プロが教えるわが家の防犯対策術!

生徒によるイジメが問題になっていますが、私の通っていた高校では、教師が生徒をリンチ(血祭り)にしていました。

私は高校を卒業して20年ほど経過します。
私の通っていた高校は私立高校で、持ち物検査が頻繁に行われていました。
タバコを持っている生徒や、隠れて吸っている生徒が見つかれば、その生徒を校庭のバックネット裏の人気のつかない場所へ連れて行っては、顔がゆがむほどボコボコに殴っていました。

大抵は柔道の顧問と剣道部の顧問の先生が、「ちょっと運動しにいきませんか?」と声をかけあい、生徒を呼び出しては二人で殴る蹴るのボコボコになるまで体罰を加えていました。

リンチが終わったバックネットの裏に、べっとりと血のりが付いていた事をいまでも鮮明に記憶しています。

もちろんその生徒は顔面ボコボコ状態の上、バリカンでボーズ頭にされ、無期停学処分となり自主退学していきました。

私は現在一児の父親となり、今後我が子がこのような高校へ進学したらと考えると不安でしかたありません。
タバコを吸う事は法律上決して許される事ではありませんが、こんな暴力で生徒に反省させようとする先生の行動もゆるされるべき行為だと思うのですが・・・。

現在でもこのような行為を行っている学校が存在しているのか、知っておられる方はお教えねがえませんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんわ。

まず、usihiさんが高校に通っていた20年前と今の学校現場は全く別物と思って下さい。20年前にまかり通っていたことは殆ど現在では通用しません。

私が高校に通っていた10年ほど前でも、体育着を忘れてげんこつ・正座は当たり前でしたが、今はげんこつでさえも体罰となります。

体罰の定義としては、肉体的・精神的苦痛を与えることとなっていますので、20年前の顔をボコボコに殴ることは歴とした体罰にあたります。

今の教育現場は体罰に対して厳しくなっていて、度を超えると懲戒免職にさえなりますし、教員評価システムの導入により教師は体罰を行えません。

極端な話、生徒に教師が殴られて、自己防衛の為に生徒を殴ったとしても体罰になりかねないのが今の教育現場なのです。

実際、わざと生徒が教師に暴力をふるい、その周りで生徒の仲間達が携帯電話のカメラで構えていて、教師が反撃に出た時を写真に撮り、その写真を教育委員会に送って、その教師は停職になったという話があるくらいです。

以上のことから、現代では、生徒をボコボコに殴る教師はどこにもいませんよ。安心して娘さんが希望する高校へ通わせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年月が流れれば学校現場も改善され、生徒にとっては気持ちよく勉学に励むことのできる環境になっているのですね・・・。
(先生側にとっては大変かもしれませんが)

タバコを吸う行為は未成年者にとって許される行為ではないのですが、退学をよぎなくされる当時の校則には少々問題もあったと思います。
逆に考えると、学校側が過ちを正す前に“お前はもう終わりだ”と小さな過ち一つで、若者の人生すら変えてしまっていたのですから。

当時数人の同級生がタバコで退学してゆきましたが、今から考えると、かわいそうな気がしてなりません。
(道を踏み外していなければいいのですが・・)

ちなみに私の通った高校は、現在でも高校野球では知名度のある高校です。

No.1さんの言われるように、教育委員会の指導、教員指導システムなどが厳格になっていて、昔なら許されていた体罰が、事実上無くなっている、というのはその通りだと思います。

またNo.2さんのおっしゃるように、それが行き過ぎるくらいだ、というのも、まさにその通りでゆゆしき問題だと思っています。

ただしですねえ。「教育委員会のチェックが入るから今や体罰は有り得ない」、というのは公立校の場合です。

質問者さんの経験も私立高校とのことですが、私立校の場合は、その教育方針はかなり学校の自主性に委ねられています。(教育委員会の管轄外です。)

