アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくバーチャルとリアルは違うと言われますが、この違いって何だと思いますか?
何となく理解していても、言葉で説明できません。
結果論として、同じ額を投資したら儲けられる額も、同じとも感じます。

A 回答 (4件)

バーチャルとリアルは違います。


が儲けたらほとんど同じ感覚です!!

例えば、100万円からスタートします。
仮にこれを200万円まで増やしたとします。
そして100万にまた減ったとします。
-100万というのは、はじめはなかったものなので、
損してもあまり後悔しません。
---------------------------

しかし、100万あったのが50万になったらどうでしょうか?

負ける額は、50万とあまり大きくないのにもかかわらず。
損した気になりませんか??

これが、バーチャル感覚でできるかできないかの話だと思います。
---------------------------

それと、バーチャルでがむしゃらにやって儲けたとしても、
リアルでは通用しません。
いかに勝てる方法をみつけるか、それをバーチャルで試し、リアルで試すのが一番だと思います。
法則性をみつけたなら、リアルでも、心理的なものは減ります。

---------------------------------------
結果論として、同じ額を投資したら儲けられる額も、同じとも感じます。

意味がわかりません。
感じるというか同じではないでしょうか?
----------------------------
これは個人的な意見ですが、
バーチャルとリアルをいかに同じに考えれるかが、ポイントだと思います。
リアルで精神的に困っているようだと、まだまだ勉強不足ではないかと
自分は感じます。

自分もそんな時期があったので書いてみました。

あと、損した分を取り戻そうと欲を出さないほうがいいです。
こつこつが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>バーチャルで試し、リアルで試す

いい案ですね。参考にさせて頂きます。

まだ他に違う点とかございますか?

お礼日時:2006/11/11 21:46

すでに回答されていますが、現実のお金を動かしているのと、単なるゲームとの差です。

とくに、損切りできるかどうか、自分のルールを守れるかどうか、そんなところです。
中には、どちらも同じという人もいるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ違う点とかございますか?

お礼日時:2006/11/11 21:42

当たり前ですが実際に損益が発生するかしないかです、


実際に損益が発生すると取引の際に心理的な面で左右されます。
特に損失が出たときに注意が必要で、当初予定していた損切りポイントで損切れるかどうか。損失額が増えるかも知れない事に注意しつつ再び上昇するまで待てるかどうか。など挙げればキリがありません。
だからこそ資金とレバレッジに余裕を持った取引が薦められているのではないでしょうか。

※FXでは一般投資家の9割以上が損している※
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ違う点とかございますか?

お礼日時:2006/11/11 21:42

いろんな性格のタイプの人がいるんでしょうけど


一番の違いは株を持った時の「感情」です。
始めの頃は100万円株を買うと10万でLCするから
10万投資してるのと同じだと思っても
100万円丸々なくなるような錯覚におちいったものです。
そのくらい「恐怖」と「欲望」で目の前が真っ白になります。

またほんとに株を持ってみるとわかるのですが
値動きの波がドーンと体で感じられるようになります。
あるプロの人は
「釣り糸をたれてて引きがくる感じ」と表現してました。
これは自分が持っている銘柄だけでなく
別の銘柄でも株の波動を感じる瞬間があって
「なるほど、これがそうなのか」と思ったりします。
なにか一つ買って持ってないと調子が悪いとかいう人がいますけど
わかる気がします。

なぜか伝統的に株の世界だけが
バーチャルも可とされてるんですけど、
たとえば
「紙ケンバン」を弾くプロのピアニスト。
コースに出たことのないプロのゴルファー、などが
相手にされないのと一緒で
バーチャルしかしない相場師などは・・・・・

でも実際買ってみて、どうも手が合わず
バーチャルで練習とかはありのような気もしますが、
それもダメという人もいるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/11 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!