グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

歯医者さんで、まず先生に削ってもらいその後に
衛生士さんがレジンを詰めて、光を当てていました。
これってどうなんでしょう?

そこで衛生士(助手?)さんにレントゲンを撮られたこともありますし・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

歯科の治療において、歯科衛生士の行える範囲に関しては非常に微妙な問題が有るようです。


歯科医師の指導の下に、ある程度まで範囲、という了解がある様ですが、それがどこまでかという明確な判断はなされていない様です。
レジンを詰めた後の光を当てる操作(プラスチックを固めるための操作)は問題ないとされる場合が多いようですが、それ以前のつめる操作に関してはかなり危ない状況か
と思います。

歯科衛生士さんがレントゲンのスイッチ操作をすることはいかなる理由が有っても違法行為です。
確かにそれをやってしまっている歯医者さんも多く有るようですが、あくまで違法行為です。
いかなる理由のもとでも許されてはいません。

歯科衛生士や、特に歯科助手の業務範囲の逸脱は、堕落しっきった一部の(多くの?)歯科医院に於いては、当たり前のように行われています。
患者側としてもそれを見極め、正して行く確かな目が必要になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません
確かに私達は知識が少ないですからね…

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/26 20:11

レジン充填は歯科衛生士でもできますよ。

歯科医師がカリエス(虫歯)の処置をした後に、レジンを詰めて光照射します。その後の研磨は大体先生です。
レントゲンも基本的にフィルムの位置付けは衛生士が行い、撮影のスイッチは医師が押します。医師の許可の下に衛生士がスイッチを押すこともあります。位置的に患者さんが苦しかったり無理がある撮影の時は一刻も早く撮影して患者さんを楽にしてあげるべきですから、時と場合によります。暗黙の了解です。
歯科医院によって色々と違いますからあそこではやってなかったのに、この歯医者ではやってるなんていうのはよくあります。患者さんが多いところでは、先生の処置を待っていると患者さんが終わらないので、手際よく衛生士が処置する事もありますが、治療としては問題ありませんよ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。すいません
歯科医院は本当に差が激しいように思います…
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/26 20:13

レジン充填は衛生士でもできますよ。


ただ、その後の咬合調整や研磨などは歯科医師でないとできません。
レントゲンはフィルムのセット(口腔内含む)までは衛生士ができます。
スイッチは歯科医師のみできます。
歯科助手はいかなることもできません。
バキューム、セメントの練和くらいで基本的には受付業務ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歯科助手さんが歯石をとっているのを見たことがあります 汗
怖いですね…
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/26 20:14

直接の治療行為なのでダメです。


レントゲンもスイッチを押すのは歯科医師だけです。
でもひょっとしたら、レントゲン技師の資格がある衛生士(or助手)かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レントゲン技師の資格ですか・・・
今度勇気出して聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Q歯科衛生士はクラウンを設置できるのか

前に歯科衛生士にクラウンを取り付けてもたったんですが、なんか具合がわるくて、他の歯科医でやり直したんです。

ふと思ったんですが、
歯科衛生士によるクラウン設置は、法律上問題ないのでしょうか。
合法なのか違法なのかグレーゾーンなのか教えてください。

参考になるサイト・ページがあれば、それも教えていただけるとありがたいです。

また、歯科衛生士がクラウンを設置した場合なんですが、そういうのって、カルテを開示してもらって、それを見ればわかるもんですかね。
それとも、歯科衛生士の業務記録を開示してもらえればわかるでしょうか。

Aベストアンサー

一般の方に、歯科医師・歯科衛生士の業務範囲を説明するのは難しいのですが、
・可逆的な処置
・人体への侵襲が軽度
・指導
この3つが歯科衛生士に許されていると表現できます。必ずこの3つに当てはまるという訳ではありませんので、あくまでも目安と思ってください。

さて、冠の装着は歯科衛生士には認められていません。それは、噛み合せというのが「機能」にあたるからです。機能不全のものを装着してしまうことで、危害が加わわる可能性があります。また、装着したものが継続的に機能するかを判断し、適切な処置を行なう必要もありますし、保険診療においては、2年間機能の保証をしなくてはなりません。

冠の装着は歯科医師のみに認められている業務です。医師でもできません。

歯科衛生士が冠を装着した事実を、カルテ等の記録から出すことは、事実上不可能だと思われます。もしも不都合があれば、告発・告訴により、司直を動かさざるを得ないでしょう。