もちろん常識的な対応をしてくれる学校が多数派だとは思いますし、質問者さんのような極端な経験は聞いていませんが。
それでも、「現在」でも例えばこれらの過去質問↓程度の「体罰」は行われているようです。

http://okwave.jp/qa1954740.html
http://okwave.jp/qa2096546.html

>今後我が子がこのような高校へ進学したらと考えると不安で

そのお気持ちは分かります。幸い20年前と違ってインターネットが普及して、掲示板サイトには各学校ごとの匿名掲示板があったりします。
もちろんその情報を鵜呑みにはできませんが、それでも。
理不尽な体罰があれば、生徒・卒業生が批判・愚痴・悪口を書き込むという形で、情報が漏れるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

過去質問も拝見させて頂きました。
時と場合によっては、親としては許せる場合もありますが、本人にとっては心の傷として残る場合もありますので、なんとも言えないケースもありますね・・・。

他の回答者様へもご返事いたしましたように、体罰が全く無くなるのも良し悪しだと考えております。(ボコボコは絶対だめ)

我が子の将来の為、本当に悪い事をした時にはゲンコツなどの体罰?なら親として許せると思っておりますが、ゲンコツと言えども、時として体に異常をきたしてしまうケースもありますので、難しいところです。

なんせボコボコがまかり通る時代ではなくなっているので安心いたしました。

最後に・・・
大げさに書き込んだわけではなく、現実に私が体験した体験談であっり、今でも少数ではあると思いますが現存しているのかと思っていました。

それは体罰とかいじめとか

のジャンルでなく、
「犯罪」ですので
「相談」のレベルではありません。
    • 0

公立高校で英語を教えています。

No.1の方の回答とおり、20年前と現在では全然違います。現在は、授業中に宿題をしてこなかった生徒を立たしたりしても体罰と訴えられます。私の母校では数学の先生は授業に竹刀を持ってきたりしてましたし、宿題をやってもわからなかった時に正座させられました。(~_~;)今ではそんなことをしたら、すぐに訴えられるでしょう。

タバコを吸っても、いじめや恐喝があっても、被害者だけでなく、加害者の生徒の話も十分に聞いてカウンセリングマインドで指導するというのが、今の現状です。頭髪や服装の乱れとこちらが思っても、保護者からは「個性」と言われ、、一部の親から、メディアや教育委員会に訴えられたり、人権擁護団体や弁護士などから質問状を受けたりします。

質問者様のケースは極端なケースと思いますが、その反動で現在は体罰はないと思っていただいてもけっこうです。ただ学校には指導にしたがわない一部の生徒を指導する力がありませんので、おとなしい真面目な生徒にとって安全かと言われると安全ですと答える自信は私にはありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の通っていた高校は極端にひどい高校だったのかもしれませんね・・・。

卒業式の前日の予行演習では、体育館のシューズを忘れてきた友達が、下履きで体育館に上がったのを先生が見つけ、数百人もいる生徒の前へ引きずり出し(舞台上)殴る蹴るの暴行を15分ほど行いました。

結局、その生徒は卒業式当日姿を現す事はありませんでした。
(その生徒が後日、先生を殺してやると言って計画をねっていた記憶が残っています)

生徒に殺意まで抱かせるほどの暴力が横行していた反面、確かに学生同士でのイジメや喧嘩などは見た事はなく、イジメが見つかればボコボコ=退学にもなりかねないので、おとなしい生徒も安心して学生生活を送っていたように記憶しております。

いつになくイジメ問題が取り騒がれていますが、先生の立場が弱くなっていった分だけ、逆にイジメが横行しだしたのかもしれませんね・・・。

先生方がここまで立場的に弱くならず、ボコボコの暴力まではいかないでも、少しくらいの体罰?が残っていてもいいのかもしれませんね。

CaveatEmptorさんのご回答を拝見していると、私の高校時代はいったいなんだったんだろう・・・ 
あれは軍隊だったの?と拍子抜けしてしまいます。

娘にはそこそこの厳しさが残る高校へ進学してもらいたいですね・・。
本当に悪い事をした時は、娘であれ叩いて頂いてもけっこうだと考えております。

ただボコボコだけが心配でしたので・・・