プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、下の前歯の1本が一部茶色くなっているのに気づきました。
歯磨きで磨いても全然取れません。
これは虫歯なのでしょうか?(ですが、痛くもないし、しみたりもしません)
で、昨日その隣の歯まで茶色くなってきているのに気づきました。
これは虫歯、もしくは神経が死んできているとかなんでしょうか?

A 回答 (6件)

私も茶色くなったところがありました。


ホント歯磨きでも取れないですよね。
ソニープラザのような輸入品を扱ってる店で
歯を白くするチョークのようなものを見つけて
買ってみたら(500円くらいだったような・・・)
軽くこすっただけですぐ取れました。
でも、それもすぐ何処かに無くしてしまい
何年か後に、虫歯で歯医者に行った時、
また茶色くなっていて、先生が
「お茶とかで茶色になってしまうんですよ。磨いておきますね」
なんてローラーのようで磨いてもらい白くなりました。
特に別料金かかりませんでしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯を白くするようなのが売ってるんですね。
でも、白くなるのはいいけど、虫歯とかなら不安ですね;
最近毎日、お茶をがぶ飲みしてるんですが(やかん2杯分くらい)、それのせいかもしれないんですかね?
お茶だとまんべんなく茶色くなるって感じがしますが。

お礼日時:2006/11/11 03:01

いやいや,神経が死んでいるなんてすごいところまで虫歯が進んでいたら,完全に折れています!!



考えられるところは,
1.#1さんのいうような着色
これは,#1さんご推薦のものでも取れますし,コンビニで研磨剤入りの小さいけど,ちょっと高い歯磨き粉でコチコチこすっても薄くなりますよ(そのうち消えて白くなります).

2.以前,虫歯を治療したときの詰め物(樹脂)が変色した
治療したことを忘れてしまっていることもありますので,1の方法で色が薄くもならないときには歯科に行って確認してもらいましょう.
部分的な樹脂の入れ替えなら簡単かつ安価です.

3.本当に虫歯
これは急いで歯科医院行きですね.
痛くないうちになおした方が,お金もかからないし,治療も簡単ですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神経が死んでいると既に折れてるんですか?
でも、芸人のはりせんぼんの片方は前歯の神経が1本死んでいるとかいいますが?
1、研磨剤入りの歯磨き粉がいいんですね。買って試してみます。
2、歯を治療したってことはないです。前歯なのでよく覚えています。
3、虫歯かどうかの判別は自分ではわからないです。全く痛くないししみないので違うと思うんですが。

お礼日時:2006/11/11 03:07

#2です.



神経は歯の付け根から歯茎に向かって伸びているので,神経が死んでしまっていて痛みを感じないというところまで来ると,歯の中は穴が開いたようなことになっているのですね.
奥歯は大きいので,気付かないうちに内側に大穴が開いていたりしますが,前歯はそこまで来ていたら食事のときに力が加わったりすると折れてしまいます.
それ以前に,虫歯が神経まで到達すると,我慢できないくらい痛いですけどね.

治療した覚えがないのだとすると,あとは沈着か虫歯ですね.
コンビニの歯を白くする歯磨きもけっこう効果的ですので,ものは試しでやってみたらどうでしょう.
超音波タイプの電動歯ブラシも色素沈着には良く効きますよ.

それと痛くないし,しみないし,だから虫歯ではないというのは少々違いますね.
痛くなってくるころには,見えないところでむ虫歯は相当進んでいますので,大工事になってしまいますね.
もし,色素沈着ではないということであれば歯科医に行くべきかと思います.

また,歯科医でも「歯石を取る」という名目で行けば保険扱いになりますので,1000円くらいで歯石をとって,歯磨きもしてくれます.
「漂白」というのだと,だいたい上あご,下あごそれぞれに3万円くらいからみたいですね.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/13 18:01

考えられることは、結構お茶を飲んでいるということなので着色じゃないでしょうか。

着色は歯磨きでは落ちないので、歯医者さんでクリーニングしてもらえばきれいになりますし、勿論保険でできます。
他には、前歯を合成樹脂で詰めた所が変色した可能性がありますが‥これについてはあまり覚えがないようですね?
あと考えられるのは、神経が腐っているかもしれないという事です。神経が腐ってしまった歯はそれまで神経や血管を通して歯に酸素や栄養が送られていたわけですが、神経が腐ると栄養も途絶えて歯の色がだんだん変色してきてしまうのです。
今までに一時的に傷んだ事はありませんでしたか?今しみたり痛んだりしなくても神経が腐るときは一時的にひどく痛んで(この時点で虫歯が神経まで到達)その後は痛みがひいてしまうのでそのまま放置しがちです。
前歯の変色は気になると思いますから、とりあえずは歯医者さんで見てもらってくださいね(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯医者に行ってみることにします。

お礼日時:2006/11/20 19:41

痛みもなく、茶色で、お茶を飲まれるということで、


私の歯の症状と似ていたので・・・。

数年前から前歯が茶色くなって気になっていました。
身内にも「茶色くなってるよ」と指摘されるほど。

タバコは吸いませんし、紅茶をよく飲むので、茶渋だろ
うとは思ったのですが、解決策が分からずにいました。
こちらのサイトで同じような相談があり、回答の中に
歯のホワイトニングというのがあるのを見つけました。

芸能人などがやるホワイトニングって高いんじゃない?
と思いつつ、サイトを見てみたのですが、歯の汚れを落
とす意味でのホワイトニングもあり、サイトを見る限り、
お手頃価格で痛みもなさそうなので、仕事帰りに寄って
みました。
塩の細かい粒子で汚れを落とすのだそうで、全ての歯の
掃除でも1時間程度で、痛みもありませんでしたよ。
(8,400円でした)
スタッフは歯科医師資格もあるので、虫歯の指摘や歯の
お手入れ方法なども教えていただきました。

歯の色が元に戻ったのがすごく嬉しくて、鏡を見るのが
楽しくなったほどです。

私が行ったところは「歯のクリーニング ホワイト」
で検索していただくと出ると思いますが、他にも同様の
施行をしているお店はあると思いますので、探してみて
ください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はお金がなくて歯医者に行けないのですが、余裕が出てきたら行こうと思います。

お礼日時:2006/11/13 18:02

おそらく色素の着色と思われます。

他の歯は着色していないということですと、その歯だけ凹んでいるなどで、その歯だけ歯ブラシが当たっていないのだと思います。ただ着色してしまった歯は歯ブラシだけでは着色が取れませんので、歯科医院でクリーニングをしてもらうといいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!