アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

へそくりの管理用、投資などに運用に口座を作ろうと思います。
普通につくれば キャッシュカードが郵送され、家族に知られる
可能性があります。
カードを作らない方法もあるみたいですがカードが無いとATMが
利用できず、不便なのでカードは作りたいのです。
家族に知られず口座開設できる方法はありませんでしょうか?

A 回答 (9件)

銀行からのキャッシュカードを自宅へ送付するのは、本人確認をするためであり、マネーロンダ防止のための対策用です。

避けては通れません。(簡易書留で、ご家族の方は送り主をバッチリ確認させられてしまいます。)

そこで、考え方を変えてみてはどうでしょうか?
例えば、同時期にクレジットカードやキャッシュカードやダイレクトメールを大量に請求してみるというのは?
 ポイントや懸賞などの登録や、保険や投資の資料請求を行うと、一時的に大量に郵便物が届きます。それにどさくさに紛れてキャッシュカードをいくつかの銀行で作ってしまえば、家族の人たちは「この人は何をやっているんだろう?」という程度にしか受け止めないのではないでしょうか?
 直接言う理由次第では、特に怪しまないと思いますよ。借金なら嫌でしょうけど、銀行のカードならどうにかなるんじゃないでしょうか?

(1)新生銀行は月5回まで振込手数料が無料で、IYバンクでの引き出しと入金が全て無料です。作ることに意義は無いでしょう。でも明細が送られてきますね。
(2)イーバンク銀行 振込手数料がやや安い 証券やポイント関係で他メリットあり ネット証券をやるなら提携によりますがいいかもしれません。
(3)ジャパンネット銀行 振込手数料が他社より安い、オークション向け
(4)最近はゼロバンクなんてのができてますね。これはまだ知りません。

このあたりを全部同時期に作ってしまえば良いのではないでしょうか?
(2)は明細は来たことがないですね。
(3)は数年前は郵便物が来ていました。最近3年くらいは何も届いていません。契約時にはランダム暗証番号を作るキーホルダーみたいなものが届きます。

正直、考えるより作ってしまった上で言い訳を考えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういう手もありですね。
私は普段から様々な資料を頻繁に請求するほうなので、
この方法は有効かもしれません。
今回はクレジットカードを他のものに変えたいという
理由で検討用の資料やらを請求し、銀行系のクレジットカードを
実際に作ってしまったことにしてみます。
それでしたら、銀行から配達記録書留が届いたとしても
家族も別に気にとめないでしょうから。
提案 感謝します。

お礼日時:2006/12/08 08:47

No.7です


>仮にchubou3さんの配偶者宛に、chubou3さんに心当たりが無い金融機関
>から書留で郵便物がある日突然とどいたら・・・。
>chubou3さんは配偶者さんにその郵便物が何であるか聞きたくないですか?
銀行のカードといっておけばいいのではないでしょうか?
何のために使う?とか幾ら入ってる?とか聞きますか?
聞かれたら会社の都合で通帳が必要に成ったとでも言っておけばよいのでは。
もし質問者様が奥様に対し、常に細かくチェックしている様ですと当然同じことをされても文句言えないです。

>家族や他人に内緒だから『へそくり』と言うのではないのでしょうか?
別に公認でも問題無いのではないでしょうか?
私自身がその様な時には通帳が有る事は公開すると思いますが、額は公表しません。へそくりの目的がわからないのでなんともいえませんが、それでは目的は達せられないのでしょうか?
    • good
    • 2

>へそくりは銀行へは預けられない とゆうことですね。


>世間一般でへそくりしている人はどのようにしているのでしょうか?
>やっぱり、タンス預金なのか・・・。
どこの銀行も口座の残高を確認するには送付された封書を空けないと解らないようになってますが、質問者様の家族は勝手に中身を空けるのでしょうか?
それって確か家族でも犯罪ですよね。
尤も今まで家族にそのような教育を行っていなかった質問様にも落ち度がある様に思います。
又、よくわからないのですが、聞かれたら堂々とへそくりを貯めるために口座を作っていると話せばよろしいのではないでしょうか?
まさか残高を逐一聞いては来ないと思うのですが、そのような状況ではないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どこの銀行も口座の残高を確認するには送付された封書を空けないと
解らないようになってますが

残高確認はマメに記帳するとかインターネットで残高確認し送付しないようにする方法があるみたいです。
問題は口座開設時に送られてくるキャッシュカードやら口座開設の確認書類なんです。

>質問者様の家族は勝手に中身を空けるのでしょうか?

仮にchubou3さんの配偶者宛に、chubou3さんに心当たりが無い金融機関
から書留で郵便物がある日突然とどいたら・・・。
chubou3さんは配偶者さんにその郵便物が何であるか聞きたくないですか?

>へそくりを貯めるために口座を作っていると話せばよろしいのではないでしょうか?

