アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モルモット♂を飼っています。もうすぐ8ヶ月ぐらいになります。

餌は、主食としてペレット(モルモットセレクション)とチモシーを主に食べさせていました。
ビタミンCも必要ということなので、生野菜もプラスしていたところ、
最近ペレットを食べなくなってしまいました。
どうやら野菜のほうがおいしいらしいのです。
前はペレットも普通に食べていたのですが、今は断固として食べてくれません。

野菜をあげずにいるとどうなるかなーと見ていると、
そのぶんお腹がすいていると思うのですが
それでもペレットにはなかなか手をつけません。(食べても少量)

いったん嫌いになってしまったものは戻せないのでしょうか?
他の種類のペレットに変えてみたら食べるでしょうか?
できれば、好き嫌いをなおしたいのですが・・・・。
何か良い知恵があれば、教えてください。

A 回答 (1件)

同じく8ヶ月ほどのモルモット♂を飼っています。

ペレットを食べないとのことですが、十分な量の牧草があれば本来はそれほど必要ないものと思っています。ただビタミンCの不足が言われますが、牧草にも含まれますし生野菜をある程度食べているのであれば神経質になるほどではないと思います。

ただ、キャベツなどの豆類(牧草ならアルファルファ)はガスがたまりやすく、おなか系のトラブルを引き起こしやすいので注意がいるようです。レタスなど水分の多いものもあげすぎは下痢を招くとよく言われますね。

少量というのがどれくらいかわからないのですが、モルモットセレクションに書いてある一日摂取量はそれのみで生活するのに必要な量ですので、牧草や野菜を与えているのであればその量はいりません。ネットなどで他の飼い主の食事量を見たところ、ペレット一つまみ~多くても一つかみ、といった方が多いようです。

ちなみにうちのモルはペレット大好きです。逆に牧草をあまり食べないので困っています^^;
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ペレットってそんなに食べなくても大丈夫なんですね。

ペレットをこのまま食べなかったら、まだまだ余ってるのにもったいないなぁと思って
どうにかして食べて欲しいと思っていたのですが
そのへんはあきらめるしかなさそうです(><)