アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトのネット購入を考えています。
眼科で検診を受けたのですが、処方箋は出してもらえず、
コンタクトの度数だけでも教えてほしいとお願いしたところ
「当医院で購入してもらわないと教えることはできない」
と断られました。(その眼科のコンタクトは高額なので購入せず)

その後あきらめてコンタクト販売店にて購入したのですが、
在庫がなくなってきたので再度ネット購入を試みたところ
私の使用しているコンタクト(ロート『アスフェリック』)は
処方箋の提出が必要なことが発覚しました。

また眼科検診だけで2千円払って処方箋をもらえず、、、
という経験はしたくないので、無料で処方箋を出して
もらえるところを探しています。

ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

うちの近所の眼科では処方箋だけ出してくれますよ。


左右の度数からカーブの数値もすべて書いた処方箋を封筒に入れてもらえましたよ。それを使って、ネット購入しました。

私は反対に今までどこでも出してくれると思ってました。
何軒か眼科にTELして聞いてから受診したらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
眼科でも処方箋を出してもらえるんですね!
眼科の場合どこでも同様の対応をされるのかな?と不信感を抱いて
あきらめていましたが、何軒か問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 17:48

これは酷い



よその病院へ行けばどうですか?
自分が眼科へ行ったときの話ですが、メガネ(コンタクト)を購入するのなら処方箋書きますよって医師の方から言ってくれましたよ

ただ無料は・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
“無料で”というのは虫がよすぎますよね(^^ゞ
その眼科で1時間半以上待たされたあげく、
肝心の検診は一瞬で終わって、ただお金だけ取られたという
感じだったんです。
他の病院に問い合わせて行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 18:27

こんにちは、薬剤師の端くれです


処方箋だけくれる医院もありますよ。その医院で処方箋だけ出して貰えないことで想像できる理由は二つ、

1.そろばん勘定
2.処方箋だけ出した患者さんが他でコンタクトを購入したとして、何か医療事故が起こったときに責任が持てない

のどちらかでしょう。医院で購入するコンタクトの価格が高いのは、購入規模が小さいので致し方ないと思います。

以上、御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今回の場合は、おそらく「1.」のそろばん勘定だと思います。
他にもその医院には非常に不愉快な対応をされたので、
もう二度と行くまいと決意しました(笑)
Lescaultさんのご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!