家族や他人に内緒だから『へそくり』と言うのではないのでしょうか?
家族公認のへそくりなんて聞いたこと無いです。

お礼日時:2006/12/08 09:06

#5です。



新生銀行には通帳は無いんですよ。 
その代わり、取引明細が印刷されたレポートが自宅宛に郵送されていました。
「口座番号」や「取引明細」が記載されたレポートが、封筒に入って普通郵便で
送付されてきましたから、ポストなどからの盗難が懸念されていましたので。
で先日『毎月の郵送は無くなった』とのアナウンスが新生銀行から有ったので、
当方も#4さん同様に『新生銀行は?』と勧めてみようと思ったのですが、
よくよく公式サイトを見ると『(レポートは)年に1回は郵送が有る』とのことなので、
へそくり用には無理だな~、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>新生銀行には通帳は無いんですよ。

取引レポートが必要なわけがわかりました。

へそくりは銀行へは預けられない とゆうことですね。

世間一般でへそくりしている人はどのようにしているのでしょうか?

やっぱり、タンス預金なのか・・・。

お礼日時:2006/11/11 17:19

#4さんの補足です。



新生銀行店舗での口座開設では、本人確認書類によって
キャッシュカードが手渡しか郵送か、が分かれます。
----------------------------------------------------------------
Q:口座開設するのにどれくらいかかりますか

ご郵送の場合は、お客さまが申込書を投函されてからお手元に
キャッシュカードが届くまで10日間から2週間程度かかります。
-中略-
ご来店の場合は、即日の口座開設が可能ですが、本人確認書類の
種類などによってはキャッシュカードが郵送になりますので、
ご注意ください。
----------------------------------------------------------------
おそらく、本人確認書類が「顔写真」が記載されている「免許証」
や「パスポート」などの場合なら、即日手渡しが可能と思われます。
当方は「ネット申請+郵送」だったので、実体験ではありませんが。

ただし、キャッシュカード発行についてクリアは出来ますが、あの
悪名高き?「取引レポート」の郵送が有ります。 現在は、毎月の
郵送は不要にして、レポートをPDFでダウンロード閲覧が出来るように
なりましたが、それでも1年に1回だけ郵送が有るのでバレルかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「取引レポート」って一般に言う「おまとめ」のことですか?
まめに記帳していても送付されてくるのでしょうか?
現在、家内が管理している都市銀の口座が2つほどありますが
記帳をまめにしていれば 定期的に送られてくるようなもの
はなっかたように思いますが・・・。
私が知らないだけで送付されているのかな?

お礼日時:2006/11/11 11:48

もしかしたら私の勘違いかもしれないのですが、新生銀行の店舗へ口座開設に行った時に、何十分か待てばお作りしたキャッシュカードをお渡しできますって言われたような気がするのですが。


今、新生銀行のサイトを見てみると、キャッシュカードは住所確認の意味もあって登録のご住所へ送ります、別の住所には送れません、と書いてあるだけで、店舗での対応までは見つけられませんでした。
もし気になるようでしたら問合せしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある、都市銀にといあわせたところ、
口座開設手続きと同時にキャッシュカードに受け取りもできるらしい
のですが、その場合でも後日に口座開設の確認の通知が届くらしいのです。
困りもんです。
新生銀行はどうなのか?問い合わせてみます。

お礼日時:2006/11/11 11:31

●現在は、預金者本人の、「ご住所の、ご確認」と、「本人が、そこに居住していること、の、確認」などと、「架空口座などの、作成防止」などのため、「キャッシュカード」や、「お取引証」などは、ほとんどすべての、金融機関で、「配達記録郵便(または、「本人限定受け取り郵便」)」による、「ご自宅あての、郵送」の、形式を、取っているところが、ほとんどです。



「証券会社」などの場合も、これに、準じます。

ですから、「ご家族に、知られずに??お口座開設」は、ほぼ、不可能です。

それと、「お取引の、内容などの、諸通知」などは、自宅で、受け取るのが、どの金融機関でも、原則です。(証券会社、などでも、そうです。)

現在は、どこの、金融機関でも、「マネーローンダリング」などの、防止などのため、「本人確認などのチェックが、厳しく」なっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですか・・・。

機転のきいた言い訳でも考える方が早いかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 11:38

質問者の利用してます金融機関が解りませんで、アドバイスになるか


疑問なんですが、証券会社のMMFの口座を開設しまして、ネットで資金の移動を指示するってので?

銀行と証券会社の送金が無料の組み合わせもありますし、証券会社のキャッシュカード作成は必須じゃありませんので、郵送も無しにできます。

僕は、みずほ銀行とマネックス証券の組み合わせです。

が、セゾンカード提携のマネックス証券のキャッシュカードも作成してますがね。MMFは、普通預金みたいな性格ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>僕は、みずほ銀行とマネックス証券の組み合わせです。

結局、銀行での口座が必用なんですよね?

お礼日時:2006/11/11 11:29

銀行にもよるかもしれませんが・・・


店舗での受け取りと郵送が選べ、店舗で受け取った記憶があるのですが…
なお、地方銀行です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある、都市銀にといあわせたところ、
口座開設手続きと同時にキャッシュカードに受け取りもできるらしい
のですが、その場合でも後日に口座開設の確認の通知が届くらしいのです。
困りもんです。

お礼日時:2006/11/11 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!