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クリーニングが戻ってきませんでした。
2点で何故か9000円もしたのですが、夫が預けに行った為それが何であったのか分かりません。私もどうしても思い出せません。
確認するから待って、と言われて4ヶ月経っています。
防寒着なのですが、「間違えてもって帰った人が、着る時期になって気が付くだろう」と言われたので待っている次第なのですが。
やはり、そのまま放置されてる感じがします。
無くなったと言われた時点で、消費者生活センターに相談しましたがやはり「待つように」という話でした。
実際、どこに相談すれば進展するのでしょうか?

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A 回答 (3件)

ひとつ気になったのは、クリーニングの預かり証は質問者さんのお手元にあるのでしょうか。


平成16年にクリーニング業法が一部改正され、トラブル発生時の「消費者保護」を目的に洗濯物を引き受ける際に苦情の申立先を明示した書面を交付しなければならないとなっています。これは、クリーニング所発行の「預かり証」でよいと言う風になっています。
なので、再度預かり証に記載されているクリーニング所に苦情を申し立てるといいと思います。
それでも埒があかない場合について。
店頭にSマークやLDマークが店頭にありませんでしたか?
Sマークは、都道府県の生活衛生営業指導センター。LDマークは、都道府県のクリーニング生活衛生同業組合。それぞれのマークがあるクリーニング所では、センターや組合の基準で補償するようになっています。お店で応じてくれ無い場合は、消費生活センターよりもこちらに相談された方が効果的かもしれません。
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この回答へのお礼

どこかで、クリーニングの協会があるから、と聞いていたのですが、この2箇所なんですね。
助かりました。
預り証は持っていますので、相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 06:33

こんにちは。

クリーニング屋です。
しつこく業者に催促した方が解決の近道と考えます。消費者センターは現物あっての相談機関ですから紛失に関しては業者に対して「早く探しなさい!」位のことしか言えないと考えます。業者がノラリクラリすれば「弁償して!」と要求する事も可能ですが、質問者側も何を出したか分からない状況では、私が業者の立場だとしても弁償額の見当がつきませんから逆に怖いですね。
せめてどんな品物か?何年前にいくらで購入したかが分かれば対応できると考えます。参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

以前から、請求額の基準がおかしいクリーニング店でして・・・。
1点4500円の請求で、高すぎないか?と引き取り時に聞いたところ、「天然の羽」だった、と言われてしまいました。(だから、同じ品物でも3倍以上のクリーニング代です)
うちにはそんな品物がないはずなので、夫と見当がつけられなくなってしまったのです。
夫と独身時代の物もかき集めて出したため、お互いがわからないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 06:42

間違えて持ち帰ったというのは考えられませんね。

間違えて渡したというのが本当でしょう。いつ誰に渡したかはクリーニング屋さんで分かるはずですからクリーニング屋さんから渡した方へ連絡を取って貰うべきです。それが出来ないと言うのならいい加減な仕事をしているクリーニング屋ということですね。クリーニング屋さんの過失による紛失ですから弁償して貰う事が出来ます。
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この回答へのお礼

よく似た服を同じ時期に引き取っていたお客さんを数人見つけたので、電話をしてみる・・・って言ってから、連絡はありません。
冬になって、着る時期になったらうちのじゃないって気づくわよ~なんて、言ってたけど、遅すぎますよね。
弁償してもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 06:31

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Qクリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。

クリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。
その店は、大手クリーニングの代理店です。

3週間ほど前に近所のクリーニング店に黒いトレンチコート(ポールスミスです)をクリーニングに出しました。
仕事が忙しく2週間ほど取りにいけなかったのですが、先週の土曜に合間をぬって取りに行くことができました。しかし、洗濯中にボタンが取れてしまい、まだ仕上がってなく後1週間はかかるとのことでした。
その時の店員の対応が「ゴメン」程度で、「私は悪くないけど」といった感じでした。その対応に若干苛立ちを覚えたのですが、その時は仕方なく諦めました。
そして1週間経った今日、偶々早めに仕事が終わったため、コートを取りに行きました。しかし、まだ返ってこないとの返事を貰いました。
今度の理由は、自然乾燥をさせていて遅くなったとのこと。
前回の理由と全く噛み合っておらず、怒り以上に不安を覚え始めました。


クリーニング店に服を持っていって返ってこない経験などしたことがなかったため、どのような対応を取ればいいのか分からず、今回投稿させていただきました。
このようなことは多くあるのでしょうか?
また、仮にコートが紛失、或いは損傷(ボタン以外の)を受けており、向こうがそれを隠すなどのことは考えられるのでしょうか?
最後に今後どのような対応を取ればいいのでしょうか?
今のところ、次は土曜に取りに行くつもりですが、その時返っていなかったら本社に電話をしようと思っています。

クリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。
その店は、大手クリーニングの代理店です。

3週間ほど前に近所のクリーニング店に黒いトレンチコート(ポールスミスです)をクリーニングに出しました。
仕事が忙しく2週間ほど取りにいけなかったのですが、先週の土曜に合間をぬって取りに行くことができました。しかし、洗濯中にボタンが取れてしまい、まだ仕上がってなく後1週間はかかるとのことでした。
その時の店員の対応が「ゴメン」程度で、「私は悪くないけど」といった感じでし...続きを読む

Aベストアンサー

>…洗濯中にボタンが取れてしまい、まだ仕上がってなく後1週間はかかるとのことでした


>…そして1週間経った今日、偶々早めに仕事が終わったため、コートを取りに行きました。
 しかし、まだ返ってこないとの返事を貰いました。
 今度の理由は、自然乾燥をさせていて遅くなったとのこと
 

なんという、ひどい応対でしょう。
もっと怒るべきだと思いますよ。
対応がなっていません。
遅れるなら遅れるで、電話があってしかるべきです。
その代理店の店員は最悪ですね。


