プロが教えるわが家の防犯対策術!

どういう訳か我が家で全自動洗濯機を使うと
水が流れるのが止まりません。蛇口を閉めに行き、また開けに行くの繰り返しです。
ですから全然全自動じゃないんです。
前に使っていた洗濯機も止まりませんでした。
新しく洗濯機も最初は止まっていたのですが
いつのまにか止まらなくなってしまいました。
どういう訳なのでしょうか?
分かる方いましたら返答をお願いします。

A 回答 (4件)

ご質問の文章から判断しますと少なくても2台の機器で同じ現象がおきているようですね。

どちらの機器も洗濯の工程は自動的に先に進むと解釈しました。

上記の仮定で故障箇所および原因を推察しますと

故障箇所;洗濯機内の給水電磁弁。
故障現象;弁座と弁体の間に異物(砂、砂利等)がかみこんでいるか、かみこんだために弁座ま     たは弁体が変形している→水が止まらない
故障原因:供給水に異物が入っている(砂、砂利等)

ということになります。

修理は電磁弁の交換または分解点検が必要になります。さらに故障原因を排除しなければまた同じ故障につながります。供給水のどこかにフィルタを取り付けることをご検討ください。まとめてご購入の電気店に任せるのが良いかと思います。
    • good
    • 3

 給水が止まらないという事で考えられるのは、私が思うに、大きく分けて3つ考えられます。



1.給水弁のバルブが開きっぱなし。
   (1)給水弁自体の不良
      この場合は、給水弁を交換するほかありません。
   (2)バルブの当たり面に異物があり、バルブが完全に閉まらない。
      この場合は、井戸水などで砂や小さい石等を噛み込んでいる事があ
      ります。給水弁を分解してその異物を除去することが出来れば解決
      します。しかし分解したことにより、給水弁内部の気密性(密
      閉性?)が失われ水漏れを起こす危険性があります。

2.水位センサーが水位を正常に感知していない。 
   (1)水位センサー自体の不良
      この場合は、水位センサーを交換するほかありません。
   (2)水位センサーと洗濯槽を結ぶチューブが破れていたり、切れている。
      この場合は、その不良箇所を発見できれば補修することが出来るか
      もしれません。しかし、この水位センサーという部品はメーカーや
      同じメーカー製でも年式やタイプにより取り付け位置が違い形も様
      々の為、専門の人でないと難しいかもしれません。

3.コントロールユニット(コンピューター)の不良
      この場合は、ほぼコントロールユニットのアッセンブリー交換とな
      るでしょう。

 ただし、水位センサーがおかしくなると、まったく給水動作を行わなくなったり、逆に給水が止まらなく、次の洗い(羽根(パルセーターといいます)が回る)の動作へ進行しなくなりますので1と3が特に考えられると思います。

 以上書きましたが、修理となると専門知識が必要となりますので、一度購入した店かメーカーへ相談されてはいかがでしょうか?その上で修理代金の見積もりを出してもらい、修理をするか買い換えるかを決め事をお勧めします。口頭での見積もりだけでしたら出張費(2000円前後と思いますがメーカーやお住まいの地域によってはさらにかかりることがあります)と+@位ですむと思います。

 もし、ご自分で分解作業をされるのであれば、必ず電源コンセントを抜き水道の蛇口は閉めホースは外してから作業なさってください。感電、蛇口に無理な力をかけたことにより水漏れ等の事故につながる危険性があります。


    
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たいへん詳しい説明をありがとうございます。とりあえず給水弁を分解して掃除してみようと思います。

お礼日時:2002/04/17 23:29

原因は2つ考えられます水位センサーの不良またはごみの付着 止水電磁バルブの不良またはごみの付着が考えられますがこれは専門家にたのむ

としてまずは.一度給水ごみフイルターの点検をしてください.給水ホースの全自動洗濯機につながる所を手でもどくフイルターがあります金網になています古い歯ブラシで掃除してください水量がますと思います.だめなら専門家にお願いする事をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィルターの掃除はしたのですが、やはりだめでした。

お礼日時:2002/04/17 23:23

機械の故障でなく、新しいのも古いのも、ということであれば、蛇口の問題かもしれませんね。


水が止まらないからといって、水圧を低く(蛇口の開きを小さく)設定してあると、洗濯機のほうが感知できずに「開閉」スイッチを入れられず、水が止まらない、ということを想像しますが・・。

あるいは、蛇口がつまっているとか何かで水圧が下がっている場合。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!