プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月の妊婦ですが、体重も現在特に問題なく、血圧も低くて糖も出ていません。元々が太りにくい体質で、高カロリーのものを食べても体重血圧などほとんど変わりません。
そんな状態で検診時にも特になにも言われないので、つい甘いものやら濃い脂っこい物が好きでちょこちょこ食べてしまいます。
イライラしたらつい煎餅とチョコを一袋(ずつ)、なんてこともしばしばなのですが、やっぱり妊娠したら控えた方がいいのでしょうか?
我慢するストレスを考えたら体重などに問題なければOKなのでしょうか?
ちょっとは節制しているつもりですしいけないことはらすぐ制限しようとは思っているのですが・・

A 回答 (5件)

こんばんは、私も何を食べても太らない体質でした。

けれど、妊娠してからは別でした。

私は6ヵ月目からグンと体重が増えやすくなりました。
中期からはダイエットメニューのような状態で維持してきました。
そのままでも体重が月に1Kg増を保てるのならよいのですが
妊婦さんの過度の体重増加は、母体も太りますが、ベビーも太るんです。
ベビーのためにもヘルシーな食事を心掛けてもよいと思いますよ。

現在5ヶ月ということですが、6ヵ月目からグンと体重が増えやすくなるので気を付けてくださいね。
ストレスにならない程度にバランスよくね~
(中期はともかく要注意ですよ~)
    • 0
この回答へのお礼

似たようなご経験ですごく参考になります!
妊娠中は体質変わるってよくいいますし気をつけるに越したことないですよね。
このままドカ食いして後悔しないよう注意します・・。
ありがとうございました。

3児の母です。

私も妊娠前(3人も産むと非妊娠時かも)から細身で何を食べても太らない体質で、ダイエットとは無縁なのですが、妊娠中は節制していました。最初の妊娠は7ヶ月くらいまで周りにはばれないくらい見た目が変わらなかったくらいです。でも中期の終わりごろにはいつも体重が増えてしまい、普段したことのない節制生活が苦しかったです。

ついでですが、知り合いで妊娠中5kgくらいしか体重が増えなかった人が、とてもチョコレートが食べたくてチョコをすごい食べていたら、お腹の赤ちゃんが大きくなりすぎて予定日より1ヶ月くらい早く、促進剤を使って出産したという人がいます。赤ちゃんが大きくなりすぎたのはチョコのせいではないかもしれませんが、お母さんの食べた栄養が赤ちゃんに行くわけですから、ストレスを溜めない程度にバランスを考えた食事をしていった方がいいのかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。普段制限なく食べるので妊娠中だけ節制する?っていうのに違和感を感じて質問させていただきました。でも私の体質と赤ちゃんの体質は違うかもしれませんしね・・。
効率の悪い体なのか、食べないと体重が落ちてしまうので食べる量を減らしすぎてもダメな気がしてたのですが、とりあえずお菓子は押さえて食事をきっちりとるようにします。
参考になりました。ありがとうございました。

太らない(体重が変化しない)からといって油断しない方が。

。。
「チョコを一袋」には驚いてしまいました。

太らない体質で血圧も低く糖も出ていなくても、甘いものや脂っこいもの
を多量に摂取していれば、他のことが心配です。
(内臓脂肪やコレステロールなど)

膣には脂肪が付きやすいそうですし。
8ヶ月くらいで尿糖値が上がる場合もあります。
ストレスが溜まらない程度に留め、適度な運動(マタニティビクスや家事)などをされては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

一応フルタイムで遠方まで働きに出てるのでまったく運動しないということもないのですが・・。
とりあえず糖分と脂肪分のとりすぎには注意した方がよさそうですね!ありがとうございました。

スイマセン、no1です。

以降→移行です。
    • 0

念の為、制限した方がいいと思います。

母親に変化がなくても、へそのおを通じて、赤ちゃんに以降しています。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。心配なのは私はスルーしちゃって直で赤ちゃんに影響があるか?っていうことなんです。
赤ちゃんだけ太っても怖いですしね。
おやつ減らします。