>今のところ、次は土曜に取りに行くつもりですが…


とありますが、
土曜日にはできてます、って言われたのですか?
もし、そう言われたのであれば
土曜日まで待てばよいと思いますが
そうでないなら
すぐ本社に電話して、
事情を説明したほうがいいって思います。

大切なコートに何かあったら大変ですョ。
私なら、すぐ電話します。

早めに対処されたほうがいいですよ。

Qクリーニング、洗濯物の紛失、賠償

 ショールを紛失されてしまいました。2万円ほどしたものですが、1度しか使っていません。

クリーニングの賠償基準を見てみると、

ドライ(クリーニング代金×40)
ランドリー(クリーニング代金×20)

とあるのですが、クリーニング代金が450円だったので、満額保証されたとしても、ドライであれば1.8万円、ランドリーであれば9千円になります。

 ハイクラスという手洗いで出したのですが、その場合はランドリーになるのかな?そうすると、半額しか戻ってこない計算になりますが、やはり全額賠償させるということは不可能なのでしょうか?

 他にも15点ほどクリーニングに出していたので、受付けの方の「全部ありました~」という言葉を信用してしまったこちらにも非はあると思います。でも、仕上がり日に取りに行き、なおかつすぐに持ち帰りチェックしてショールがないことに気がつきました。
 その後すぐにクリーニング屋さんに電話しましたが、「こちらの控えは渡したことになってます」の一点張りで控えでやりとりしていることも重々承知していますが、探してくれる気配もなくものすごく不快な気分になりました。
 結局、一旦退社した受付けのお姉さんを呼び出して調べてみたところ、一緒に出したドレスの袋にショールの番号がついたシールが貼ってあったことが判明し、紛失が明らかになりました。

 まだ話し合いはしていませんが、こんな嫌な思いまでしたのに、もし半額だけの賠償だったら納得いかないのですが、そういうものなのでしょうか?

 ショールを紛失されてしまいました。2万円ほどしたものですが、1度しか使っていません。

クリーニングの賠償基準を見てみると、

ドライ(クリーニング代金×40)
ランドリー(クリーニング代金×20)

とあるのですが、クリーニング代金が450円だったので、満額保証されたとしても、ドライであれば1.8万円、ランドリーであれば9千円になります。

 ハイクラスという手洗いで出したのですが、その場合はランドリーになるのかな?そうすると、半額しか戻ってこない計算になりますが、やはり全額賠償させ...続きを読む

Aベストアンサー

クリーニング業に携わっているので一応プロです。

まず、ショールですと普通ドライクリーニングですね。ハイクラス料金×40倍の計算でよいでしょう。

我々が組合で加入している賠償保険は免責が5000円設けてあります。ですから2万円を請求して、仮にそれが100%認められても、保険金の支払いは15000円になります。算定の基準は何回着用したかという問題でなく、購入してからどれくらいの期間を経過してるかが問題になります。ちなみに夏物のスラックスですと2年で価値がゼロになります。
これはどの保険に加入していても差はないでしょう。

正直に言いますが、その店が個人営業か法人か、あなたがその店にとって大事な客か否かで受け取れる金額は変わってきます。私の場合は相手が本当に大事なお客なら保険で15000円しか下りなくても、5000円を手出しして2万払うこともありますし、お詫びをプラスしたりもします。それは私のところが個人営業で、私の判断ひとつで事が処理できるからです。こんな客いらないと思えば「消費者センターに行ってください」と追い返します。大手だとマニュアルに従うしかありません。あなたがいままでどういう客であったかは重要な基準になります。

たぶん納得いかないと思います。ですが広く考えるとこれはいつか加害者になるかもしれないあなたの為でもあります。例えばあなたが明日、追突事故を起こして相手の車を廃車にしたとしましょう。相手が「200万で買った、半年しか乗ってない、200万払え」と言ってもあなたは払う必要はありません。200万から償却分を差し引いた金額になります。それが保険というものです。

冷たい言い方に聴こえるかもしれませんが、もしあなたが保険金+アルファを求めるのなら、あなたがどういう客であったかがアルファの値を決めます。
もちろん納得いかなければその店に二度と行かないという選択をすればよいのでそれはお互いに5分5分なのだと思います。これを機会によいクリニーニング店を見つけ、将来にわたって良い関係を築いていけるといいですね。服は一生着るものですから。

クリーニング業に携わっているので一応プロです。

まず、ショールですと普通ドライクリーニングですね。ハイクラス料金×40倍の計算でよいでしょう。

我々が組合で加入している賠償保険は免責が5000円設けてあります。ですから2万円を請求して、仮にそれが100%認められても、保険金の支払いは15000円になります。算定の基準は何回着用したかという問題でなく、購入してからどれくらいの期間を経過してるかが問題になります。ちなみに夏物のスラックスですと2年で価値がゼロになります。
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Qクリーニング屋さんから仕上がりの電話が来ません

11月末に皮革のジャケットを大手クリーニング会社の本社に出しました。
「仕上がりは、順調なら12月第2週には、どんなに遅くても今月中には上がります」
と言われました。
しかし、いまだに電話がありません。
本当に混んでいて遅れるのなら全然問題はないのです。
忘れていたり紛失をごまかしていたら腹が立ちます。
そこで質問です。
こういう遅延は業界では日常茶飯事ですか?
その道のプロやこういう体験をした方、対処方法のご助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず電話確認をすべきです。
可能性は低いものの受付票が汚損して電話番号が読みとれなくなってしまい電話できない、という可能性が絶対にないわけではありません。
あるいは立て込んでいて単純に連絡し忘れている、という可能性もあります。
電話が来ないと文句を言う前に確認すべきだと思います。


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