プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いかもわかりませんが、作った方、作っておられる方疑問があるので教えてください。
疑問1
仮に、北朝鮮がミサイルを発射したとします。7分ほどで日本に着弾すると報道等で聞きますが、発射された直後に、危険を知らせる警報装置なんかはついているのですか?
疑問2
核攻撃でシェルターに逃げ込んだとします。シェルターの中で何日ぐらい生活できるのですか?
疑問3
ミサイル発射後、次のような対応を国がされるとおもいますが、いったい国民には発射後、どれくらいで知らされるのでしょうか?

アメリカ軍 ミサイルの発射を確認
       ↓
     日本に連絡
       ↓
    首相官邸に連絡
       ↓
  報道機関に連絡、報道開始
       ↓
   国民に通知、避難

おおざっぱには、こんな感じでしょうだと思うのですが、この間2~3分でできるのですか?でないと核シェルターに逃げ込めませんよね? 
と言うのは、もし北朝鮮がミサイルを打つとしたら、いきなり打ってきますよね。だって戦線布告なんかしてると、一番に核施設をアメリカ軍が攻撃してつぶしてしまうでしょうし、核以外の兵器で北朝鮮がアメリカ軍・韓国軍に勝てるわけないのですから。

もし、シェルターを作った方、計画している方、作ってる方、興味のある方教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

人工衛星からの監視で、現在のような発射の仕方ならばもっと前から前兆は分かるようですが、パニックの問題もあり報道してくれるかどうかはわかりませんが。一撃があったあと、基本的にはシェルターで生活するような使い方になるのかもしれません。

核シェルターは核爆発の直接的な被害を受けないため、丈夫なつくりになっているそうですが、それと同様に重要なのは、核爆発のあとの死の灰の影響を受けないために使われる役割です。爆発後2週間で放射能は1/1000になるそうで、これまでの間、放射能を通さない厚さの壁で、死の灰を含むダストを除去しながら換気する装置を設置した部屋で、頑張るという使い方のようです。

参考URL:http://www.oribe-seiki.co.jp/index.htm
    • 0

建築の元監督です。

以前核シェルターの機能を兼ねた地下室の検証資料を読んだことがあります。
この場合の核シェルターとは、放射能汚染から身を守るためのものだそうで、核兵器攻撃から身を守れるものでは無いとのことです。
つまり、
核が使用された→自分は今の所生きている→シェルターへ避難
という手順となります。
ちなみに4~5人が半月程度居られるもので、8000万円でした。
(但し、バブル期の資料です)
    • 0

核から逃れられるとも思えないし、逃れても本土に上陸されたらおしまいです。

日本は確立はどうあれ迎撃システムを装備するべきです。また北朝鮮の核の能力もよく分かりません。
    • 0