グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

歯医者さんで、まず先生に削ってもらいその後に
衛生士さんがレジンを詰めて、光を当てていました。
これってどうなんでしょう?

そこで衛生士(助手?)さんにレントゲンを撮られたこともありますし・・・

A 回答 (4件)

歯科の治療において、歯科衛生士の行える範囲に関しては非常に微妙な問題が有るようです。

歯科医師の指導の下に、ある程度まで範囲、という了解がある様ですが、それがどこまでかという明確な判断はなされていない様です。
レジンを詰めた後の光を当てる操作(プラスチックを固めるための操作)は問題ないとされる場合が多いようですが、それ以前のつめる操作に関してはかなり危ない状況か
と思います。

歯科衛生士さんがレントゲンのスイッチ操作をすることはいかなる理由が有っても違法行為です。
確かにそれをやってしまっている歯医者さんも多く有るようですが、あくまで違法行為です。
いかなる理由のもとでも許されてはいません。

歯科衛生士や、特に歯科助手の業務範囲の逸脱は、堕落しっきった一部の(多くの?)歯科医院に於いては、当たり前のように行われています。
患者側としてもそれを見極め、正して行く確かな目が必要になっています。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません
確かに私達は知識が少ないですからね…

ありがとうございました

レジン充填は歯科衛生士でもできますよ。

歯科医師がカリエス(虫歯)の処置をした後に、レジンを詰めて光照射します。その後の研磨は大体先生です。
レントゲンも基本的にフィルムの位置付けは衛生士が行い、撮影のスイッチは医師が押します。医師の許可の下に衛生士がスイッチを押すこともあります。位置的に患者さんが苦しかったり無理がある撮影の時は一刻も早く撮影して患者さんを楽にしてあげるべきですから、時と場合によります。暗黙の了解です。
歯科医院によって色々と違いますからあそこではやってなかったのに、この歯医者ではやってるなんていうのはよくあります。患者さんが多いところでは、先生の処置を待っていると患者さんが終わらないので、手際よく衛生士が処置する事もありますが、治療としては問題ありませんよ(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。すいません
歯科医院は本当に差が激しいように思います…
ありがとうございました

レジン充填は衛生士でもできますよ。

ただ、その後の咬合調整や研磨などは歯科医師でないとできません。
レントゲンはフィルムのセット(口腔内含む)までは衛生士ができます。
スイッチは歯科医師のみできます。
歯科助手はいかなることもできません。
バキューム、セメントの練和くらいで基本的には受付業務ではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

歯科助手さんが歯石をとっているのを見たことがあります 汗
怖いですね…
ありがとうございました

直接の治療行為なのでダメです。

レントゲンもスイッチを押すのは歯科医師だけです。
でもひょっとしたら、レントゲン技師の資格がある衛生士(or助手)かも。
    • 0
この回答へのお礼

レントゲン技師の資格ですか・・・
今度勇気出して聞いてみます。
ありがとうございました。