軽油を入れるスタンドによって
黒煙の出る量が違うように思うのですが
どういう理由によるものでしょうか?
僕はトヨタのタウンエースノアのディーゼルターボに乗っていて
この前まで出光のスタンドでリッター79円のを入れてました
そこのは結構黒煙がたくさん出ていたように思うのです
その後別のスタンドで少し高い目のを入れると
ましになったように思うのです

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A 回答 (9件)

僕は、日産製2700直墳?ディーゼルターボのエンジンを使い揚水ポンプを作り毎日使用しています。

同様に黒煙がかなり出ていましたが、燃料に灯油を添加することでほとんどでなくなりました。添加割合は、まず、灯油にエンジンオイルを20:1で混合しそれを軽油1:混合灯油4の割合で使用しています。使用状況は1日連続2時間3000回転で運転しています。出力低下は感じません。排気臭がストーブの臭いです。既に2年あまりになりますが。なんら問題はありません。ただ、自動車に使用したら脱税になリます。排気臭ですぐにわかるそうです。
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軽油にもガソリンのオクタン価のようにセタン価というものがあり、軽油の性能の基準の一つになっています。

古い形式の副室式や予燃焼室式のディーゼルならともかく最近の直噴式ディーゼルは高いセタン価を要求しますので、燃料の品質が劣っていると正常な燃焼が維持できず黒煙の排出増加やエンジンそのものの出力低下などが起こります。重質油や灯油などの混入した燃料の使用は法律でも禁止されており、また、高度に制御された最近のディーゼルエンジンではエンジンの性能を損なう危険もありますので、使用感でよいと感じる燃料があるのであればそちらを使用することをお勧めします。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2001/01/23 14:17

スタンドによっての燃料の質の違いは多々理由があると思いますが、もう数人の方がお答えしているので、私はディーゼルエンジンによる軽油の燃焼過程などをまずお話いたします。


まあ、そんな事聞いてねェー!と思わずに聞いてやってください(^^;
ディーゼルエンジンは言われる通り、正常な状態でも黒煙が出ます。
もっとも、近頃の商用車などに搭載されている小型のディーゼルエンジンはマニホールドや吸気ポートの改良などで空気の吸入効率を上げ、燃焼室の形状の工夫などで燃料と空気の混合が良くなり、一昔前と比べてかなりの燃焼状態の改善がはかられています。が、黒煙が出ないというわけではありません。

では、なぜ黒煙が出るかというと、ガソリンエンジンなどでは燃焼室内の圧縮が始まる前に燃料を吸入(噴射)し、その後、圧縮→爆発→排気、という工程をたどりますが、
ディーゼルエンジンの場合、空気の圧縮の後に燃料が噴射されるため、部分的に気化不充分となります。
特に噴射料を多く必要とする高負荷時(加速時など)には液体のまま高温の燃焼火炎にさらされ、燃料中の炭素が遊離することにより黒煙になります。
ということから考えると、黒煙が多量に出ることの原因としてはエアエレメントの汚れ、目詰まり等による空気の吸入量の減少により空気の圧縮時の燃焼室内の温度が不充分であるために燃焼しきれない燃料が多くなるため。か、或いは、みなさんが言われる通り燃料自体の質が劣悪であるために不完全燃焼になる量が多いため。と、いうことになります。
masao227さんの場合はスタンドによって、ということなので後者であることは言わなくてもお解かりでしたでしょう。
答えにはなっていないですけれど、参考になればと思います~(^^
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この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます

お礼日時:2001/01/09 08:39

黒煙の正体は、税金逃れのため、安い灯油を混ぜているからです。



日本で、ディーゼル=黒煙=環境破壊というイメージが出来てしまったのはこうしたまがい物の軽油が売られていることが原因です。

ヨーロッパでは、三菱のGDIエンジンなど、完全燃焼する内燃機関の開発により、ディーゼル車が多くを占めているらしいです。

むしろ、ガソリン車よりも低公害で、馬力もあるディーゼル車は人気であるとのことです。

石原都知事が都内ディーゼル車乗り入れ禁止との方針を打ち出しましたが、インチキ軽油を売っているスタンドの摘発が先ではないでしょうか。

ところで、ガソリンにも灯油が混ぜられているらしいです。怖いですね。

100%の純正軽油を入れてみるには、元売り石油会社の本社が入っているビルの1階にあるガソリンスタンドに行ってみてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/01/09 08:41

よそのスタンドでと言うのは、プレミアム軽油?


