これからの季節に親子でハイキング! >>

先日○○地方検察庁に告訴状を証拠書類や疎明資料と共に郵送で出したのですが、当庁に出した趣旨が分からないと告訴状以外の資料を全て突っ返されました(郵送で)。

電話で特捜部直告班に問い合わせると告訴状など入っていないというのです。それに殺人以外は警察に言えという言い方なので、告訴権があることや刑事訴訟法上明文があるといっても「法律上の話してもしょうがないんだよ」などと言われました。

警察に出しても2回とも突っ返され「被害届に書き換えてほしい」といわれたので検察に出したのですが、検察に出しても訳のわからない取り扱いで、世の中こんなものなのですか??

私が間違っているのでしょうか?犯罪被害(傷害罪)を受けた被害者はどうすればいいのでしょうか?

再度告訴状を入れ、また郵送しました。今回は証人もいますし、封筒に告訴状を入れるところをムービーで撮影しました。

これで駄目なら検察審査会や行政事件訴訟を起こせばいいのでしょうか?

それとも私が学んだことが間違っているのでこのままあきらめるしかないのでしょうか??

A 回答 (7件)

気持ちはわかります。

しかし、失礼な言い方ですが素人が陥る典型です。

自分では「犯罪だ」と思っても、それは犯罪ではない、あるいは犯罪というには弱いと言うような場合、告訴不受理となります。
例えば、メールで1万回「バカ」「思えは世の中のクズ」などと送られたと、名誉毀損で告訴しても100%不受理でしょうね。
犯罪には「構成要件」というのがあり、一見犯罪でも、この構成要件を充たしていないと犯罪ではありません。
上記の例では「メールで」というのがキーで、名誉毀損の場合、不特定多数が知りえる状況にしたという「公然性」を充たさない限り、名誉毀損にはなりませんので、当然犯罪にはなりません。
もちろんそれで、うつ病になったなど言う場合は傷害罪と言う事にもなりますが、名誉毀損で告訴すると不受理です。
当然、「何を言っているかわからん」と言う事になります。
警察はいろいろ話を聞いてどの犯罪でパクれるか考えますが、検察の直告係りはあくまで、書面の内容だけでそれを受理するかどうか決めます。
ですから、かなりハードルは高いです。

> よく分からないのですが、傷害罪という犯罪が成立するというのは裁判所という司法機関によって判断されるもので、単なる捜査機関に過ぎない行政機関の警察や検察が決めるものではないのでは?

違います。
まず、犯罪と言うのは被害者がいて成立します。
非常に極論を出しましょうか、レイプされた女性が「はじめはレイプだと思ったけど、こんな快感初めて、病み付きになりそう」と言うのなら、加害者は強姦罪にはなりません。
それを裁判所にもっていたころで、被害者が「病み付きになりました」という物を法がどう裁きます?
この段階で既に、犯罪が成立していませんのでこれは当然警察は扱いません。
あるいはレイプされた女性が、「もう思い出したくもない、そっとしておいてほしい」と言っているのに、「それは犯罪だから」と取調室や法廷で「どんなことされたの」「それでキミは濡れたの」とか聞かれること自体が物凄い精神的苦痛、それをセカンドレイプと言います。
これも同様に被害者が「もういいです」と言っているのなら、事件化しないと言う考えもあります。

今回は告訴事案ではないという事ですが、正直お話の範囲だけでは、経緯や利害関係などよくわからないですね。
要するに、どういった事件で、どの店が犯罪であるのか、構成要件を充たしていると言うのか、全くわかりません。

> 司法警察官に見せると、「告訴状は要件を満たしており、これで良いです」といわれたのですよ。

それなら警察に出せばいいのでは?

> 被害者の気持ちが分からなず馬鹿にする発言なので貴方の人間性を疑ってしまいます。

やや皮肉ってぽい感じもしますが、的は得てると思いますよ。
    • 0

前の方の回答のとおり、本音と建前というか法律の矛盾です。

警察はというと、多くの事件を抱えており、事件処理も順番待ちなのが現状です。
全事件につき告訴受理をし、一斉に捜査するのは現実的に無理です。
また告訴だと事務手続きが増して、時間がかかるデメリットもあります。

検察はというと、少人数のため、ドラマの様に独自に捜査することは、一部の汚職や経済犯を除きありません。

被害者側にとっては、被害届でも、告訴でも、そう変わりは無いです。
弁護人に依頼して、(無理矢理)告訴届けを依頼してもいいですし、
重大事件を抱えている場合、多少遅れるかもしれませんが、
 ○ 傷害という立証しやすい事件
 ○ 被害者自身が被害を訴えている
 ○ 被疑者が明らかで、証拠が揃っている
ので被害届でも、普通に捜査してもらえますよ。

