プロが教えるわが家の防犯対策術!

お薬のことなのですが・・・
10年前に変形性膝関節症のため両膝人工関節ope、5年前に大腿骨骨折ope、ラクナ梗塞発症、4年前腰椎脊柱管狭窄症ope、3年前ラクナ梗塞再発、肺血症、肺炎、腸閉塞、その後十二指腸潰瘍、1年前骨粗鬆症という既往歴の85歳♀。現在、膝間接痛自制内。両片麻痺。上肢麻痺は生活に支障はあまりない程度。下半身の麻痺強く、排泄困難。認知症ナシ。立位、歩行訓練中・・・
・・・情報が少なすぎるかもしれませんが、現在、服用していると思われる薬を教えてください。
薬の名前(ムコスタとか)ではなく、「血圧降下剤」というような感じの回答でお願いします。
面白くない質問でごめんなさい・・・ (ノ_・。)

A 回答 (2件)

補足で質問者さんの知りたいことが解りました。

脳梗塞の既往→アスピリン、抗凝固剤。十二指腸潰瘍→制酸剤(HブロッカーまたはPPI)。関節痛自制内で十二指腸潰瘍の既往があるから鎮痛剤は使わない。膝に湿布剤。排泄困難→下剤。骨粗しょう症→骨吸収阻害剤(ビスフォスフォネート)。といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたw
参考にさせていただきます。
こんな質問に答えていただき恐縮です。

研修医・学生への問題ならともかく、こんな質問に回答する医師はいません。

医療は「想像」ではありません。

「認知症ナシ」なんでしょ? なぜ本人から聞き出せないんですか? 直にクスリを聞き出せなくても、かかっている医療機関ぐらいはわかるでしょう。そこに照会をかけます。

「薬の名前(ムコスタとか)ではなく、「血圧降下剤」というような感じの回答」、逆です。具体的な製薬会社のクスリ名でないと薬剤師でも判断できません。

この質問、素直に読めば、本人さんに対して「害意」でもあるんではなかろうかと思えてしまいますよ。

この回答への補足

ごめんなさい。そのとおりです。
私は元・介護職をしていた者です。
いま学校に通っており、今回(もちろん偽名で)、ある利用者を抜粋して自分で個別のプランを立てなければならなくなりました。
もちろん、ご本人は把握しているのですが、わたしは職場を離れてしまって、もう本人とは接触できない状態なのです。
ごらんのとおり、既往歴はわかっているのですが、具体的な服薬が完全に自己管理だったため、お恥ずかしいのですが完全には把握できていなかったのです。
考えうるものがあったら教えていただきたかったのですが、私の質問に無理があったと、思いました。
不快な思いをさせてすみませんでした。m(_ _)m

• 0