Q虫歯でけずった歯の仮詰め

虫歯でけずった歯の仮詰め
をしてもらったんですけど、
その日、家に帰ってから鏡を見たら
けずった歯には白いセメントのようなものが全くなくて
穴があいていました。
考えた末、おそらく詰めてもらった後、うがいをした時に
取れてしまったみたいです><
次行く日まで約1週間もあります・・・。
でも家の人に聞くと、
「その歯を丁寧に磨いとけば大丈夫」
と言われます。
痛くもないし、しみないのでいいんですが・・・
やはり良くないですか!?><
あと仮詰めが取れてしまって、そのままにしておいたら
悪影響をおよぼしますか!?
教えて下さい><

Aベストアンサー

歯科衛生士をしておりましたが、当日取れるような仮の詰め物(仮封)を医師又は衛生士がしたとしたら技術不足だと思います。防湿乾燥の不十分!!と詰めた後に高さを確認しましたかね~??ですからあなたは悪くないので直ぐに詰め直して貰いましょう。私が勤めていたところでそのような事が発覚したら歯科衛生士としても恥でした。 いずれにしても仮封は神経保護や辺縁の破折防止などの意味もあるので、遠慮せずに行くべきです。無料です。

Q歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。
歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。
通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか?
レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか?
それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も歯が弱いのでよく治療しますが(前歯の隙間にも出来ました。),歯と歯の間の場合,虫歯部だけを治療するのは無理みたいで,虫歯部まで届くように最小限の範囲で歯が削られます。虫歯の大きさにもよりますが,小さいのでしたら,仕上げに削った穴に白いセメントのようなものを詰められますので,ほとんど目立ちません。

Q歯科衛生士が仮歯をドリルで削りました

虫歯が進行し、神経を抜きました。
最初は綿を詰められていましたが、その後、歯科衛生士に白い少しセメントみたいなのを詰められました。
数日後、歯科衛生士がドリル?でそのセメントみたいなのを削って取りました。
これって、歯科衛生士がしてもいいことなんでしょうか?
ちなみに痛かったのもあるけれど、歯が縦にヒビが入ったような気がします。
もし、衛生士がしてはいけないことなら、今度は歯医者にしてもらおうと
思ってますが。ちなみにまた、明日、その詰め物を取ると思うのですが、
不安です。

Aベストアンサー

私は歯科衛生士ですが、質問の内容を読んだ限りですがそれは仮詰めを
外した行為だと思います。仮封除去(かふうじょきょ)と言って、仮に詰めたふたを外す事です。衛生士が行って良い行為です。
それで、その仮の材質によっては、細い器具で刺してすぐに取れる軟らかめの物もあれば、しっかりしたセメント状の物もあります。セメント状の物は機械を使って削ったり、振動を与えたりして除去する事もあります。
痛みは根の治療をしている途中は響くような痛みはあります。
もし、その痛みに関して心配なのであれば歯科医にご相談されてはいかがでしょうか。根の治療中はその歯で物をかんだりすると痛みはありますよ。

Q歯の詰め物を新しく詰めたのですが違和感があります。 歯医者さんの方教えてください!!!

タイトルどおりなのですが、歯の詰め物がとれたので、あたらしく詰め物を入れてもらったら、今までよりもかなり違和感を感じるようになりました。たま詰めた所が痛く感じることもあります。少し経ったのでだいぶ慣れてはきましたが、なんとなく慣れさせているという感じです。

こうなってしまった原因は、なんだと思いますか???
私は奥歯の詰め物を入れてもらう際に、型取りが原因だと思います。その時ただ軽く当てただけという感じだけで、ちゃんと噛んでくださいというようなことをしなかった(今までの経験ではきちっと噛んでくださいと言われたような気がします)からだと思うのですが、どうでしょうか?

この違和感を消すには、違う歯医者さんでもう一度詰め直しをしたほうがいいでしょうか?
どうぞ、歯医者さん、ご回答お願いします!!!

