プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDレコーダーの2番組同時録画ですがどこのメーカーもだいたい「デジタル、デジタル」と「デジタル、アナログ」ですよね?

こういう事には疎くてよくわからないのですが一般の地上波のテレビ番組を2番組同時録画する事はできるのですか?地上波のテレビ番組はアナログなので無理なのでしょうか?

このデジタルとアナログの違いは何なのでしょうか?

それと少し店舗で聞いたのですがデジタルの場合古いタイプのテレビだと画面の上下に少し黒い線が出てしまうそうです。
最近の薄型テレビやプラズマテレビだったらそうならないのですか?

A 回答 (4件)

デジタル対応のものではできません。


アナログ+アナログではアナログチューナーが2つあります。

デジタル+アナログ、デジタル+デジタルにはアナログチューナー1つです。

デジタル2チューナーは便利です。有料放送も2番組録画可能(ちょっと得した気分)

ご存知と思いますが地上アナログ放送は2011年7月24日終了(以後、電波でない)
BSアナログ放送のNHK BS-1/2も2011年末までに終了(衛星壊れたらそこで終了=代替衛星打ち上げない)
ケーブルテレビのBSデジタル放送をアナログ変換(UHF50-60CH)放送も2011年まで(以後は禁止です)

>黒い枠

ブラウン管テレビでは設定が適切なら出ません。
DVD/HDD録画機の設定を「4:3」に。
枠になるのはデジタル放送のワイド画面で(16:9)
4:3切り替え信号がないとき。NHKのBSハイビジョン以外はこういう信号を出さないけど

4:3の画面に「小さくして16:9(横長)のすべてを映す」ためには
上下に黒い帯できます。
テレビで見る映画ではおなじみの画面になるだけです。

ハイビジョンのワイドといっても前回の5輪などはハイビジョンカメラ足りなくて
普通カメラの4:3画面左右に黒い帯でワイド放送!
これを4:3で見ると「横長映画の画面の左右に帯あるもの」だから
上下と左右で帯になりますね(^^)超額縁現象といいます。

しかしデジタル放送は16:9と4:3の信号送ることができます。
(13セグメントのうち12セグメント使う。残る1セグメントは移動体向け(ワンセグとも言う))
適切な機器の組み合わせでは4:3信号受けるのでデジタル放送は画面いっぱいに映ります。
(過渡期のへぼな製品であらを言い立てる人はいますけど)

この回答への補足

また別の件なのですが昔の8cmのCDシングルの再生はできますか?

補足日時:2006/11/10 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すみません、ど素人なのでよくわからないんですが。

例えばパナソニックのXW50かXW30を買おうかと考えています。
それで火曜日の22時からのTBSの「リンカーン」とフジの「僕の歩く道」を録りたいのですが無理って事なんですか?
どこのメーカーでも同じですか?

画面の設定「4:3」や「16:9」というのはDVDレコーダーでできるのですか?

お礼日時:2006/11/10 23:59

あ、まだお気づきじゃないですか



http://www.d-pa.org/
http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/

http://home.jeita.or.jp/dha/tdb/tdb_top.htm
http://www.yagi-antenna.co.jp/faq/chidigi.html

地上波デジタル放送受信にはUHFアンテナ必要です。
アナログ放送(いまのVHF、いまのUHF、いまのBSアナログ放送)は2011年までに放送終了。以後はケーブルテレビ含めてアナログ放送禁止です。

デジタル化といいます。欧州では英国はすでに60%普及(200局あります(^^))
フランスは2008年以降地方ごとにデジタル化。デジタルテレビ買えない人(世帯か)には2台ずつアダプタ配布、2012年?までに完全デジタル。
米国はCATV60%世帯普及(人口3億人)だから地上デジタルはわずかだが、CATVもデジタル化(補助金方式)。
中国は2008年北京5輪を降るハイビジョン中継します(史上初!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だいたいわかりました。

お礼日時:2006/11/15 22:27

アナログ2番組録画可能な製品(デジタルだめ)はありますが、2011年にはアナログ放送(VHF/UHF)なくなるので


新たに買うのは「迷うところ」です。2011年以後もDVD再生、ビデオカメラからDVDにすることは可能。
地上波デジタル放送はUHFデジタル放送で内容はアナログ放送と同じです(ハイビジョン番組もある)

デジタル放送録画できるもの買えばずっと使い続けられます。(壊れるまで)

>地上波の一般の番組は同時録画できないって事なんですよね?

これまでの(アナログの)地上波テレビの2番組同時録画は
デジタル対応製品では出来ません。デジタル対応録画機ならデジタル放送2つ録画すればいい。

>2011年にアナログ放送が終了してデジタル放送になればできるって事なんでしょか?

アナログ放送終わらなくてもあなたの受信地でデジタル放送始まれば
デジタル2番組録画可能(デジタル対応録画機)

ややこしいいいかたかな?

デジタル対応2番組録画機買ってもデジタル放送始まっていないと
アナログ放送1番組録画機としてしか使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
2011年にアナログ放送終了の件がよくわからなくなってきました。

地域によってもデジタル放送がそれまでに始まる所があるのですか?私は大阪市内在住なのですがもう始まってるんでしょうか?

最近よくテレビ番組でも初めに右上の方に小さくハイビジョン対応とか書いてるのを見るのですがそれだったらデジタル録画できるのですか?

お礼日時:2006/11/14 20:41

追記


(あ、書き込み見てませんでした)

>地上波の番組
2011年まではアナログ放送(これまでの放送)もデジタル放送(受信エリアはまだ狭い)も同じ番組です。
地上波デジタル放送で録画できるなら十分(2番組録画)ですが、デジタル放送はCM含めてコピーワンスなのでHDDに録画できて、
DVD(-RAM/RW)に移すとHDDのは消えます。(デジタル放送のDVDは1番組1枚しか残せない。2重に録れば2枚作成可能)

http://ctlg.national.jp/product/points.do?pg=05& …

デジタル+デジタル、デジタル+アナログの録画できます。
(アナログ+アナログはできない)
「アナログ+アナログ」できる録画機はありますが、デジタル放送は受信できません。(たぶんないと思う。新製品にあれば別だが)

>画面の設定「4:3」や「16:9」というのはDVDレコーダーでできるのですか?

どれでもできます。

また横長の左右切って上下の黒い部分が少なくなるよう画面拡大、中央部だけ映すモード(2行の字幕は隠れる場合もある)持つものもあります。パナがどうなっているかは知りません(新しい機種ですから)

地上デジタル放送始まっていなければ地上デジタルチューナーはまだ
使い道ないが、2011年7月にはアナログ放送なくなります。
BSデジタル放送、110度CSデジタル放送は(有料だが、毎月第1日曜は契約なしでも移ります。開放日)全国で映る。パラボラアンテナ必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地上波の一般の番組は同時録画できないって事なんですよね?
2011年にアナログ放送が終了してデジタル放送になればできるって事なんでしょか?

お礼日時:2006/11/13 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!