アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪を引いてなくとも鼻水が少し出ているぐらいで済んでいたのですが、ここ半年ぐらい仰向けに寝ていると鼻水が喉に流れてくるような感じになっています。
寝ていて突然その鼻水が気管に入るようで、むせて起きることが多くなり今では常にうつ伏せもしくは横向きの状態で寝ています。

親からはよく蓄膿症だと言われていましたが、よくわかりません。

昔は蓄膿症の手術は大変だと聞いていたのですが、現状ではどのような治療がされているのでしょうか?
また、鼻水が喉に流れるような症状はあるのでしょうか?

仕事柄通院する時間が無く、できれば手術で短期間に治してしまいたいと思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

蓄膿症(副鼻腔炎)では、後鼻漏といって鼻水がのどに流れる症状がよく起こります。


以前の副鼻腔炎の手術は、確かに患者さんにとってつらい手術だったろうと思います。最近は内視鏡を使って鼻の中から手術をします。以前と比べると格段に楽に済むと思います。
薬で治す治療法もありますが、通院時間が取れないため手術をお考えのようでしたら、早めに手術のできる耳鼻咽喉科に受診されるようにお勧めします。
参考URLは下記の他にもたくさんあります。副鼻腔炎&ESSで検索してみてください。400件近くヒットしますよ。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?t=50& …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!