昔ならいざ知らず、このご時世では、届け出を受けて放置することは考えられません。
    • 0

確かに、告訴は国民すべてに認められた権利で犯罪の抑止には不可欠な権利です。

しかしながら、現在は事件の大規模化や事件数の増大などにより、パンク状態にあります。こうした告訴状の不受理などは、現在の人員不足の問題が解消されない限り改善の可能性が見込めないと考えます。

よって、現在の状況が続く以上は、弁護士や司法書士を通した上で告訴すべきかと考えます。
    • 0

ご質問のケースは司法機関の本音と建前のなかで、普通のことであると思われます。

実際のところ個人に関わる事件の場合、よほどの事がなければ検察が告訴状を受理してくれることはありません。
刑訴法上は警察でも検察でも、また文書でも口頭でも受理しなくてはならない義務がありますが、実際はその通りになっておりません。
本来警察が素直に受理すれば良いのですが、受理すれば正式に事件として捜査義務が生じてしまい、限られた陣容では他の業務に支障が出たり、個人間の些細な争いに警察が巻き込まれることを避けたいがために、弁護士などを除く民間人からは基本的に簡単には受け取らない方針がとられております。
被害届は警察にとってとても都合の良い書類で、警察が必要と考える場合のみ捜査すれば良く、逮捕状請求時などにはその証拠とすることもできます。
よって被害届は放置していても特に法的なお咎めがありません。
だから普通は被害届のみしか受理しません。
以上の仕組みを簡単に変えることは不可能なので、どうしても受理して欲しい場合は弁護士に委任するか、地域の有力者を通してすべきでしょう。
また質問者さんの告訴が十分客観的に正当性があるとの自信があるのならば、警察本部内の監察課などに不受理の苦情を申し立てる方法もあります。
    • 0

検察審査会

検察審査会は不起訴にされた時では?

何度も警察に出向いて被害届けではなく告訴状を受理してもらう以外ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>検察審査会は不起訴にされた時では?
というのはもちろん知っているのですが。

どうも握りつぶしがあると思うのです。

それも一つの手でしょうね。

> 再度告訴状を入れ、また郵送しました。

> 今回は証人もいますし、封筒に告訴状を入れるところをムービーで撮影しました。

そういう事でなくて、「当庁に出した趣旨が分からない」という事ですから、告訴状の体をなしていないのでは?
告訴状でない、なんだか分からない紙なら、受け取った方が破棄して問題ないです。

> 犯罪被害(傷害罪)を受けた被害者はどうすればいいのでしょうか?

普通は、警察に被害届を出します。
弁護士に相談します。

--
> このままあきらめる

あきらめのつく程度の内容なら、その方が良いです。
検察の担当者の手を煩わせず、無用な業務を課さない事は、ある意味社会貢献につながります。

この回答への補足

被害者の気持ちが分からなず馬鹿にする発言なので貴方の人間性を疑ってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

しかし、司法警察官に見せると、「告訴状は要件を満たしており、これで良いです」といわれたのですよ。

>検察の担当者の手を煩わせず、無用な業務を課さない事は、ある意味社会貢献につながります。

上の発言の意味が分かりません。何を言いたいのですか?皮肉を言いに来るのは辞めてください。

被害届を出しても警察官は捜査する義務はないと思います。

犯罪被害を受けた場合は、被害を受けた人が被害届を出して初めて傷害罪という犯罪が成立します。

たとえば、目の前で殴られている人がいて、その人が怪我をしているとします。それを見ていたあなたが傷害事件が発生したということで告訴したとしても、怪我をした人が加害者を訴えるつもりがまったく無ければ傷害罪という犯罪そのものが成り立たないのではないかと思います。
被害者(被害届を出した人)がいない場合はいくら告訴しても警察も検察も事件として取り上げてくれないと思うのですが。
詳しいことはわからないのですが、僕が傷害の被害にあったときに警察の方から聞いた話です。
    • 0
この回答へのお礼

>犯罪被害を受けた場合は、被害を受けた人が被害届を出して初めて傷害罪という犯罪が成立します。

よく分からないのですが、傷害罪という犯罪が成立するというのは裁判所という司法機関によって判断されるもので、単なる捜査機関に過ぎない行政機関の警察や検察が決めるものではないのでは?

疑わしいことがある場合捜査するのが適正な公権力の行使であると考えています。

今回は親告罪ではないですけど、被害届も告訴状も捜査の端緒になるものですが、告訴状の場合処罰の意思があるということで別のものだと思います。

余談ですが、直告班の電話受付の公務員の氏名を聞くと「うちは個人名は出さないんだ」と伝えないのです。
行政機関のなんと不透明なことでしょうか。アカウンタビリティに欠けていると思います。
これが世の中なのでしょうか?私が間違っているのでしょうか??

警察に出しても突っ返され公安委員会に苦情を言っても是正されませんでした。

みんな二事目には「こっちも忙しんだよ」といいます。
そんなことは免責事由になりません。

当該不作為については検察審査会に申し出たいと思います。

検察は告訴状を受理しなければいけないという明文規定はないのですか?