ゲーム離れしてから約10年。
最近PS2を手に入れました。

しかし、
自分が年をとったのか、業界自体の流れなのかは
わかりませんが、明らかにライトユーザーを
意識したような軟派なものしかなく
いまいち、のめり込めるゲームがありません。

特にRPG。
誰でも簡単にクリアできるものばかりで
歯ごたえがありません。
別に難しいものを望んでいるわけではないのですが
単にプレイ時間が長いだけのもの、
ストーリーとは関係のないやりこみ要素の多いものには
正直、ウンザリです。

そこで。
重厚なストーリーのRPGってないですか?
テーマが重いとか、雰囲気が暗いとか、
内容が哲学っぽいとか、硬派とか。

ちなみに僕の好きなRPGは
「ファンタシースターII」と「破邪の封印」です。
古くてすいません。

RPG以外のものでも構わないので
お勧めのものがあったら教えてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再びどうもです



なんだファンタジーじゃなくていいのですか~
ならば「龍が如く」がぴったりですね

パッと見GTAのようなゲームだと思われがちですが
舞台が現代なだけの普通の格闘アクションRPGです(くにお君の匂いがします)
武器を装備することもできますが、男ならこぶしで勝負ですね
技もどんどん覚えますよー
チンピラに喧嘩を売られると言うエンカウントもあります

ゲーム性はまったく硬派ではないです、むしろ親切です
しかしその雰囲気はまさしく硬派の極みです
洋ゲー以外でやっとでた大人のゲームです
哀川翔のVシネが好きならばさらに楽しめるでしょーね
歌舞伎町の臨場感は素晴らしいです
ちなみにストーリーが良い反面、クリア後のやり込み要素は薄いです(よーするに一回クリアすると終わり)

似てるゲームと言えばメタルギアですね
こっちも映画を意識していてストーリーが濃厚です
どっちもアクションなので多少指さばきが必要となります

ベストがでてるので安く買えるはず
ちなみに2がでますが中古で5500円ぐらいで買い
5000円で売れば500円で楽しめます
発売から2週間ぐらいでも話題作なので下がらないでしよう。
    • good
    • 0

「ゼノサーガ」シリーズがオススメです。



ストーリーが重厚で雰囲気が暗く、内容が哲学っぽいRPGだと思います。

ゼノサーガはエピソード1~3まであり、3つで1つのストーリーとなっています。
エピソード1での謎が3で明らかになったりしているので、1からプレイすることをオススメします。

またストーリーは、「ストーリーが難しすぎる」という批判が出るほど複雑なものですが、逆にそこが良いという声もあります。

自分のオススメRPGなので、ぜひプレイしていただきたいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「ゼノサーガ」はケータイで少しやったことがあるのですが
なかなかいい世界観を持ったゲームですね。
マトリックスや甲殻機動隊のような
電脳世界の話だったような・・・。

こちらも
「この先いつかやるであろうゲーム」のリストに入れさせていただきます

お礼日時:2006/11/14 23:12

気持ちはよくわかりますね~



「ジルオールインフィニット」をオススメします
フリーシナリオRPGです、自由に冒険すると言うのではなく
自由に話を作ると言うことに重点を置かれています
残念ながら歴史のうねりは決まっていてその決められた時間内に何をするかと言うRPGになってます
Aを守る立場、攻める立場、傍観する立場などが自分で選ぶことができ
そのストーリーはとても深みのあるものなっていて、何度もプレイするこが可能です
世界感はオタクにこびず昔ながらのソードワールドRPGの世界感になっており
グラはキレイですがキャラの声などありません
戦闘は非常に簡単で単純すぎるくらいです、それでもレベルはあげる必要はありますが
これは製作者が純粋にストーリーだけを楽しんで欲しいと言う意思の表れです
PS2で硬派でストーリー重視のRPGと言うとこれぐらいしか思いつきません

