「七草粥」の七草を刻む時、昔から「七草ナズナ、唐土の鳥が渡らぬ内にトントントン」という歌を歌いながら、七草を刻むものだ、と教えられてきましたが、これってどういう「意味」が込められているのか、なぜ「唐土の鳥が渡らぬ内に」なのか、知っている方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

七草がゆ」に関するQ&A: 七草がゆ

A 回答 (1件)

 この歌は「七草ばやし」といわれているものです。

鳥追いの別の行事が七草に結びついた呪詞で、害鳥を追い、疫病の流行せぬまじないとして唱えられるようになりました。古代では、鳥追いは広く行われていて、物を叩いて音を出すことから、叩くことは鳥追いの重要な要素でした。しかし、近世になり、農家では、子供や若衆を使っての団体では行われましたが、町とか個々の家々では、鳥追いという専門職(乞食の一種、女性が多く、歌とか楽器を鳴らして家々を回る)の出現により、一般人にとって、やりづらくなったりして、七草で済ますようになりました。

参考URL:http://www.edo.toride.ibaraki.jp/edotori472112/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考のURLで更に詳しく知りました。ネットって、いろいろなことを教えていただける魅力がありますね。博学様ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの好きな歌詞の日本語の歌を教えてください

 日本語を勉強している外国人です。日本語の勉強で疲れた時に、よく日本語の歌を聴きます。あなたの好きな歌詞の日本語の歌(できれば、その歌のメロディーも素敵^^)を教えてください。

 私は「原由子ー花咲く旅路」、「小田和正ーmy home town」、「森山直太朗ーさくら」、「平井堅ー大きな古時計」、「Rie Fu-Life Is Like A Boat」、「ゆずー栄光の架橋」、「長渕剛ー乾杯」などの歌の歌詞もメロディーも好きです。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty.com/masamichi-sugi/

佐野元春 「サムデイ」 「グッドバイからはじめよう」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000861.jsp

大貫妙子 「突然の贈り物」 「夏に恋する女たち」
http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/

オフコース 「眠れぬ夜」 「僕の贈り物」
http://offcourse.jp/

尾崎亜美 「オリビアを聴きながら」
http://homepage1.nifty.com/hihipapa/amiitop.html

楠瀬誠志郎 「僕がどんなに君を好きか君は知らない」
http://www.s-tone.com/kusunose/profile/

PSY・S 「レモンの勇気」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/PSY%A1%A6S

小比類巻かほる 「Hold On Me」
http://www.oikake.net/artists/Kohiruimaki_Kahoru/

サザン・オールスターズ 「夏をあきらめて」 「鎌倉物語」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/rorotomashi/

松任谷由実 「春よ、来い」 「やさしさに包まれたなら」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000892.jsp

木村弓 「いつも何度でも」
http://www.vesta.dti.ne.jp/~youmi/

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty....続きを読む

Q七草粥について

 七草粥についておたずねします。ふつう七草粥を食べる容器は何がふさわしいのでしょうか。塗物(輪島とか)か焼物(有田焼とか)かまた七草をたべるにふさわしい容器の名称を教えてください。

Aベストアンサー

うちの実家(大阪)では「七草のお祝い」として、正月の一連の行事の一つです。
したがって三賀日に使うのと同じ祝い膳を用います。
容器の種類としては塗り椀ですね。
しかし、神さんにお供えするのは木の台ですし、仏さんへお供えするのは金鉢ですから、TPOに合わせその場にふさわしいものにされたらよいと思います。

Q一青窈のハナミズキと同じくらいに歌いやすい歌(カラオケ初心者)

カラオケに初めて行きました。
やっぱり大塚愛とかが歌えるとかわいい!って思ったのですが・・高い声が全く出ないしついてけない・・自分家で聞きながら歌うと「まぁなんとか歌える」って思ったのですが・・さまになったのは、一青窈のハナミズキとGOGO7188のこいのうたでした・・・
どうか私にも歌える曲を教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

