アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年も発売されました。
何年振りかで購入しようと思っていますが、
どれがBESTでしょうか
ずばりとお応え頂くのもよしですが、出来れば
三誌夫々の特徴・長所・短所などを
お教えください。
再チャレンジャー中の中高年者です。

A 回答 (2件)

No.1の者です。

お詫びと訂正です。統計などデータがよいのはイミダス、索引が使いよいのは知恵蔵です。逆に書いてしまっていました。しかもずっと気がつかず、今頃もう遅いとは思いますが、訂正してお詫びもうしあげます。
    • good
    • 0

3誌の特徴について、以前は「イミダスが科学技術系に強い」と言われたようです。

強いて言えばこれに加え、世界情勢・政治経済の知恵蔵、世相・風俗・流行の現代用語…と言えなくもないですが、内容的には大差ないように思います。
ページの見やすさの点では、版型も活字も他の2つより小さい現代用語…は、やや劣ります。それに比べイミダス、知恵蔵は、大きめの活字で、グラフや図・写真も多く入って、見やすいレイアウトです。(最近老眼の私はこの理由でイミダス・知恵蔵派です)また現代用語…は縦書き、イミダス、知恵蔵は横書きです。
統計などの各種データは、知恵蔵が一番分りやすくコンパクトにまとまっている感じがします。用語辞典としての引きやすさ・索引の使いやすさは、どちらかと言えばイミダスでしょうか。(しかしやはり大差はありません)一方、現代用語…は「読める辞典」という性格が他の2つよりやや強いように感じます。このへんは結局好みの問題になってきます。
以上、あくまで私の個人的な印象ですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
縦書きの現代用語は、どうも読みにくいと感じておりましたので
明日でも、本屋でイミダスト知恵蔵を比べて購入しようと思います。

お礼日時:2006/11/16 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!