参考としてPS2で硬派なRPGと言えば「BUSIN 0(ゼロ)」だと思います
ウィザードリィの流れを組むので完全システム重視のRPGになっており
ストーリーはわずかにありますが魔女を倒すことのみです
雰囲気は暗くグロいです、ただ3Dダンジョンを潜って戻って潜って戻ってをくり返すだけになってます
戦闘は旧ウィズに比べると簡単なものの、最近のRPGになれたひとにははだしで逃げ出す難易度です
たとえ高レベルでも戦略を間違えばザコ敵でさえ一瞬で全滅します
個人的にはPS2で一番おもしろかったRPGですね

ちなみに前作である「BUSIN」は雰囲気やシステムは同じですが内容は大きく異なり
ストーリー重視になっておりイベントの数はゼロの数倍ですが
戦闘バランスがウィズの名を冠するモノとしてはまったく歯ごたえのないモノになってます(それでもPS2の中では難しいと言われている)
悲しいお話が好きならば安いのでやってみてもいいかもしれんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「ジルオールインフィニット」が良さそうですね。
絵の感じもいいし、雰囲気も良さそう。
マルチシナリオは好まないのですが
「この先いつかやるであろうゲーム」のリストに入れます。

「龍が如く」がすごく面白いって
聞いたんですが
何か情報ありませんか?

「硬派の極みだ」と。

お礼日時:2006/11/14 23:06

PS2ですが、「ワンダと巨像」なんてどうですか?(まあ、これは無条件にお薦めしてるものですが)自分の幸福の為に禁忌を犯しても良いのか?という命題がテーマとして流れています。

(恋人を復活させる為ですから。その為に他の存在を消しても構わないという主人公なんです。)

あとは、哲学的かどうかは分かりませんけど、「サガフロンティア2」なんて熱かったですね。表の歴史、裏の歴史みたいな。表にも裏があって、裏にも表があった、みたいな?二人の人物の生涯の物語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「ワンダと巨像」はすごく興味があります。
「犬神」もそうですが
表現とか構成に凝っているものに
そのすごく惹かれます。
明らかに見た目が
他のゲームと違う。

そういえば誰かが雑誌かなんかで
「ワンダと巨像」はいままでで一番
美しいゲームだ、って言ってました。

候補に挙げさせていただきます。

お礼日時:2006/11/14 23:00

>わかりませんが、明らかにライトユーザーを


>意識したような軟派なものしかなく
はげしく同意させていただきます。

PSPやWindowsなら「英雄伝説3~7」をおすすめするんですが・・・

「ヴァルキリープロファイル」はどうでしょう。
PS2っつてんのにPS1おすすめするのもアレかと思いますが、グラフィック的にも今やっても耐えれるものですし、生と死など、テーマは求められているものに近いと思います。世界観は北欧?神話をベースにしいるので、王道のファンタジーに餓えていた人なんかにはピッタリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「ヴァルキリープロファイル」って
最近、続編が出ませんでしたか?
PSPとの連動企画みたいの。
そっちはどうなんですかねぇ?
せっかくPS2買ったのにいまさらPS1ってのも
なんかねぇ・・・・と思いまして。

またなにかお勧めがあったら教えてください。

お礼日時:2006/11/14 22:55

RPGで硬派といったら現行で「RPG」たり得るものはMMORPGくらいしか無い。


そうでないいわゆるスタンドアロンのFFやDQはオツカイゲームなのでアクティブアドベンチャーだと言えなくもない。

まぁそんなのはおいといて
絶体絶命都市とかどうだろう………ごめん、ストーリー重視だったね

あるいは冒頭で述べたMMORPGを幾つか漁ってみたらどうだろう。基本無料で試すだけならタダというのが増えてるからアリかも。(チュートリアルとかで物語りがちゃんと楽しめる物も)


物語もへったくりもないけどとりあえずこんな物を出してみる
http://nethack.at.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