松任谷由美(ユーミン)などはいかがですか?高いところはほとんどありませんからすごく歌いやすいですよ。

イルカも歌いやすいです。

Q七草粥の起源

七草粥の起源は何でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

50おやじの薀蓄
○中国伝来の風習で平安時代中期にわが国でも始まったとされる。中国では「六日年越、七日正月」といわれ、七日が一つの節目とされていた。この七日を人を占う「人日(じんじつ)」と呼び、七種の菜を温かい汁物にして食し、邪気を避ける」習慣があった。
○日本では小正月(1月15日)の「小豆粥(あずきがゆ)」の影響により室町時代に入り汁物から粥へと変化していった。
○また、包丁で七草を刻むときに、まな板を七回たたき、「七草なずな、唐土の鳥が日本の土地にわたらぬ先に、七草なずな」という言葉を七回唱えたりする風習も一部地域には今も残っている。

より詳しいことは下記URLをご参照ください。
○七草 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E8%8D%89%E7%B2%A5

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E8%8D%89%E7%B2%A5

Q昨日(6日)のFNS歌謡祭歌の夏祭り

昨日(6日)のFNS歌謡祭歌の夏祭りで7時から8時までの間に出た人、9時から放送終了の11時10分までの間に出た人を教えてください。


ちなみに昨日(6日)のFNS歌謡祭歌の夏祭りは生放送では無かったんですか?
いつも年末ころにやるFNS歌謡祭は生放送なので、昨日のも生放送だとばかり思っていたのですが・・・。(震災の後にも似たような音楽番組確か「上を向いて歩こう」?あれも生放送だったような・・・。)
生放送の場合は字幕放送でも字幕は遅れて表示されますよね。
なのに、昨日は字幕が遅れていなかったので、生放送じゃないのかなぁと思ったのですが・・・。

Aベストアンサー

生放送じゃありませんでした。なぜ収録にしたのかはわかりませんが

Q「ユタ」「いざなぎ流」「イタコ」「ゴミソ」「イヨマンテ」他について

日本民俗学(特に宗教的な分野)を自学しております。

沖縄の「ユタ」四国の「いざなぎ流」青森の「イタコ」「ゴミソ」北海道の「イヨマンテ」について詳しい方、実際にお会いになった方のお話を聞かせて下さい。また、詳しいHPや文献を御存知の方、教えて下さい。

その他、日本列島及び周辺の島に残されているアニミズム的な宗教並び宗教的な風習について何か御存知の方、小さなことでも教えて下さい。

Aベストアンサー

No1の追記です。

国立民族博物館(大阪府吹田市千里万博公園内)には日本各地の民俗資料があり、映像も公開されています。一見の価値ありです。

インターネットの検索は終えられましたか。あまり学術てきなHPは期待できないかもしれません。

いざなぎ流
http://www004.upp.so-net.ne.jp/dhistory/sei_0vi.htm

イタコ
http://www.mutsucci.or.jp/i/ikan/iitako.htm

ユタ
http://373news.com/bunka/shimauta/5-3.htm

ゴミソ、イヨマンテ
http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/kaihou/wada14.html

Q元気が出る歌

とにかく元気が出る歌をおしえてください
理由は聞かないで下さい・・・。

Aベストアンサー

KOTOKOの「覚えていいよ」を聞いてみてください。
元気が出るといってもバカ明るくて前向きなだけの曲じゃありません。
きっとためになると思います。

Q「伊勢」「宇治」「茶」と「京都」は関係があるのでしょうか

このカテゴリーでいいのかわかりませんがお伺いさせて下さい。
私は今年、初詣に伊勢神宮に行きました。そこで伊勢の名物に伊勢茶というものがあるのを知りました。ここで思ったのですが伊勢には「宇治」と言う地名(というか近鉄に「宇治山田」駅があります)がありますのが、「宇治」と「お茶」といえば京都を連想するのですが、なにか繋がりがあるのでしょうか。
それとも単なる偶然なのでしょうか。
ぜひ教えていただきたくお願いします。

Aベストアンサー

宇治という地名の由来として2つの説があります。
周囲を山や池に囲まれた地域ということで内(うち)が
「うじ」になったという説。
ウサギがいっぱい生息していて、それらが通ったケモノ道から、
「兎道(うさぎみち)」から「うち」→「うじ」と
なったという説。
ですから、宇治山田という地名は京都の宇治から
名づけたのではないようです。
http://www4.kcn.ne.jp/~usuitoge//chimeinoyurai.htm

