プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

eMachines 3034 XP Homeです。EPSON GT-X800で、ポジフィルムをスキャンするとハイライト部分特に白っぽい部分にミミズのような影が沢山あちこちに出てきます。ポジフィルムをルーペで見てもそんなものは写っていないのですが、スキャナをすると出てくるのです。どうしてなんでしょうか。72dpiくらいでは見えませんが、600dpiくらいでスキャンすると目立ってきます。あとでひとつひとつ消さなければならなくて大変です。なんとかこんなのがでてこないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

エプソンのだとDigital ICEで除去できませんか?

また、べたべたしていないほこりならブロアーで吹いてやると取れることがあります。(とりあえず読み込む前にはブロアーが基本)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイスをいただき、もう一度試してみました。
ほこり除去---黒い点状のほこりは取れましたが、ミミズのようなものはほとんど取れません。
ICE----黒い点状のほこりと多くのミミズのようなものが取れましたが、少し残ります。

スキャナ上下のガラスをきれいに拭き、フィルムをブロアで何度も払い、ルーペで確認しているのですが、ブロアで払ってからも払う前も
全く同じところにミミズが沢山ありますので、埃ではないようなのです。

ニュートンリングでは無いでしょうか?

それによって出てくる縞模様をモアレと呼ぶこともあるようですが。

ネガの表面で反射した光とガラスで反射した光が干渉して発生するはずですので、対策としてはネガをガラスに密着させるのが一般的でしょう。
逆に距離をとると有効なこともあります。(干渉は短い距離の場合の方が起こりやすいので)

ガラスとの間に屈折率の違う薄いフィルムなどを挟むと良くなるかも・・・

参考URL:http://www.mickey.co.jp/bun/02.html
    • 0
この回答へのお礼

4G52GSさん、ありがとうございます。
ニュートンリングはよく起こるのでわかります。
みみずのようなのは、そうではありません。
全く違う現象です。

ハイライトの部分でしか起きないのが不思議です。

ホコリではないでしょうか。

スキャナーのドライバソフトなどに、ホコリを除去した様に画像加工する機能などがあるでしょうから、設定項目を順に見てみて下さい。
ない場合は、画像ソフトでぼやかしたりして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイスをいただき、もう一度試してみました。
ほこり除去---黒い点状のほこりは取れましたが、ミミズのようなものはほとんど取れません。
ICE----黒い点状のほこりと多くのミミズのようなものが取れましたが、少し残ります。

スキャナ上下のガラスをきれいに拭き、フィルムをブロアで何度も払い、ルーペで確認しているのですが、ブロアで払ってからも払う前も
全く同じところにミミズが沢山ありますので、埃ではないようなのです。