日石三菱の、プレミアム軽油は、黒煙が少なかったように思います。
他にも、1社プレミアム軽油を、販売していたように思います。
あと、ディーゼルエンジンは、エアーフィルターが詰ってくると、黒煙が増えますよ。

参考URL:http://www.nmoc.co.jp/pr/8_menu.html
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/01/09 08:42

おそらく粗悪ガソリンなどの類でしょう。

そこのスタンドでの給油は止めたほうがいいですよ。長い目で見てもエンジンに支障をきたしてしまいます。他の方も答えられているとおり、他の不純物など混ぜ合わせてコストを浮かすのです。この手のスタンドは結構あります。軽油のみならず、レギュラーガソリンでも灯油などを混ぜて浮かせているところもあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/01/09 08:42

ちょっとタンクから汲んでみてください。

軽油は本来無色透明です。茶色かったら、重油を混ぜてあるんですよ。コスト削減だけでなく税金逃れという意味があります。もちろん違法です。
税務署に言いつけちゃって良いと思いますよ。

この回答への補足

アドバイスされた通りタンクから汲んでみようと思って
そのスタンドでまた入れたのですが
不思議なことにもうアクセルを踏み込んでも黒煙が
出なくなってしまいました
良かったような 悪かったような
「一体あれはなんだったんだろう?」

補足日時:2001/01/23 14:20
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この回答へのお礼

一度やってみます
ありがとうございました

お礼日時:2001/01/09 08:40

◆Naka◆


myeyesonlyさんのおっしゃる「粗悪軽油」も実際にありますし、タンクローリーの洗浄をケチるスタンドもあります。(結構金がかかりますから…)
洗浄をケチると、前回運んだ種類の油と混ざるため、燃焼に異常をきたすことがあり、最悪エンジンをやってしまいます。
その代わり、洗浄代が浮くので安く供給することができるわけですね。
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この回答へのお礼

そのスタンドは家族でやってられるので
洗浄をあまりしてないのかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2001/01/09 08:35

いつぞや新聞でみたのですが、「ヤミ軽油」なるものが取引されており、品質が落ちるそうです。


つまりちゃんとした精製工程を経ていない、あるいは、なにやら変な混じり物がある等。
確か記事によれば、黒煙もいっぱいでるとか・・・。

多分それにあたったのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/01/09 08:43

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私の兄が普通自動車(ディーゼル車)に乗っているそうです。
車検で黒煙が引っかかるらしいので
どうしたら黒煙が少なくなるのか教えてほしいそうです。


(1)噴射ノズルの交換は素人でも出来ますか?

(2)黒煙除去装置(DPF)は、おいくらくらいですか?
どこかに売っていますか?
素人が装備できますか?

(3)その他、
黒煙の原因や、少なくする方法など
いろいろな情報を頂けるととても嬉しいです。

兄は素人とはいうものの、車に結構詳しいようで
自分で車検を行っているそうです。

ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

>(1)噴射ノズルの交換は素人でも出来ますか?

出来る人には出来ますが出来ない人には出来ません。
その人のレベルによる話で、あった事もない人では判断は出来ないですよ。
黒煙が発生する理由は、燃料噴射ポンプの方が結構あります。
ただ、燃料噴射ポンプの多くは専門メーカー以外分解不可となって居ます。


>(2)黒煙除去装置(DPF)は、おいくらくらいですか?
>どこかに売っていますか?
>素人が装備できますか?

大体100万位でしょうか。
ただ、乗用車用などはありません。トラック用しかありません。
トランクはDPFだけで埋まるでしょう。
車の改造になりますので、そのご、排ガス検査を受けるのに30~50万位掛かります。
装着に関しても装着すればOKではありません。
溶接などもらくらくこなすよな人でなければそもそも無理で、その後の検査は数千万もする様な設備が必要になります。それも自分で用意してと言うのなら出来ると言う事も言えるかもしれませんが、設備を入れて認証を取ってといくら掛かるか判りませんが。。。


>兄は素人とはいうものの、車に結構詳しいようで
>自分で車検を行っているそうです。

それであれば貴方が質問しても無意味な部分が多くなりますよ。
本人が質問するのであればまだ、要点が判るでしょうが、要点が判らないん人が漠然と質問すると上の様な回答になってしまいます。

数千万掛けてDIYでやるか?
まあ、DIYの定義自体、楽しんでやる物ですので、出せるお金があればかなりの所までは出来るとなります。

ただ、現実問題から言えば、ディーラーで整備してもらってください。
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と言う事になります。

>(1)噴射ノズルの交換は素人でも出来ますか?