Aベストアンサー

あなたと同じ様な経験を過去にした事が有ります。
当時は、まあ、こんなもんかと思ってましたが
同じ様な治療を、他の歯医者でしてもらうと
その違いがよく分かりました。
本来、こうなんだと。
その歯医者では、違和感が無くなるまで(無くなってからも)
しつこく、ちょとづつ削って微調整してくれました。
技術は有っても、手間を惜しんでいる医者と、そうでない
医者との違いだと思います。
歯医者を変えると、その違いがよく分かりますよ。

歯医者の評判というのを、私は、あまり信用していません。
自分で確認するのが一番です。

長くやってる歯医者さんは、順調に経営されてるようですが
ここ5~6年位で開業された歯医者さんは、過当競争でたいへんです。
この過当競争の中で、開業された歯医者さんの方が
まじめで、ていねいな治療をされてるように思えるのは
私の偏見でしょうか。

ちなみに私が今通ってる歯医者さんは、こんな感じです
 待合室にカーペット敷きの子供用スペース(遊び場)
 診察台の前にBGVのテレビ
 レントゲンの映像はノートPCの画面で
 レザー治療も有り
 歯科衛生士がカワイイ、余談でした(笑)
 

あなたと同じ様な経験を過去にした事が有ります。
当時は、まあ、こんなもんかと思ってましたが
同じ様な治療を、他の歯医者でしてもらうと
その違いがよく分かりました。
本来、こうなんだと。
その歯医者では、違和感が無くなるまで(無くなってからも)
しつこく、ちょとづつ削って微調整してくれました。
技術は有っても、手間を惜しんでいる医者と、そうでない
医者との違いだと思います。
歯医者を変えると、その違いがよく分かりますよ。

歯医者の評判というのを、私は、あまり信用していませ...続きを読む

Qレジンで修復している前歯を綺麗にしたいのですが・・方法教えてください

先日飲み会に歯医者の先生がいて、いきなり前歯を見て「その歯ってどうしたの?」って言われました。←嫌な飲み会ですね(汗

約15~20年位前でしょうか。。おてんばな私は道路から転落してその歯を折ったんですね(笑
斜め三分の一が欠けてしまい、小学生の頃にレジンで取り急ぎの修復をしてあります。あまり気にしてなかったのですがそんなことを
初対面の人に指摘されたら気になりだしてしまって・・・
写真みると確かに白くないことが分かります(涙

もう大人だし、綺麗にできるなら直したい!!と本気で思いました。
でも飲み会で知り合った歯医者へ通う気にはならないのでその人に詳しくは聞けませんでした(笑
そして今日、かかり付けの歯医者へ電話して衛生士さんに聞いたら欠けに付けるのは保険のレジンしかできないとの回答。
自費でもいいんです!って勇気を出して言いましたが、方法は一つ。差し歯だそうです。
でも自分としては差し歯は絶対にいやです。なぜなら差し歯って自分の歯を削るし歯茎が黒くなってあとあと綺麗じゃないし・・・
そしてこのサイトでもよく耳にする「ラミネートベニア」について聞くと、取り扱ったことがないとの回答でした。
都内の患者さんと違ってそういう高い美意識持ってる患者さんがまずいないそうです。

でも先生が聞いたら喜びそうだから言っておきますねって言われました(汗
先生に会う前に事前に知識を持って望みたいです。
どんな治療が可能かお分かりになる方がいらっしゃったら、是非ともご意見等頂戴できれば・・と思います。なお、がんばって予算は10~20万で(汗)
あと、参考までに・・私は半年前までスモーカーでしたのでそのレジンもヤニで黄ばんでる可能性が考えられます・・
また、その歯自体は神経もあるし虫歯もなく欠けてること意外は綺麗だとおもいます。。
どうか教えてください、よろしくお願いいたします。

先日飲み会に歯医者の先生がいて、いきなり前歯を見て「その歯ってどうしたの?」って言われました。←嫌な飲み会ですね(汗

約15~20年位前でしょうか。。おてんばな私は道路から転落してその歯を折ったんですね(笑
斜め三分の一が欠けてしまい、小学生の頃にレジンで取り急ぎの修復をしてあります。あまり気にしてなかったのですがそんなことを
初対面の人に指摘されたら気になりだしてしまって・・・
写真みると確かに白くないことが分かります(涙

もう大人だし、綺麗にできるなら直したい!!と...続きを読む

Aベストアンサー

子供のころにつけていた矯正の金具のせいなどもあり、私の歯はレジンだらけです....。σ(^.^;)
おそらく10箇所以上。

で、レジン(つまりプラスチックです)は水分を吸うため年数が経つと色が変わったり(コーヒーをよく飲まれる方はコーヒー色とか)、水を吸ってやや膨らむ(といってもコンマ何ミリの世界)為、爪で引っかかりがわかるくらいの段差が出来たりします。

