デジタルカメラでファインと撮ったjpeg画像。圧縮はされていてもメールに添付するとどうしても容量が大きくなってしまいます。初めからノーマルで撮ればいいけれど。人に添付して送る時だけ、画像サイズを小さくしたい。
自分でははがきサイズのつもりがVGA以上だったり、どうしたら画像サイズを小さくして送ることができますか?
できればグラフィックソフト使用の時に縮小25%位の大きさに登録変更ができればいいのですが。
LHAの圧縮を使っても同じですよね。
添付1枚ならいいけれど、3枚添付して友達から顰蹙をかっています。デジタルカメラは150万画素程度です。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も同様の問題があって昔、悩んでました。

方法として、アクセサリのペイントを使っています。ペイントを開いて、加工したい画像をペイントにドラッグ&ドロップします。ここからは2種類の方法があって、まず方法1ですが、
開いた画像を名前を付けて保存します。これだけでも、かなり、容量は落ちる(150万画素なら650Kくらいだと思いますが、60K前後まで)と思います。但し、ファイルの種類がJPEGが出ない場合がありますので、その場合は、方法2となります。
画像を選択して、編集のファイルへコピーをします。ファイルの種類は24ビットマップでOKです。今度はそのファイルを開きなおします。そして、ファイルの名前を付けて保存します。ファイルの種類の欄にはJPEGが選択できるはずです。
それぞれの画像の必要な部分だけを送付したい場合は各ツールを使えばいいはずです。一度頑張って下さい。
    • good
    • 6

御質問の中に『グラフィックソフト使用の時に~』とありましたが、


グラフィックソフトはお使いなのでしょうか?
それでしたら、そのソフトで解像度の変更はできませんか?
ソフトによっては、画像を見るだけのビューワーソフトで、
加工ができないものなどもありますが・・・。
もし、解像度の変更が可能なのであれば、解像度を下げてみて下さい。
例えば、現在640×480ピクセルの画像であれば、320×240だとか、
160×120だとかに落とせば、それぞれ、元の画像の4分の1、16分の1の
ファイル容量になります。
解像度を下げる時のコツとしては、元の解像度の2分の1とか3分の1とか、
割りの良い数字で下げて行くと良いみたいです。
割りの悪い倍率で縮小すると、ソフトによってはピクセル間の
補完がうまく行なわれず、画質が悪くなる事がある様です。
    • good
    • 0

いろいろな方法があると思いますが


私は普段は画像処理ソフトを使っています。

が、枚数が多いので急いでいる時や簡単に済ませたいときには、専用のソフトを使っています。
◆Web Album Creator
   http://www2a.biglobe.ne.jp/~fukatsu/soft/index.htm

本来は、JPEGファイルを一括して並べるWebページを作成するためのソフトで、デジカメで取った写真の整理に使うのですが
サムネイル作成機能がついているので Webページを作るついでに圧縮率の高いその分、画像サイズの小さいJPEGファイルを一括で作ってくれます。

似たようなソフトは、他にもたくさんありますが こういう方法を使うと、添付ファイル用に小さい写真もいっぺんに作れますし、ホームページとして開設しておき、「あの時の写真はホームページを見てね」なら、先方も時間のあるときにゆっくり見に来てくれるので 便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
もっともっと勉強が必要よね。 まだうまくできていませんが、サイズとにらめっこしながら試してみます。
今後ともよろしくお願いします。初めて質問をして返事がきたので感激しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/09 17:33

画像サイズ変更でよければ「JTrim」と言うソフトを使用しています。

    • good
    • 2

フリーウェアでよければ vector などに沢山ありますのでダウンロードして色々試して自分にあったものを使ってみてください。



参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 2

マイクロソフトのOfficeをお使いですと、その中にPHOTOEDITORというソフトがあります。


プレインストール版でも初期導入してない場合もあるようです。
CD-ROMからインストールし、お使いになると、良いですよ。
簡単に圧縮出来ますし、画像のサイズも簡単に変えられます。

私も、SVGAサイズの画像を、VGAサイズに圧縮して50kb位で貼付しています。
    • good
    • 0

jpegファイルの圧縮率を変えるフリーソフトがあります。


当然画質は落ちますが、極端に圧縮しなければ、余り気になりません。
私は、トリミング+圧縮率の変更なら「ViX」を使ってます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「添付の圧縮フォルダ」が開けません。

ネット上で販売していた有料のファイル?に成ってる情報を購入し、
メールに添付して頂くという形式で受信したのですが、
そのフォルダを、どう操作したら開けるのか解らなく困っています。
OSは98SEで、メールソフトはOE6を使用しています。

「ツール」→「オプション」→「セキュリティー」の
「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開かない」
の左側のチェックは外しています。

