これからの季節に親子でハイキング! >>

欧米のホテルで、客がホテルの人に何か言付けをすると、ホテルの人はそれを書いた紙を壁の釘にさしておくのでしょうか?

A 回答 (3件)

さあ・・・・ホテルによるんじゃないですか?

アメリカのホテルで留守電式に相手が吹き込む用になっているらしく、メッセージがあると部屋の電話のランプが光っていたというのが経験あり。

でも紙で書いておくホテルもあるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
大変参考になりました。

ヨーロッパの小さいホテルで見た光景ですが…客が戻ってきた時に、フロントの人がフロントの後ろに貼ってあるメモ(現地語で書いてあるし遠かったので読めませんでしたが)を見てピッと千切って、何か伝えていた事があります。

また、フロントでパスポートを一度チェックインの際に預けさせられた時も、出掛ける時にキーをフロントに置いたら、キーボックスの上部に貼り付けられていたメモをピッと取って、パスポートを別な場所から出して返してくれました。
多分、「忘れないようにメモ」とか、「フロントの人間が入れ替わっても大丈夫なようにメモ」ではないかなと思います。メッセージそのものが誰でも見えてしまう場所に書いてあるかどうかは不明です。
明らかにFAX用紙が折り畳んでメモの下に刺してあったのを見た事もあるので、そういうホテルもあるかもしれません。
なお、どうもフロントデスクの下(つまり、お客からは見えない)に貼り付けているらしいホテルも見た事があります。スタッフが首を曲げて妙にデスクの下(手前)を確認してました。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

一番多いのは、部屋ごとにスリットのような仕切りがあり、その中に客への伝言や渡し物を保管しておく(メッセージボックス=伝言箱)、というスタイルです。

大型ホテルで、伝言メッセージがランプの点滅で部屋の電話に表示されるサービスは日本にもありますが、ホテルフロントの舞台裏は上記と同じようなスタイルの部屋ごとの伝言箱になっていると思います。

ヨーロッパでは、100年前から使っているような年代物の伝言箱がまだ使われているホテルをよく見かけます。

参考URL:http://www.jhdic.com/cgi-bin/vw.cgi?id=13912
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。