アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三人の子(中1、年長、乳児)を持つ母親です。
以前からずーっと疑問に思っていたのですが、幼稚園や小学校のクラス変えはどのように決めるのでしょうか?

上の子は運が悪いのか、幼稚園も小学校も近所のお友達とは同じクラスにほとんどなったことがありませんでした。
せっかくクラスに仲良しの子が出来ても次の年はまた別々のクラス。だからと言って本人は特に困った様子も無く過ごしましたが、親の私の方はクラスでの行事や持ち物など何か聞きたくても知り合いがいなかったりで結構辛かった・・・。
今年、年長になった2番目の子は「親子共々お友達」が同じクラスに何人かいますが、子供の一番の仲良しだった3人のお友達(家も近所です)とは違うクラスになってしまいました。

とっても仲良しで幼稚園3年間同じクラスだったり、もっと凄いのは小学校6年間仲良し同士で同じクラスって子もいるのに・・・この差は何でしょうか・・・?

先生に以前聞いてみましたが、子供の性格、能力(運動が得意だとか勉強が出来るなど)で、差の無い均一の取れたクラス分けをしているとのこと・・・。
本当にそうなのかな~。

幼稚園、もしくは小学校の先生や関係者の方、また、お知り合いに聞いたことのある方などいましたら、是非教えて下さい。
(ちなみに、幼稚園の場合、親の性格まで関係している事ってあるのでしょうか?)

A 回答 (2件)

幼稚園で働いていました。


うちは私立の幼稚園で全園児が200名という小さな幼稚園でしたので、周りもそうだとは言い切れないですが、私が勤めていた園は・・・ということでよろしくお願いします!

まずバス通園の子は3年間同じクラスでした。
というのもバスが1台で4回迎えに行くので最初に園についた子が最終バスの子が来るまで待ってると2時間近く待つ事になり、それでは遊びが発展しなくなる(最初に来た子が飽きた頃に最後のバスの子が遊び始める)のを避けるため、バスコースごとにクラスを分け、待ち時間を減らしていました。
こういう特殊な例を除けば、その子にあわせてのクラス編成を考えます。
例えば・・・仲良し3人組だとしましょう
AちゃんはBちゃんに頼るタイプ。
Bちゃんは面倒見のいいタイプ。
Cちゃんはのんびりタイプ。
うちの園ならBちゃんだけ違うクラスにします。
Bちゃんなら違うお友達ができるだろう。
AちゃんはCちゃんでは頼りないので、しっかりした面がでてくるだろう。
CちゃんはAちゃんに頼られて、違う面が出てくるかも知れないし。
AちゃんとCちゃんが同じクラスになる必要性はAちゃんが一人では心細いだろう。
という事になります。
特別指導の必要な子はベテランの方に行くでしょうし、子供同士の相性はかり重視されます。
一緒にいたほうが伸びてくる子、いくら仲が良くても離した方がいい子、少なくとも幼稚園では、親の都合は後回しですね。
「うちの子は○○ちゃんと仲がいいのに何で別のクラスなんですか。××ちゃんたちは一緒になれてるのに・・・」と言うお母さんも現にいました。
でも園長も先生も意図があってくっつけたり離したりしてるのですから、ちゃんと説明してました。
そういうことがあって親とも分かり合えたりするので楽しかったですけどね。
あっでも、うるさい親とか、厄介な親は、こどもに問題なければ、うまく付き合っていける教師の元に行く事ももちろんありますよ~。

上のお子さんが・・・とありましたが、きっとこの子はいろんなお友達と関わることが出来る。と見込まれてのことじゃないですか?
そう信じたいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、どこの幼稚園でも似たようなクラス分けをしているんだろうなぁ・・・と感じました。(うちの子の幼稚園も思い当たるような事があるので)年少から年中に上がる時は近所のお友達と同じクラスだったり仲良しさん同士一緒、なんて多かったのですが、さすがに年長ともなれば特に「仲良しさん」ではなくても顔見知りの子も多くて。子供って誰とでも仲良く出来てしまうものなんでしょうね。(実は親の方がクセモノかもしれませんね。笑)上の子は・・・可哀想な小学校生活だったように思いますが、何処でも誰とでも上手くやっていける強さが身に付いた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/16 09:47

全てがこうであるとは、申しませんが・・


関東地方の小学校教諭の友人の話では、
前年度のクラス担任同士が、来年度のクラス分けをするそうです。
そして、まず親のチェックから入るそうです。
提出物をきちんと期限内に出しているか、給食費の支払い遅れはないか、学校行事の参加、不参加、うるさい親かどうかなど、先生のエンマ帳は、親の事もかなり書いてあるそうです。
その上で、問題ありの親を振り分け、それから子供を振り分けると申しておりました。あくまで、ご参考までに・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

上の子の小学校も、前年度の担任の先生達がクラス分けをしていると、話に聞きました。やっぱり親のことも関係してくるものなのでしょうね。「もしお母さん同士、どうしても気が合わないようであればお子さんのクラスを離しますのでお知らせ下さい」なんて先生に言われたことがあったくらいですから。子供は何とかなるけれど、それに関わる親の方は大変なんだよなぁ・・・と思い、今回の質問をさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/16 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!