システムメンテナンスのお知らせ

津軽三味線を演奏できるようになりたいと思っています。
しかし、教えてくれるところは市内にはないようです。
楽器店などでも講習などはしていないようです。

そこで独学で本などを見ながら勉強しつつ練習しようかと思っています。
まずは三味線を購入しなければなりませんが、
最初からちゃんとしたもの(高価なもの?)を
買うべきか、いきなり断念した時のことを考え、
少し安価なもので練習してみて、出来そうなら
ある程度経った時に買い換えるべきか、悩んでいます。

質問の要点としては
1.津軽三味線は習わずに独学でも出来るようになるものか?
2.楽器を買う基準

です。
私は2歳の時から10年ほどピアノはやっていましたが、
弦楽器は初めてですし、楽譜の見方もまったく
違うようで、当てにはならないようです・・・。
熱しやすく醒めやすいと言うこともあり、
悩んでいます。しかし、生の演奏に触れ、
とてもやってみたくてたまりません。

実際にやっておられる方、また知識をお持ちの方、
アドバイスをいただけると幸いです。

gooドクター

A 回答 (2件)

津軽三味線の話ではないのですが、私の体験です。



実は、私も長唄三味線を始めたいと思い、ネットで探す日々でした。
回答者さまのように、プロになりたいとかじゃなく、自分の楽しみのためにやりたいと。
管楽器をけっこうやっていたので、ものすごく安易に「どうにかなるだろ」と、とりあえず独学で始めてみようと思ったのです。

でも、ちゃんとやるならちゃんとした楽器が欲しいし、かといって、最初から投資はできない(不安だし)。
とりあえずどんなもんかというさわりだけでも経験してみよう、と思って
http://www.goyan.net/sanshin/01.html
ここの「三線」セットを購入し、長唄三味線として使い始めて1ヶ月、大正解でした!!

三線はご存知のとおり、沖縄の三味線で、長唄三味線や津軽三味線よりもすこしコンパクトです。
しかし、そこは同じ三弦楽器。
押さえる指の間隔こそホンモノの三味線とは違えど、指使いや出る音には全く問題なく演奏できます。
しかも2500円! 写真よりも実物のほうが断然りっぱで、手にしたときには驚くほどでした。

なので、ちょっとどんなものか知りたい、経験してみたいのならば、
中途半端に数万円の楽器を手に入れてムダにするよりも
まずはこれで試してみてはどうでしょうか。

ちなみに長唄三味線の場合、文化譜という判りやすい譜面があるため、
2分もあればだれでも「さくらさくら」が弾けました。
津軽三味線の譜面はどういったものかわかりませんが……

なお、三線はいわゆるバチでは弾かないので、
これを利用して三味線体験するならば
津軽三味線で弾くようなバチは自分で用意しなくてはなりません。
私はホームセンターでしゃもじを買ってきて、ちょっと削って使ってます。
たのしくて仕方ありません!!

まずはやってみるべし!!
だれに文句を言われる筋合いもないんですからね!!
そこそこ楽器経験のあるあなた、そして独学でと根性きめてるあなたなら
お教室は、楽器は、などと心配して考え込むくらいだったら
とりあえずコレでやってみてはどうでしょうか?

がんばって~!!
    • good
    • 2

津軽三味線を習おうと思った場合、いくつかの方法があると思いますが・・・


1.個人稽古
2.カルチャー
3.独学
最近では、独習用のビデオやDVDも出ているので、全く独学が出来ないとは言いませんが・・・
どの程度までやりたいのか?ってところですねぇ。

基本的には、ほとんどが個人稽古です。
カルチャーは、3ヶ月とか6ヶ月単位でグループ練習になりますがほとんどさくらなどの簡単な曲が弾けるようになったら終わり、と言った感じかと思います。
独学は・・・あまりお勧めはしないですねぇ。
まず、個人稽古の教室に通ったりカルチャーなどでは最初は三味線は貸してもらえることがほとんどです。しかし、完全に独学となると、楽器についての知識がまるきりない状態での購入になります。その際、どの位のクラスのものがよいのかアドバイスしてくれる人はいませんので、かなり困るでしょう?
楽器購入の基準は、人それぞれです。
三味線、特に津軽はとても値段の幅があるもので、初心者用の数万円のものから、何百万というものまであります。まぁ、80万を越えれば舞台などでも十分通用するものになります。10万程度だと、本当に練習用でしかなく・・・

また、構え方、撥の持ち方、撥を振り下ろして糸を叩く際の角度など、基本的なことを独学でやってしまうと、独学で詰まったときに「んじゃ、習おう」と思ったときには変なくせがついてしまって逆に苦労します。

どちらにお住まいかわかりませんが、もう少し範囲を広げて探してみたほうがいいと思いますよ。
確かに教室は近いほうが楽ですが、結局は師匠や教室の雰囲気が合わなければそれでやめることにもなりかねませんしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どこまでのレベルか・・・と言われると悩みますが、
まあ、自己満足のレベルでしかないと思います。
若くはないので、三味線で食って行きたいとか
無謀なことは考えておりません(^^; 
自分が三味線を奏でて、自分が満足できればいいなという
程度でしょうか・・・。

質問後、三味線は教室などより個人で教えているところが
多いと言うことを知り・・・
しかしそれでもなかなか津軽となると厳しいです。

楽器は4万もあれば入門編程度は購入できるようですね。

まあ、独学で始めるならせいぜいこのレベルで充分なのかな?
という気もしています。
先生を見つけるとなると下手すれば県外まで行かねばならず、
そこまでして習いに行くほど三味線に将来を託すほどでもありません。

せめて、とっかかりで習えるくらいがあればなあ~というのは
あるんですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング