アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ドアクーペでリアシートがトランクスルーになっている車です。
後ろに人はまず乗せないし、長い荷物を積むことが多いのでリアシートの背もたれを取り外して“常時イケイケ”状態にしてます。
背もたれを倒すだけより、トランクとリアシート両方が効率的に使えるので非常に便利なんですが、ある人から「それって車検証の定員の記載に合わない状態に改造してるので違法ではないか?」と言われました。

座部は残してあるので人が乗れないわけではないですが、背もたれが無いので実質リアシートとして使用することはほとんど無理です。
これは本当に違法になるんでしょうか?

A 回答 (9件)

適合かそうでないかは他の方の回答の通り 不適合です。


取り締まられる可能性は低くてもゼロではないといった所ですね。

構造変更等検査ですが これは簡単に言うと構造変更して車検を取り直すというカタチになります。
ですので 構造変更される場合には継続車検を受ける時に同時に行うのが無駄がなく 一般的です。

構造変更に関してはこちらがわかりやすいと思います。
http://ganbare-gogo.hp.infoseek.co.jp/kouhen/gai …

構造変更等検査は私も何度も受けていますが
定員変更程度ならユーザー車検の経験があれば問題なくできる範囲だと思います。

参考URL:http://ganbare-gogo.hp.infoseek.co.jp/kouhen/gai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先の内容、参考になりました。ありがとうございます。
次回の車検が目前なのでその時に一緒にやろうと思います。
いつも車検は行きつけの整備工場にお願いしてたのですが、事情がありまして次回は別のショップにお願いすることにしました。
そこはレース車両をメインにやってるので、こういうことは日常茶飯事だと思いますし。
4点シートベルトの件もあるのでできればこちらも公認とろうと思います。

お礼日時:2006/11/11 13:11

リンクはこちら。



参考URL:http://www.navi.go.jp/index.html

この回答への補足

話が質問の内容からそれてきたので、このあたりで締め切らせていただきます。

補足日時:2006/11/11 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/11 22:10

>はい何も書かれてません。



4点ベルトにOKが出ても
車検証の備考欄には何も記載されませんよって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ですから検問のときに困るのですよ。証明がないので。
警官ともめてる内に向こうもムキになって何が何でも検挙してやるという姿勢にさせると余計厄介だし・・・

こちらも好きであんな窮屈な4点してるわけじゃないので、あくまでも適切な理由を提示して理解してもらおうと策を講じてるんです。

お礼日時:2006/11/11 22:08

>30年以上昔の旧車に乗っています。



そういう事情でしたか。
モノによってはOKです。(運転席が二点ベルトでもOK)

審査事務規定 4-36-6 従前規定の適用2
(昭和50年3月までに製作された自動車の座席ベルトの規定)

>免罪符を持っておこうと
ただ、車検証には何も書かれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>審査事務規定 4-36-6 従前規定の適用2
(昭和50年3月までに製作された自動車の座席ベルトの規定)

すいません、その規定を詳しく知りたいのでリンク貼っていただけますか?
車は昭和49年式です。でも元のシートベルトは3点なのでかえって厄介なんですよね・・・

>ただ、車検証には何も書かれませんが・・・。
はい何も書かれてません。とにかく謎な部分が多すぎるので次回の車検時にレース屋さんにいろいろ聞こうと思います。

お礼日時:2006/11/11 21:00

>4点シートベルトの件もあるので


競技用の4点ベルトを装備してても
標準の三点シートベルトがないと検査は不合格。
(4点のみだと問題外。警察のベルト検問でも捕まる)

>車検証の定員の記載に合わない状態
「工具なしで収納or脱着できない座席を、人が乗車できない状態」
が違法です。

構造等変更検査(これが正しい言い方)のときには
車両重量を測定するので
車両を軽くしておけば重量税が安くなることがあります。
(燃料は満タンで測定です。)

この回答への補足

4点ベルトの件は先日相談していました。こちらをお読みください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2520595.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2525253.html
今までなぜか4点だけ(元のスタッド穴を使うため純正の3点は取り外しています)で3度も車検を通ってるのです。理由はわかりません。
5年間この状態で乗ってきていっさいお咎めなしだったのですが、もし検問等でお咎めを受けたとき弁明するのが大変なので免罪符を持っておこうと。
3点の付け替えも考えていますが、車が車だけになかなか難しそうなのです。今のところタカタからの返答はまだです。
上記の質問に状態・問題点・課題・対処案などが詳しく書かれています。

補足日時:2006/11/11 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車両を軽くしておけば重量税が安くなることがあります。

うーん、これ以上軽量化するところはないなあ・・・
いつもできるだけ軽量化を意識してるので何も積んでないし、下手に部品を取り外したりして検査はねられると面倒だし・・・

お礼日時:2006/11/11 20:31

自分もスポーツ走行用の改造車を構造変更検査を受け、定員5名→2名に構造変更しました。



確かに車検に通す時にこのままでは通りません。
定員5(4)名と書いてあるのに、2名しか乗れないからです。
しかし、座席と安全装置(シートベルト)は、乗車する際に必要なものであり、人を乗せないならば現状で直ちに違法改造で検挙される事は無いでしょう。
警察官に「荷物を運搬するためです。人は乗せません。後でもどします。」と説明すればOKだと体験者から聞いています。
ただし、警察官により了承し得ない可能性もあります。

ただ、私のようにリアにロールバーが張り巡らされている場合、上記の説明は成り立たないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず人を乗せなければ大丈夫なんですね。まあおそらくここに乗ろうとする人はいないでしょうが(笑)
でも無用にもめるのも鬱陶しいので公認とることにします。
構造変更検査はすぐに受けれるものなんですか?

お礼日時:2006/11/11 10:49

違法です。


座席は、座面と背もたれの両方で「座席」と謂うんです。
その、座面と背もたれの角度云々は別問題です。
何時でも「座席」と官が認める状態に出来る事です。
一番さんの様に公認を受けるか、在るべき姿に戻すか
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背もたれを取らないで前に倒して、いわゆる純正の状態でトランクスルーで荷物を積んでいるときは人は乗ることはできませんが、
「背もたれの角度は違えど、座面と背もたれが装備されているから座席」なんですね。
なるほどー。

お礼日時:2006/11/11 10:44

車検に通らない状態では違反です。



ヘッドレストを取り外した状態でも違反になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドレストは分かりますが。
でも後ろはどう見ても人を乗せる気が全く無い有様ですから、
これを見て「ここに人が乗ると危険」なんて思わないでしょうけど(笑)
でもまあ法的にはNGということなので公認とるなりなんなり考えます。

お礼日時:2006/11/11 10:37

確かに、人間が正常に乗れる状態でないのであれば違法となります。


実は、私のもリアシートはブチ外してるんで元々5人ですが、構造変更車検を受けて2名乗車公認にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり違法なんですね。
構造変更車検というのは申請すればすぐに認可が降りるものなんですか?
簡単にできるのなら次回の車検時に公認をとろうと思います。

お礼日時:2006/11/11 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!