プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちには3匹の猫がいますが、うち1匹だけが 機嫌のいいときというか和んでるなというときに
とっても私の手を舐めます。私も「私のこと嫌いだったら舐めたくないだろうし、かわいいやつ」と
思ってますが、結構猫の舌ってざらざらしているので、痛いんです。でも手を引っ込めるとなんだか
悪いような気がするし、もしかして私の手が臭いとか味がするとかなのかなあと思って、疑問です。
どういう気持ちで舐めているのでしょうか?

A 回答 (7件)

garden0499さん、こんにちは!!


我が家にも3人のうにゃが居ますが、1人だけ舐めてくれます。多分毛づくろいしているつもりで、舐めていると思うのですが・・・。(もしかして同類扱い?)
我が家の場合、私の顔を舐めますが、旦那の顔は舐めないです。
はっきりした事は分からないのですが、なついている証拠ではないでしょうか?(推測ですいません!!)
でも舐められると痛いけど、ギューッとしたくなる程かわいいですよね!! 互いのうにゃが長生きする事を祈りつつ・・・。(^.^)v
    • good
    • 8
この回答へのお礼

顔はあんまり舐めてくれないんですよねえ。
手ばっかりで結構痛い!でも きゃわいい!
なついてる証拠だとは思うけど、なぜそんなに長々
なのかが不明です。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/18 18:14

飼い猫は昔々の経験ですが、とても気持ちよくて私は大好きです。

 思い出したらまた飼いたくなりました(*^^*)

で、猫がなめるのは、仲間と思っていて、お前はなんて臭いんだ(汚い?)・・・・って、それで毛並みを調えてくれているって話は聞いた事が有ります。

でも、昔やってくれたときは、そんなにながながやってくれた事はないので、其の猫が飽きっぽいのか、私が当時"(^_^;)"は臭くなかったのかな・・・・って思っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あら~やっぱり臭いんですかねえ。
ほかの猫に対してもかなり舐めるんですけど、鼻がいいのかな。
結構お風呂に入ったばっかりでも やられるんですよね。
舐めること自体がすきなのか…
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/18 18:12

こんにちは。


ウチには一匹猫がいますが、こいつも舐めます。舐めるときは、
1猫が落ち着いて毛づくろいしてるときに手を差し出すと、舐めてくる。
2機嫌がよかったり頭や体をなでてやると舐めてくる。
3寂しがりやな性格なので、お出かけから帰ったときに舐めてくる。
1と2は主に手です。3は抱っこをするとごろごろ言いながら顔を舐めてきます。
ウチの猫から判断すると、仲間に対する毛づくろい&愛情表現ではないかと思います。
ウチの猫は少し変わっているのであまりあてにできませんが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

1と2は同じです!
帰ってきたときは隠れていて、こちらが落ち着くまで様子を見ています。
結構人見知りというか、警戒心の強い子です。
だからこそ甘えたいときはべったりで、そちらからもサービスしてる
つもりなのかな?
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/18 18:21

うちには2匹の猫がいますが、まもなく5歳になる男の子が、


やはり私の手をなめるのが大好きです。(しかもなぜか手のひら)
朝、眠っているとそばへ来て「手を出せ」と要求してきます。
まだ眠っていたいので、右手だけを人身御供に差し出すと、
いつまでもいつまでも、それはしあわせそうになめています。
すごくしつこい!
愛情表現なのだろうとは思うのですが・・・
あの強烈な匂いのタイガーバームを塗ったあとの指でさえ、
おいしそうになめるので、
「無条件に手が好き!」としか思えません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりましてすみません!
確かに朝もよくやりますね。
そして夜化粧水をつけてテレビを観てる時などにも
やってきてしつこくなめています。
やはり無条件に手が好きなんですかね~
どっちかというと顔の方が嬉しいかなあ。
もっと痛いか…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/29 05:08

ザーリザーリ。

。。ですよね

今はもう別の世界に旅立ちましたが、なめてくれてましたねぇ
確かに手が多かったかも。
しかも、キバとキバの間の歯で「カミカミ」までして
まるで、「自分の毛づくろい方法」と同じやり方でしたので
痛かったです(^^;

つまり、「カミカミ」してほぐして、
ザーザーリで「ブラッシング」ですから
まさしく「毛づくろい」してくれてるんでしょうね

人間には毛皮はないので、それは痛いです。と話しかけても
知らん顔してましたね

お役に???たてば。。。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

カミカミだと、ほんとに毛づくろいのつもりですね。
私はカミカミはなかったなあ。
なんで手なんでしょうかねえ。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/29 05:09

 昔布団に入っていると耳の端をなめにくる猫が居ました。

ごろごろ喉を鳴らし前足で耳周辺をもみもみしながらなめてました。今飼っている猫は頭髪をなめます。生え際をなめられると髪の毛が引っ張られて痛いのですが、嫌がると悪い気がして私も辛抱強くなめさせています。親と早いうちに別れた猫におきる現象だと本で読んだ気がします。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

あっ頭髪も舐めます!というかカミカミしています!
やっぱり毛づくろいしてくれてるつもりなんですかね~。
もみもみも腹の上とかでやってくれるなあ。
「親と早いうちに別れると」っていうくだりは
そんな気がします。捨て猫だったし。なんとなく
納得です。ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/29 05:12

 猫ってのはあんなにラブリーですが、れっきとしたハンターですので、狩りを有利に運ぶために自分の臭いにはとても気を遣っています。

そこで、人間になでられると必ず毛繕いを始める猫君というのもいます。
 それで人間を舐める場合ですが、やっぱり臭いを消してくれているように思えます。ウチの子の場合、お風呂上がりにはよくザリザリと手や耳を舐めてくれますね。
 さて、ウチの子は1歳の時に去勢したのですが、その後の方がよく舐めるようになりました。男の子は去勢すると性格が子供に戻るとも言うので、子猫同士のコミュニケーション手段なのかもしれませんね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お風呂や化粧品の匂いを消しているのか~私自身が臭いわけじゃなくて
よかった。というか、自分の匂いにしてやるぜ!ってかんじなのかな。
他の方のお答えを見ていると、子供の感覚の方がよくやるしぐさのようですね。
女の子ですが、子供のつもりだと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/29 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!