MMORPGに興味はあるんですがPS2でオンラインに
つなげるようにしてないし
PCも容量的にキツイかなぁ・・・。

機会があればやってみます。

絶対絶命都市。
なんか興味をそそるタイトルですね。

お礼日時:2006/11/14 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q龍が如くをやってます。1から始めて今は3迄行きました。 しかし、サブストーリーとかキャバクラとかミニ

龍が如くをやってます。1から始めて今は3迄行きました。 しかし、サブストーリーとかキャバクラとかミニゲームとか多すぎて中々進みません、、、
なんか10作品位あるからこの1年で全部終わらせたいんですが、メインだけやればいいですか?ネットにある攻略みたいなのみながらやってますがそれでも取りこぼしなくやるためには本当に苦労します。
昔のに拘らずサクサクメインだけやればいいですか?

Aベストアンサー

私は龍が如くが大好きで1からずっとプレイしているんですが、確かに、サブストーリーやミニゲームに気を取られてしまって、メインが中々進まない事はよくありますよね(^^;)

ですが、シリーズが進むにつれて「ミニゲームを楽しむ」というのが龍が如くの一つの醍醐味になっているので、だんだんと、メインストーリーだけでは物足りなくなってきてしまうファンの方が多いかと思います。
ミニストーリーは、キャラクターの以外な一面が見れたり、案外、重要なストーリーの伏線になっていたりする場合もあるので、最初は面倒くさいかもしれませんが、なるべくメイン以外もプレイされることをオススメします。

後は、プレーヤーの方の好みの問題かな?と思います。
早くクリアする事を目標とするか、メインストーリー以外も含めて、1つの作品としてプレイするか・・・。

サクサク進めたいなら、1週目は純粋にメインストーリーだけをプレイして、ストーリーを把握してから2週目で改めてゆっくりミニゲームなどを楽しむのも1つの方法ではないでしょうか?

少しでも参考になれれば幸いです。

Qストーリー重視のRPG

今FFXをやっているのですが、それが終わったら
何かゲームがしたいと思っています。
戦略や戦闘システムにはあまり興味がなく
(むしろ難しいのは苦手です)
ストーリーやキャラクターにはまるタイプです。
ただいったんハマると結構極めたくなったりしますが。
(FF7は自分で買った唯一のPSソフトということもあり
ものすごいはまりました。全員のデートイベント見たり
エアリスのリミット極めたり・・・)

そこで、難易度はそれほど高くなく、ストーリーの面白い
ゲームを教えてください。

やったことのあるゲーム:
・FF4~9
(FFシリーズは好き。特に5~7が好き)
・DQ5(とちゅうで止まってる。いまいち熱中できない)
・女神異聞禄ペルソナ
(キャラとストーリーが好きだったので頑張りましたが難しかった!)
・デビルサマナーソウルハッカーズ
・FFタクティクス
(エンディングは見ましたが難しくて好きになれませんでした)

Aベストアンサー

to_ma__to___さんの挙げたソフトを見るにキャラ性の強いゲームが好きみたいですね。となるとちょっと自信ナシにはなりますが…
ペルソナ、ソウルハッカーズをプレイされたのであれば真・女神転生の1,2、ifなどはいかがでしょうか?
キャラ性は弱いものの、特殊な世界観から色々と考えさせられてしまいます。ストーリーは自分で作るといったカンジでしょうか。今月には最新作の3が発売されますし、一度プレイしてみるのも良いと思います。
同クリエーターさんの作品ではペルソナ2罪、ペルソナ2罰(続編)もオススメです。こちらの方がキャラ性の強い作りになっているので良いかもしれませんね。難易度はペルソナより大分楽になっているのでプレイもしやすいハズです。ペルソナと同じく人の心をテーマにしたシナリオは個人的には大好きです。

QストーリーにこだわったRPG

RPGでは悪いこと(世界征服とか)を考えてる人物を倒すとか、連れ去られた姫を救うといったような、テーマが定番ですが、こういうテーマ以外のものを扱ったRPGはありますでしょうか?(「全くベタではない」とまではいえないにしても、「こだわったストーリーだなー」と感じられたものであれば教えてください。)
私が知っているのは、天地創造とテイルズオブジアビスぐらいですが・・・