が、しかし差し歯を入れるほどでもなく、神経にもまだ遠いので私は数年(3から5年かな)で気になる部分からやり直してもらっています。
やり直した回数はかなりのもの。
ついでに、先生の技術もかなりの差があります。差し歯が得意な先生もいれば、抜歯が得意な先生もいるように、レジンがすばらしい先生がいて、長年あちこちでやっていただいたのですが、色合わせも抜群でフロスを通してもフロスがほつれもしない近所の若い先生に落ち着きました。.。゜+.゜( ̄∇ ̄)゜.+゜。.
下手な先生にやってもらうと一年持たなかったり...。

長年歯科に勤務していたので特に見た目も気になるのでちょこちょこと変え続けて20数年.....。まだまだこれでいけそうですが、いつかはセラミックにかえなくてはいけない日が来ると思うので、それまで保険のレジンでがんばりつつセラミック貯金をやっております。(変えるならまとめてやると色も形も不ぞろいになりませんから。)

あと、差し歯でも内側に金属を使わず作ってあるものなら歯茎との境目が黒くなったりしませんよ。(オールセラミック)最近はオールセラミックを取り扱う歯科も増えてますから。(*^ー゜)v

子供のころにつけていた矯正の金具のせいなどもあり、私の歯はレジンだらけです....。σ(^.^;)
おそらく10箇所以上。

で、レジン(つまりプラスチックです)は水分を吸うため年数が経つと色が変わったり(コーヒーをよく飲まれる方はコーヒー色とか)、水を吸ってやや膨らむ(といってもコンマ何ミリの世界)為、爪で引っかかりがわかるくらいの段差が出来たりします。

が、しかし差し歯を入れるほどでもなく、神経にもまだ遠いので私は数年(3から5年かな)で気になる部分からやり直してもらっています...続きを読む

Q虫歯治療に麻酔は必須ですか?

友人と歯医者のことで話していて
その友人は虫歯治療で歯を削る際に
麻酔の注射をしたことがないといっているのですが
そうゆう歯医者もあるのでしょうか?

私は今まで色々な歯医者にかかっていますが
虫歯治療で削る際は、事前に麻酔の注射をされています。
麻酔なしだと痛くて我慢できないと思うのですが・・・

友人は「麻酔をするのは抜歯の時だけ」といっています。

詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

神経に達するまたは非常に近接する場合を除いて、実は虫歯そのものを削っても大して痛くないんですよね。それは虫歯の下の歯質は組織学的に透明層とよばれる層があって、その層は刺激を通しにくいように保護しているためです。
もちろん例外もありますが、虫歯を越えて健全な歯質を削った場合は痛みが走る場合がおおいです。また臼歯部の隣接面の齲蝕で小さめの齲蝕の場合、健全な歯質を削らなければならない場合が多いので麻酔しないと痛いです。(つまり虫歯が小さいから痛くないというわけでもありません)
齲蝕以外の歯質を削らないようこだわっている歯科医は、麻酔を極力しないようにしたりします。
しかしまったくの無痛というわけではないので、患者さんに嫌われないように、何でもかんでも麻酔をして極力無痛の治療を心がけるという歯科医もいます。まーどちらが患者さんのためになるのかは、患者さん自身の受け取り方によるのではないでしょうか。

Qレジンを詰めたあと歯磨きや食事で痛みます

ミルキーよりかなり固い飴を噛みながら食べていた際、それまで詰めて
いた金属(金の詰め物)がとれてしまいました。
場所は奥歯(奥から二番目)です。

幸いむし歯はなかったので、消毒後にいままで詰めていた金属をそのまま
被せてもらえばよかったのですが、見た目も目立たず保険治療が可能な
レジンでの治療も大丈夫とのことで、レジンで詰めていただきました。

その後、歯磨きで歯ブラシが当たるときや、ものを噛むときに、歯を削っ
ているときに感じるような痛みが走るようになりました。

歯を磨いていないときや食べていないときは平気です。
冷水がしみたりなどもありません。

心配で再度歯医者さんに行きましたところ、詰めたレジンの加工が
少し薄かったのかもしれないとのことで、溝のところに白いコーテ
ィング?をしていただいたのですが、あまり改善されませんでした。

