アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今25歳でずっとフリーターだったのですが、就職活動をして正社員の内定を得ることができました。来週の木曜日が初出社なのですが、最終面接のときから一月以上経過してしまっているので、いろいろと不安です。

自分のことが忘れられているんじゃないのかという不安(採用通知は確かにもらったものの、会社のほうからは内定をもらって以来何の連絡もありません)があります。また社会人未経験なので、ビジネスマナーとか全然できません(一応本を見て頭には入れようとしていますが…)

存在を忘れられていると困るので、一度挨拶もかねて人事のほうに電話を入れてみようかなと思っているのですが、このようなことは失礼に当たるのでしょうか?「来週の○○から、入社することになりましたので、よろしくお願いします」と、挨拶しておきたいのですが。

転職経験者の方、あるいは人事の方、ご意見ください。

A 回答 (2件)

就職おめでとうございます。

「来週木曜から出社のpi-po-pi-poと申します。これからお世話になります。で、当日の段取りについて確認させていただきたいのですけど、、」とtelしてみてはいかがでしょう。

初出社はドキドキするものですから、何時にどこの部署のだれ宛に訪ねればよいのかは事前に確認しておいたほうがよろしいですよ。会社によって、「始業の10分前に人事あてに来てください」という場合もあるでしょうし「始業時間きっかりに配属の部署に直接、出社してください」という場合もあります。

がんばってくださいね。
    • 2

いきなり電話で挨拶というのは失礼にあたります。

あらかじめアポを取って、直接挨拶にいくべきでしょう。
    • 1