プロが教えるわが家の防犯対策術!

今話題の宿曜占星術の本を2冊買いました。
その本では私は昴宿になるのですが、
あるウェブ上で調べたら鬼宿と出て驚きました。
友達を調べてみても、同じように異なった宿になりました。
そういう場合はどちらを信じればいいのでしょうか?
それとも2つの宿の性質があると考えるべきなのですか?

A 回答 (4件)

訂正いたします!


気になり、『密教占星術』東京美術 矢野道雄著をみたところ、なんと月の運行とは関係なく順番に28宿を360日割り当てていく方法もあるそうです。漢文佛典を集めた大蔵経ではそうなっているとのことです。これだとかなりズレルでしょう。インドから中国、中国から日本へ理論が伝わる過程でいろいろ変化してしまった部分があるのですね。専門外とはいえ自身の不勉強を恥じます。
矢野先生の本はものすごく勉強になる良い本だ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
鬼宿かぁ・・・・
昴宿のほうがいいな(笑)

お礼日時:2002/04/25 05:39

宿曜については深い知識がないので自信をもってお答えできませんが・・・


27宿か、牛宿を加えた28宿かという違い。
それぞれの宿をどのように区切っているか。
これらの技法の違いによって、宿が変わることになります。
どの方式で占うかで、自分の宿が変わってしまう場合があるわけです。
だいたいは早見表などで、何月何日は何宿かを割り出すと思うのですが、占い師の中にはホロスコープ上に宿を割り当てて月の位置で計算している方もいます。
後は、どの方法が占いとしてよく当たるのかが問題ですが、私は実占で宿曜をあまり使わないので今の段階ではなんとも言えません。
    • good
    • 1

おそらくは、何らかのミスである可能性が高いと思います。

二つの宿が離れすぎているので、技法や流派の違いで違う宿が出たわけではないと思います。27宿計算か28宿計算かの違いや黄経度を割る方法の違いでは、こんなに宿がずれない筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。冷静に考えたらその通りでした。
スクリプトが間違っているのでしょうね(^^;
結果が隣り合っている宿になった場合(例えば昴宿と胃宿)は
どのように解釈すればいいのですか?

お礼日時:2002/04/18 14:01

同じ占いをしている2つのサイトで私の宿を調べたところ同じ宿がでましたよ。



http://www.ne.jp/asahi/after50/gotoku/gotoku1/ab …



http://uranai.nifty.com/elfin/sk27/nifty_sk27s.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!