受信したメールのタイトルの右端のクリップマークをクリックすると
そのクリップマークの、すぐ下に
[ファイルのアイコン・タイトル・サイズ~]や、
[添付ファイルの保存]という表示は現われますが、
それらを左クリックしても右クリックしても何も変化しません。
これから、どう操作すれば良いのでしょうか?
以前 いちどだけ、同じような感じで受信フォルダを
開けた記憶があるのですが、今回は出来ません。

受信したメールでの説明には
「フォルダ」を解凍ソフトに重ねてください・・とあり、
解凍ソフトは既にダウンロードし、デスクトップにアイコンは出来ています。
このあと何をどうすれば良いのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

ネット上で販売していた有料のファイル?に成ってる情報を購入し、
メールに添付して頂くという形式で受信したのですが、
そのフォルダを、どう操作したら開けるのか解らなく困っています。
OSは98SEで、メールソフトはOE6を使用しています。

「ツール」→「オプション」→「セキュリティー」の
「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開かない」
の左側のチェックは外しています。

受信したメールのタイトルの右端のクリップマークをクリックすると
そのクリップマークの、すぐ下に
[ファイ...続きを読む

Aベストアンサー

セキュリティソフトを無効にしてみる程度しか、OEでの対処法は分かりません。

メールをWEBメールに”転送”したら、サイトからダウンロード出来るかもしれません。
yahooのフリーメール等

QJPG画像を圧縮してメールに添付

JPG画像を圧縮してメールに添付

ネットの環境が非常に悪い地域で生活してます。
メールの発想も重量制なので、できるだけファイルを最小限に小さくして
送りたいのですが方法がわかりません。

■状況■
JPG画像 1枚 100kb~200kb

これを圧縮してメールに添付して10kb程度の容量にしてメールを発送したいのです。

解像度を下げると意味がないので、あくまでも圧縮して送りたいのですが
よい方法がありますか?

ここの地域はMINIMUM料金が、1つのメール25kbにつき250円もかかってしまうのです。
100kbになると、なんと800円もかかってしまいます。

lhz等の圧縮ソフトを利用してみましたが、100kb程度の画像は圧縮しても
容量が変わらないどころか、大きくなってしまう場合があり困ってます。

ブロードバンドのこのご時世に低次元な質問ですみませんが、
よいアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

次の「縮小専用」は使えないPCですか?
大きさやファイルサイズを指定して、縮小してくれます。
http://i-section.net/software/shukusen/

Q文書データを圧縮してメールに添付して送信する方法

文書データなどは圧縮してファイルサイズを下げる方法があるそうですが、簡単に圧縮する方法を教えてください。

Aベストアンサー

圧縮解凍ツールを使います。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/pluslhaca.html
・・・ドラッグアンドドロップで圧縮できる

http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhautility.html
・・・こちらは別途DLLのインストールが必要
DLL
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/arcdll/unlha32.html

http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/explzh.html
tml
・・・高機能でアップデートも半自動で行えます。

Qデジカメで撮った画像をメールで添付し携帯に送りたいのですが

デジカメで撮った画像をメールで添付し携帯に送りたいのですが、うまくいかず、携帯側の表示にunknown.htmlとでてしまいます。マイクロソフトのフォトドローで画像のサイズを9KBぐらいにおとし、JPEG形式で保存した画像ですが、なぜ、携帯側でhtmlと表示されてしまうのでしょうか?また、ボーダフォンからドコモの携帯に、撮った画像を送りたいのですが・・・
すみません、初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

HTMLメールを送っているせいだと思います。
テキストメールで送れば大丈夫でしょう。

メールソフトは何を使っていますか?
Outlook Express でしょうか?

HTMLメールを作成しているときには、本文を書く画面の上にフォント名やフォントサイズなどを設定するツールバーがついていると思います。

メッセージの作成ウインドウで、メニューの
「書式」→「テキスト形式」を選んでください。
書式情報は失われます、というようなダイアログが出ますが、OKを押せば大丈夫です。
その状態でメールを作成して画像を添付して送ってみてください。

Q携帯の添付ファイルのサイズ

今日、デジカメを買いました。EXILMのZ3です。

このデジカメで撮った写真を、SDカードを使いPHSのKX-HV210で送るつもりでいますが、
携帯のドコモやJフォンでは、受け取れるのでしょうか?
(1)Jフォンは、添付で何KBまで? 
(2)ドコモだったら、どのように送ればいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
Jフォンに関しては#2さんの回答にあるように
JT(0xシリーズ)は6KB
JT(5xシリーズ)は12KBまでです。
説明不足でした。。。m(__)m

>ちなみに auだと どのぐらいまで大丈夫でしょうか?

ez@メール対応機(au、TU-KA)では100kbまで受信できます。
機種によっては受信サイズを1~100kbまでの設定があり
100kbまでの設定にすれば受信できます。
最近のau機は全てez@メール対応機以上なので新規で購入されるのでしたら
大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報