Q歌うことに関しての質問です。特に高音の出し方、鍛え方が教えてほしいです

歌うことに関しての質問です。特に高音の出し方、鍛え方が教えてほしいです(*_*)
あらかた質問一覧見てからの質問です、よろしくお願いします。

高音はだそうと思えば案外出でます。専門用語がよくわからないので、どの音まで出るとはいえないですけど。エグザイル、ゆず、ushaerのburnとか、清貴のTheonlyoneとか、歌謡曲は大概出ます。
しかーし!!!キイキイ声というか、中学校の時の合唱のときみたいに、”ええこえー”ではありません。
たぶん、(いや絶対)かなりききずらい声になってるんじゃないかなーと思います。上記の、エグザイル以外はひどいと思います。(曲名・ハートオブゴールド・のサビ、”金色のー雨降り注ぎー”の、のーが調子良くてええ感じに出る限界かな。。)録音して聞いたりもするんですけど、まー、あんまりよろしくないと思うんです。イケイケ系(うまい下手とかよりかは楽しんでシャウトしてって感じ)の子や、よくカラオケ一緒に行く人には、でてるしええんちゃう?と言われてるのですが・・・。
このままだそうとおもえばだせる、の感じで突き進んでいいのでしょうか?

あと、自分なりにあそこに力入れてーとか、〇〇さんっぽくーとか、いろんな歌い方試すのですが、歌い方としてどういう意識で歌えばいいんですかね?(好きに歌えば、とは言わないでくださいね^^;)
1、自分が一番音域広い歌い方
2、自分なりに上手っぽく聞こえてそうな歌い方
3、ええ声ーな歌い方
4、その他もろもろ
とかやったらどれがいいとかあります?

専門的な人でも、完全なる一般の方でも、とおりすがりのかたも、幅広い回答お願いします!個人的な意見大歓迎です(^-^)

とりあえず歌うまくなるのに意味あるみたいなんで、腹筋背筋腕立てランニングストレッチしてきますwww

あ、回答してくださる方にお願いねんですけど、ついでに良くうたう歌もおしえてください♪

歌うことに関しての質問です。特に高音の出し方、鍛え方が教えてほしいです(*_*)
あらかた質問一覧見てからの質問です、よろしくお願いします。

高音はだそうと思えば案外出でます。専門用語がよくわからないので、どの音まで出るとはいえないですけど。エグザイル、ゆず、ushaerのburnとか、清貴のTheonlyoneとか、歌謡曲は大概出ます。
しかーし!!!キイキイ声というか、中学校の時の合唱のときみたいに、”ええこえー”ではありません。
たぶん、(いや絶対)かなりききずらい声になってるんじゃないかな...続きを読む

Aベストアンサー

キイキイ声というのは、喉に力を入れて搾り出すように
歌っているのではないでしょうか?
これだと自分だけじゃなくて聴いてる人も
苦しそ~な感じになりますよね。
喉にはできる限り力を入れないで歌う練習をするといいと思います。

歌い方は、2と3がいいと思います。

理由は、何にしても上手っぽく聞こえてるということは、
良いことだと思いますし、気持ち良く楽しんで
歌ってることになると思うからです。
歌は楽しまなくちゃですからね^^

そして、ええ声ーが出せてるということは、
発声が正解に近いということではないでしょうか。
最終的にはイイ声で上手に歌えればいいわけですから。

最後に私はハリとツヤ(?)があって声量のあるボーカルが好きなので、
椎名林檎さんをよく歌います^^

以上、参考にしてもらえたら嬉しいです。

Q「退位」v.s.「譲位」 誰かがテレビで言っていたのですが「退位」は新しい言葉で「譲位」は昔からの方

「退位」v.s.「譲位」

誰かがテレビで言っていたのですが「退位」は新しい言葉で「譲位」は昔からの方法だから「譲位」を使うべきとのことでした。昔の方式がそのまま復活されようとしているのでしょうか?それとも名前だけでしょうか?
名前だけ場合(そうですよね)、違うものを同じ名前で呼ぶことに抵抗がないのでしょうか?

「譲位」のがいいと思う人、教えてください。

Aベストアンサー

譲位というのは、文字通り、位を譲る
ということです。

つまり、天皇が自分の意思で、自分が持っている
天皇の位を皇太子に譲る、ということになります。

しかし、これは現在の天皇の法的地位と
相容れません。

天皇の地位は、国民によって与えられた、と
するのが憲法の立場です。
(憲法1条)

だから、天皇がその地位を譲渡する、という
ことはありません。

天皇はあくまでも、退位するだけです。
そして、皇太子が新しく天皇の位に就く
ということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報