アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年8月に30になりました。
職場の健康診断は7月時点で30の女性は婦人科検診を受けられる
ということでしたので、受けられず、検診経験はありません。
来年の検診でいいかと思っていたのですが、周囲は30なんだから
病院に行ってでも検診したほうがいいと言います。
あんまり言われるもので、怖くなってきました。

・未婚、妊娠経験なしです。彼氏との性生活はあります。
・生理は12歳からずっと正常です。32日周期のうち7日生理。
 過去に最大1週間のずれが2回ほど。普段はずれても3日以内。
・生理痛はありますが、薬を飲むほどではありません。
・不正出血など病気の心当たりは特にありません。
・基礎体温もごく普通の二層で、低温期6度2分高温期6度6分位。

こんな状態でも思いがけない病気にかかっていることはあるのでしょう
か?30過ぎたら調べとかなきゃいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さんの文章をみたところとても健康そうですね。

うらやましいです。私はちゃんと生理はくるけど28日~40日周期で不定期、かつ生理痛がとても重いタイプ。これは絶対何かあると20代後半から自主的に婦人科検診にいっていましたが、特に問題なし。
昨年9月の人間ドックでも問題なかったのに、今年2月に微妙な腹痛があり、産婦人科にいったところ内膜症が見つかりました。その後も経過観察ですが、女性の体は数ヶ月単位でかわるので、私の場合2~3ヶ月に一回は検診にきてください、とのこと。
質問者さんも不安に思うより検診を受けて安心するほうをおすすめします。健康なら問題なし、何か見つかっても生活習慣を改めるいい機会になりますから。
私自身内膜症がみつかってからは仕事でもあまり細かいことは気にせずに出来る限りストレスを減らそうとするようになりましたし。もともとあまりストレスとかもないのですが(笑)。
検診経験がないとのことですが、一回いってしまえばなんでもないですよ!どうせ今後妊娠・出産などでお世話になるのですから。
何も問題がないことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

検診を受けた友達から、散々だったと聞いたもので、
ちょっと行きたくないなと思っていましたが、そうは
言っていられないのかも知れませんね。
ありがとうございました。

>周囲は30なんだから病院に行ってでも検診したほうがいいと言います。

回りがとやかく言い過ぎだと思います。
検診をするか、しないかは、その人にもよるからです。
いつも心配であるなら、毎年受けておいたほうがいいですが。

私の場合、筋腫が大きいこともあるので今年になってからやっと子宮頚癌の検査を受けたところです。異常はなかったです。
正直いって婦人科検診はほとんど受けていないし、又、別件で婦人科に通院していることもあるので受けていないこともありました。
わりとアバウトです。

ただ、質問者様の場合、性交渉があるので子宮頚癌の検査は受けておいても悪くはないですね。
基礎体温もつけてらっしゃるのは大変関心です。私は10年以上、体調管理の為に測り続けています。(不正出血がきっかけでした)
基礎体温からの様子も正常なようですし。不正出血も無いことが大事ですね。
あと検診を受けるのであれば筋腫があるかどうかは診てもらったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠しないまま30過ぎたもので、少し不安でした。
あたたかいお返事ありがとうございました。

婦人検診は主に子宮がん検診と乳がん検診です。

残念ながら体は確実に歳を取っているんですよね・・・。
生理とは関係なくがんは進行します。
自覚症状がなくとも早期に発見することが大切ですので、受けておいた方が安心です。
子宮がん検診については半年に1回は受けておいた方がいいと言われました。それくらい症状が進むのが早いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

こわいですね。私も20代のころならなんとも思わずにいた
んですが、さすがに30でまだ出産経験がないと不安で。
ありがとうございました。