アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。
当初はプログラマー志望でしたが、C言語が解らなくてプログラマーの職に就く事を断念しました。
最近、ホームページ製作などのWEBプログラマーに興味が出てきて、その分野の勉強をしようと思ってます。
WEBプログラマーとはどんな職業でしょうか?。
相手先の企業に行って仕事をする職業でしょうか?。
それとも、自分の会社で仕事をする職業でしょうか?。
フォトショップとか、ドリームウエーバーとは何でしょうか?。
こんな僕でもWEBプログラマーになれるでしょうか?。
解らない事だらけですが、良ければ教えてください。

A 回答 (4件)

私はプログラマーじゃなくてデザイナーですけど、

仕事柄プログラマーの方とやりとりすることもあるので、参考までに。

>WEBプログラマーとはどんな職業でしょうか?。
他の方も書いてますが、Web上のシステムを構築するのが主な仕事です。
簡単なものだとメールフォーム用のCGIとか掲示板、
大規模なものだとSNSやショッピングサイトのシステムなんかがそうです。

>相手先の企業に行って仕事をする職業でしょうか?。
>それとも、自分の会社で仕事をする職業でしょうか?。
前者については詳しく知りません、ごめんなさい。
社内システムのエンジニアなんかだと、取引先に常駐っていうのはよくあることだと思いますけど。
会社に勤めるときはデザインもやってる会社で働く場合と、
システム開発のみの会社で働く場合があると思います。
SOHOでやってる人もいますね。

>フォトショップとか、ドリームウエーバーとは何でしょうか?。
どちらもWebプログラマーの方はあまり使わないと思います。
プログラム書くにはもっと便利なエディタはたくさんありますから、
わざわざDW使うまでもないでしょう。
Photoshopは画像加工ソフトなので言わずもがな。

余談ですがDreamweaverは「ドリームウェーバー」ではなく、
「ドリームウィーバー」と読みます。直訳すると「夢を紡ぐ人」だそうな。
ロマンチックないい名前ですよね。

>こんな僕でもWEBプログラマーになれるでしょうか?。
努力次第かと。とりあえず思いつく限りで必要な知識を列挙してみます。

○プログラミング言語に関する知識を浅く広く
特定の言語のみ(Perlだけ、PHPだけとか)に精通しているよりも、
様々な言語の長所短所を理解していて、
システムに応じて使い分けられる方が現場で重宝されます。
最低限Perl、PHP、Javascriptの3つはおさえておいた方がいいでしょう。
Perlはについては説明無用でしょう。
CGIと言えばPerlと言ってもくらい。定番です。
データベースと連携させるシステム組むときはPHPの方が楽だと思います。JavascriptはAjaxなんかで今流行ってるっぽいので使う機会も多いでしょう。

○HTML、CSSの知識
必須です。結局のところプログラム実行の結果として出力するのは、
HTMLになることが多いので、全く分からないとなるとちょっと厳しいです。
かといってWebデザイン能力は必要ないでしょう。
ページそのもののデザインはそれこそデザイナーの仕事です。

○データベースに関する知識
各種データベースに関する知識も必須です。
MySQLはもちろんのこと、PostgreSQLも使えると便利でしょう。

○常に勉強する姿勢
これはどの職業についても言えることですけど。
最新技術の動向などを常にチェックして、仕事を続ける限り勉強する姿勢が必要です。
特にコンピュータ・ネットワーク関係は技術の移り変わりが激しいです。

○コミュニケーション能力
これもどの職業についても必要な最重要能力。
自分の考えを言葉にする能力も大切ですけど、
それ以上に大切なのが人の話を聞いて理解する力。
お客さんが言いたいこと、やりたいことを解する能力のことです。
結局のところ客商売なのでこれが出来ないとどうにもなりません。

あくまで私の職場での話なので、もっと色々な方の意見も参考にしてください。
    • 0

ちょっと誤解を招く可能性のある部分があったので、修正を・・・。

>身近なWebアプリケーションには、CGI(Perl)があります。あれをもっと複雑にしたものと思ってください。

の部分ですが、「もっと複雑にしたもの」とは、Webで配布されているような、掲示板・アクセス解析・Web拍手etc...などに比べて、複雑という意味です。
 あと、よくよく考えたら、それほど配布されているCGIと変わらないものもあるかもしれません・・・。
    • 0

1の方の参考URLに、WEBのシステムが云々とありますが、その一つに、「WEBアプリケーション」なるものを作るということがあげられます。

身近なWebアプリケーションには、CGI(Perl)があります。あれをもっと複雑にしたものと思ってください。このサイトも、Webアプリケーション(PHP)で動いています。(現在Perlはあまり使われていないようですが・・・。最近はPHPやASP.NETという言語などがよく使われています)
 このPHP、ぼくもやっているのですが、C言語と似ている文法です。一応、PHPなどの類は、アプリケーション作成系の言語より簡単だという話もありますが・・・。(僕はCをやったことがないので、本当かどうかわかりません)
 なにやら、1の方のURLによると、データベース作成(SQL文というものを使います。多分Microsoft Office Accessなどよりは難しい)や、サーバー管理もするような感じがしますね・・・。
 と、所詮PCオタクの高校生の弁なので、信用性は薄いので、あくまで参考程度にしてください・・・。
    • 0

プログラマーについてググったら出てきたのでURLどうぞ。

フォトショップは写真や画像を処理するソフトです。
フォリームウェーバーはHTMLを組むソフトです。
これらのソフトは操作して慣れれば普通に使いこなせます。(主婦の私でもできます)
普通は会社に通勤して仕事をすると思います。

ぶっちゃけ、家の夫はWEB製作会社に勤めていますが
プログラマーは使い捨てだそうです。
年をとってくると、新しい言語についていけなくなるとかで、
若くて安い給料でやってくれる人を雇うようになると言ってました。
本当になりたいなら相当努力しないといけないのでは。
コンピューターオタクさん(言い方は悪いですが)の知識は相当な物ですので30歳の全く0からの出発だと頑張らないとね。

参考URL:http://www.naritai.com/catalogue/archives/2006/0 …

この回答への補足

お返事ありがとうです。
パソコンスクールで受講してもWEBプログラマーに必要なスキルは身に付きますか?。

• 0