通うことはできないのでしょうか。
ちょうど今、来年度の申請をする時期で、切羽詰ってます。

どなたか、同じような経験をされた方いらっしゃいませんか??

A 回答 (3件)

3人の子持ち母です。


多分その市町村によって違うかもしれませんが私の娘が通っている保育園の話をします。
娘は今、年中サンで年少さんから通っています。
娘の入園面接時働いており当時1歳になる息子がいましたが
(長女長男とも祖父母に面倒をお願いして仕事をしていました。)入園することができました。
現在、3人目の出産を機に退職して現在は無職です。
その後、毎年申請しておりますが私の職業欄は無職のままです。
保育園にも確認しましたが無職でいいとのことでしたので
無職と書き、びくびくしておりますがそのまま通うことができています。
息子は現在3歳で二女は1歳になったばかりです。
去年息子を未満児で預けようと面接を受けましたが二女がいるせいか
不合格となりました。(当然ですよね。)
これから入園する子は働いていないと無理かもしれませんが
今預けている子は多めに見るのではないかなと思います。(都市部ではわかりませんが・・・)
長女のお友達の母の話では第二子出産のために里帰りするのでその間退園させたほうがいいのかと園に聞いたところ
一度退園すると再入園は難しいので退園することは控えたほうがいいと園のほうから言われたと言っていました。
質問者様もずっと専業主婦ではなさそうなのでもし聞かれたらその旨お話して
それでも退園ということになればそのときに考えればいいのでは?と思ったりします。
お子さんもなれてきたとのこと、このまま入園できればいいですね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

3人のお子様の子育て、毎日お疲れ様です☆

自治体や保育園によって、考え方や扱いは様々ですよね。
昨日、園長先生とお話しする機会があったので相談してみました。
すると、「辞める必要はないですよ」と温かい言葉を頂きました。
私の住む市では、未満児だと育児休暇関係なく産後2ヶ月過ぎて無職だと退園になるそうです。
しかし幸い、うちは義実家が自営業なので、仕事が決まるまでの間は義実家で就労しているという書類を出しさえすれば何の問題もないと…。
ズルイ手なのかもしれませんが、実際に遠からず働きに出る必要があるので、一度退園すると大変なので、そうしようかと思いました。
子供もせっかく保育園での生活のペースができているので、子供の生活環境を守ってあげたい、というお気持ちも園側にはあるようです。

なんとか辞めずにすむ方向になりそうです。
貴重な体験談を聞かせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 07:06

こんにちは。



産後は育児休業をとらずに「退職」されてしまうんですね。(たとえその後再就職するつもりであっても)
そうしますと、退園はやむおえないかとおもいます。
「退職」してしまうと「保育にかける」状態ではなくなるので。。
育児休業だと以前は退園させる自治体が多かったようですが、それでは育児休業をとらず産休だけで復職
しなければならなくなるので本末転倒ということで、ある程度の期間まで認められるようになりました。
期間については、自治体によりますね。

では派遣さんは育児休業がとれないので、不利ではないかと思われるでしょうが、
フルタイムで派遣として働いていれば、育児休業をとることができます。(短期間のお仕事を連続せずに続けていた場合は?ですが)
派遣は育児休業をとれないと思い込まされているだけです。派遣も育児休業法は適用されます。
しかるべき相談機関に相談して育児休業を取得しましょう。そうして堂々と保育園に通わせてください。

逆に言いますと、派遣も育児休業の対象になっているのに、「退職」するのであれば、
退園してもらうことになってしまうのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは!

>フルタイムで派遣として働いていれば、育児休業をとることができます。
初めて知りました!!
ホント、「派遣には育児休業がない」と思い込んでいましたから。
派遣で働くのは初めてで、働き始めて半年なので、私の場合適用になるのかどうかは疑問ですが・・・(^_^;)

しかしながら、保育園に確認したところ、未満児の場合、育休期間中とはいえ産後2ヶ月以降は預からないことになっているそうで・・・。

いずれにせよ、有益な情報をいただきありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/11/11 06:51

なぜ退園しなければならないのでしょう?



現在母親が妊娠しているのなら、保育が困難ということで上の子は継続して通えるはず。保育園入所条件をもう一度確認してください。ただ、今までのように延長時間もというわけにはいきません。4時まで、ですね。

ある市の保育園入所条件 
 ○ 居宅外で労働することを常態としていること
 ○ 居宅内で児童と離れて日常の家事以外の労働をすることを常態としていること
 ○ 妊娠中であるか又は出産後間がないこと
 ○ 病気・ケガまたは精神や身体に障害のあるとき
 ○ 長期にわたり病気または精神・身体に障害を有する同居の親族を常時介護していること
 ○ 震災、風水害、火災、その他の災害の復旧にあたっていること
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答をいただきありがとうございます。

私の住む市でも、「妊娠中であるか又は出産後間がないこと」を理由に預けることは可能です。ただし、産前2ヶ月・産後2ヶ月です。
未満児の場合、それ以降は預からないそうです。
自治体によって、考え方は様々のようですね。

お礼日時:2006/11/11 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!