Aベストアンサー

ダークロードとか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)

RPGではないがアウターワールドとか?
http://www8.ocn.ne.jp/~parikore/out.html

あとSRPGですがタクティクスオウガとか
善の仮面を被りながら悪の限りを尽くす暗殺部隊を
作る攻略法が一般的で歴史の歪みを現していると思います。

QDSでRPG(ストーリー重視)

こんにちは^^
DSでできるRPGを探しています。
DQ5のようなストーリーが面白いものが良いです。
何かオススメがあれば教えてください!

Aベストアンサー

「すばらしきこのせかい」を提示します。渋谷を舞台にした「RPG」です。DQ5とは180度話は違いますが、一応あげておきます。ネットで調べることを推奨。

QPS1でストーリーがほぼないRPG

ゲームをまったくしない友人がいます
でもゲームに興味はあるようでPS2のゲームの映像すごいなと喜んでいました
話を聞いてると昔ドラクエIIが死ぬほど好きで何周もクリアしたそうです
IIIもけっこうおもしろかったと言っていました
それならばとPS1とドラクエIVをあげました

しかし、しばらくしてまったくおもしろくないと言われました
ストーリーがあるのが嫌だそうです、ただ戦闘してレベルをあげるのが好きだそーです
あとマップが回転するのが嫌だと言われました

僕はRPGはあまり詳しくないのですが
いろいろおもしろそーなのをすすめてみました
FFVIIは説明の時点でアウト、難解なストーリーはダメです
RPGならなんで自分で行く場所などを決められないのかとよく考えれば当たり前のことを言われてしまいました
ポポロクロイスもダメ。ポポローグもダメ
幻想水滸伝もダメで、アークザラッド、ゼノギアスもダメでした

興味を持ったのが「ジルオール」
自由に冒険できるのは楽しそうと購入、しかし一日で挫折
僕もやってみましたが、自由に冒険するゲームではなく
いろんな視点からシナリオを楽しめるゲームでした
これは知らなかったです

次に興味を持ったのが「ウィザードリィリルガミンサーガ」です
これにはびっくり、世界感暗いよ、難度高いよと念を押したのですが
おもしろそーと家に持って帰っていきましたが、すぐ返してきました
内容としてはすごく理想的だけれども
空間認知能力がないので迷うというか酔うというかまともにダンジョンが歩けないそうです
確かに3Dゲームは苦手なタイプでした

というわけで、ストーリーがほぼなく、主人公がしやべらず
3Dダンジョンでもなくマップの回転しないPS1のRPGを教えて下さい
マイナーなのでも、おもしろくなくても結構です。

ゲームをまったくしない友人がいます
でもゲームに興味はあるようでPS2のゲームの映像すごいなと喜んでいました
話を聞いてると昔ドラクエIIが死ぬほど好きで何周もクリアしたそうです
IIIもけっこうおもしろかったと言っていました
それならばとPS1とドラクエIVをあげました

しかし、しばらくしてまったくおもしろくないと言われました
ストーリーがあるのが嫌だそうです、ただ戦闘してレベルをあげるのが好きだそーです
あとマップが回転するのが嫌だと言われました

僕はRPGはあまり詳しく...続きを読む

Aベストアンサー

「リンダキューブ」はどうでしょうか。
練習用のシナリオA、Bはストーリー有りですが、
本番であるシナリオCの自由度はもの凄いです。

それこそゲーム開始後5分で
最強レベルの敵がいる秘境までも行けてしまいます。
(もちろん命の保障はできません)
詳しくは公式サイトで。
http://www.linda3.co.jp/game/linda.shtml

ただ単にレベル上げに没頭したいなら、
同じゲームデザイナーの作品の
「俺の屍を越えてゆけ」もお勧めです。
http://www.linda3.co.jp/game/ore.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報