出来る人には出来ますが出来ない人には出来ません。
その人のレベルによる話で、あった事もない人では判断は出来ないですよ。
黒煙が発生する理由は、燃料噴射ポンプの方が結構あります。
ただ、燃料噴射ポンプの多くは専門メーカー以外分解不可となって居ます。


>(2)黒煙除去装置(DPF)は、おいくらくらいですか?
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ミスしたところ以外の内容が良くても、「この人は大丈夫かな…」と思うでしょう。

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ディーゼルエンジンの車に乗っています。

走行距離は12万キロになろうかと言う所ですが、メンテナンス(オイル交換・フィルター交換)は一度たりとも怠った事はありません。

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何故、ディーゼルは黒煙が出るのでしょうか?どういった仕組みで出るのでしょうか?

また出なくするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはノズルまたはポンプの経年劣化ということになると思います。

ディーゼルエンジンは前の方々が書かれているように、引火温度以上に熱せられた空気中に軽油を噴き込むことによって、自己着火により燃焼します。
このとき、軽油の粒径が大きいと、粒の中心まで燃えきる前に周囲の酸素が無くなってしまい、蒸し焼きの状態になってしまいます。これが黒煙の原因となるすすです。
十分な酸素がある状態で、粒径の小さい噴霧を形成できれば黒煙は発生しませんが、旧来のメカ制御のポンプでは、アクセルを踏み込んだときに、酸素量に比べ過剰な噴射量が発生することがありますし、ノズルの経年劣化による磨耗が原因で、噴霧の粒径が大きくなっているのかもしれません。

おまけ
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分電盤内のうちメインブレーカーはELB40A、子ブレーカーはMCB20Aが8回路です。
事故当時メインのELBだけが落ち、子ブレーカーは落ちていません。
漏電かと思ったのですが、ELBの漏電表示はでていませんでした。
当時は過電流で感知するほど電流は流れておらず、せいぜい3Kwほどしか使われておりませんでした。

質問ですが
①漏電表示が出ていなくとも漏電でメインだけが落ちる事はありえるのか。
②短絡で20Aの子ブレーカーが落ちずにメインだけが落ちる事があるのか。
他考えられる事故原因はありますでしょうか。

その後ブレーカーを上げたのですが問題なく使う事ができ、落ちる事もありませんでした。

線路内中にケーブルの被覆が損傷している部分があり、何かの振動でたまたま触れ落ちた(その後たまたま触れなかった)のかと思いました。ですが、知り合いの電気業者さんに相談したところ、短絡かも知れないと言われまして相談して頂きました。

Aベストアンサー

>①漏電表示が出ていなくとも漏電でメインだけが落ちる事はありえるのか。
漏電で落ちたのなら、必ず漏電表示が出ます。
現在のELBは、過電流でも動作するものがほとんどなので、漏電表示が無ければ過電流、短絡等で動作したものと考えられます。
漏電専用ELBの場合は、「地絡専用」や「OC(オーバーカレント:過電流)無し」などの表示があります。
>②短絡で20Aの子ブレーカーが落ちずにメインだけが落ちる事があるのか。
たとえば、メインブレーカーに定格電流に近い電流が流れていて、そのうえで子ブレーカーが短絡した場合は、各々のブレーカーの動作特性やサージ(衝撃)電流の有無によっては、子ブレーカーが落ちずにメインブレーカーが動作することはありえます。
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Aベストアンサー

ディーゼルだからといって24Vとは限りません。
24Vは大型トラックなどで、普通車やワンボックスはほとんどが12Vです。
ハイエースが12Vなのですからボンゴも12Vなはずです。確認してください。
バッテリーを見ればわかります。


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