そこでコーティングした日に再度歯医者さんに連絡しましたところ
「2-3日様子を見て改善されない場合は詰め直しも」
ということだったのですが、詰め直しの際は再度レジンで詰めるか
自費診療(セラミックか金)にするか検討中です。

1)詰めるもの(レジン・セラミック・金)で刺激に強い・弱い等ありま
すか?(とれてしまった金属は金でしたが、その金は再利用できないそう
です)

2)レジンで大丈夫と言って頂いた歯ですが、奥歯(奥から2番目)なの
である程度の大きさや深さはあると思います。レジンでなくセラミックや
金を検討したほうがよさそうでしょうか?

3)もともと詰めていた金の下のセメントをとった際に、神経が
過敏になってしまった場合は一時的なことかもしれないのですが
神経が炎症を起こしている場合など、最大どのくらい様子を見る
べきでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

ミルキーよりかなり固い飴を噛みながら食べていた際、それまで詰めて
いた金属(金の詰め物)がとれてしまいました。
場所は奥歯(奥から二番目)です。

幸いむし歯はなかったので、消毒後にいままで詰めていた金属をそのまま
被せてもらえばよかったのですが、見た目も目立たず保険治療が可能な
レジンでの治療も大丈夫とのことで、レジンで詰めていただきました。

その後、歯磨きで歯ブラシが当たるときや、ものを噛むときに、歯を削っ
ているときに感じるような痛みが走るようになりました。

歯...続きを読む

Aベストアンサー

添付されたサイト見ました。
この患者さんのBest回答は井野先生だと思います。 

他の先生は全く患者さんの立場になって考えていないと思いました。。。

今時点で痛みの具合をみても詰め直しても直る確率が低すぎる。。。
詰め直して悪化する確立が高すぎる。。。
患者の治療代が大きくなる。。。。

ただ、井野先生が痛みがなくなるのは神経が死んだサインというのだけはちょっと賛成できないですが。。。もし死んでしまったら、時間(長い。。。1年後に比べるとわかるかも。。)が経過すると共に歯の色が少し暗くなっていきます。。。
それでも、井野先生の判断が安心できます。。。
とりあえず再診は納得できる説明をされることを願っています!

Q銀歯のブリッジは嫌、でもお金が無い

私はとても歯が悪いです。
3本の歯の真ん中の歯を抜いてしまって無い箇所があります。
何箇所かブリッジを入れないといけませんが、
前歯の近くにはどうしても銀歯は嫌なんです。
しかし保険がつかえる歯でブリッジだと銀歯しか無いと言われて困っています。
奥歯なら銀でもいいのですが・・・
普通に笑って銀が見えてしまうのは、ちょっと・・・

でもセラミックを入れるとすると1本8万で私の場合1箇所治すのに24万かかります。
なんと2箇所もあるので48万!そんなお金は無いんです。
保険が利いて白い歯でブリッジって出来ないんですか?
差し歯は白い歯で保険が使える歯があるのに・・・
本当にブリッジで保険が使えて白い歯は無いのでしょうか?

またそのような治療を行なっている歯医者さんがあれば教えて欲しいです。
千葉市内や近辺なら通えますので是非教えてください。

本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険のルールで、ブリッジの支台となる歯は犬歯から犬歯まで(3番から3番まで)は白い歯、それより奥の歯(4番から8番まで)は銀歯と決められております。単独の歯なら犬歯のすぐ奥ともう一つ奥まで(4番と5番)は白い歯でできることになっています。

ですから、全部をかぶせる場合は全て銀歯になってしまいます。

ひとつだけ方法があるとしたら、ブリッジの支台となる歯の全てを削らずに、唇側(頬側)を残しておける場合があります。その支台の状態や噛み合わせの状態によって可能か不可能か、担当の先生にお聞きになってはいかがでしょうか? 「5分の4CKブリッジ」と一般的には呼んでいますが・・・。

■3本ブリッジで24万円というのは妥当な額だと思います・
■歯の数え方、、、3番とか5番とかはわかりますか?下のURLでいうと犬歯が3番、第一大臼歯が6番ということになります。

参考URL:http://www.dental-saga.or.jp/happy/okosama/hasiki-zu.html


人気Q&Aランキング