プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後4ヶ月の育児中の母親です。25歳で出産し始めての事だらけですが、育児の大変さはあるけれど、可愛い息子に毎日癒されています。しかし、夫に対するイライラがつのり、3人でいるときは常にイライラしてしまいます。イライラの原因は、性格的なことで、結婚した以上あきらめもあります。
育児をしっかりやっているつもりですが、ママともで、夫婦ラブラブの家庭を見ると、自信がなくなってしまい、夫に対するイライラはきっと息子にも伝わってしまい、悪影響なのだろうか・・と悩んでしまいます。

A 回答 (6件)

ご主人のどんなところにイライラしてしまうのか?がわからないので、


少々的外れなことを書いてしまうかもしれませんが、、、

私も初めての子供を出産した後は、旦那の気の利かないところに
イライラしていました。夜中に赤ん坊が泣いても、
ピクリとも目を覚まさず、高いびきで寝ている様子を見て、
何度、背中を蹴っ飛ばしてやろうか!?と思ったことでしょう・・・。

出産前までは、旦那が気が利かなくても、気にならなかったんです。
その分、私がお世話をするのが好きでしたから。(*^_^*)
でも、子供が生まれたらそうは行かないんですよね。
女性は母となり、赤ちゃんを思って、十手先を考え、行動しますが、
男性が、急にそれを出来るはずがないんですよね。
「子供じゃないんだから、それくらい自分で考えてよ!」と、つい
思ってしまいますが、旦那も手伝いたくても手伝えない、、、
そんなもどかしさもあったのかも知れません。

でも、本当にイライラしてしまうのは、旦那ではなくて、育児に
自分だけが犠牲になっているような、、、思うように動けない
そのもどかしさが、主人へのイライラにつながっているんだな~と
最近、わかりました。

実は、今年8月に3人目を出産しました。
あんなに辛いと思ってた育児は、とても楽しく、大切で、
やっと3ヶ月になったばかりの赤ちゃんを眺めては、
「そんなに急いで大きくならないでね」と思ってしまうほどです。
主人は、前より一層、育児に関われなくなり(毎晩遅いので)
アテになりませんが、家事が手抜きになっても、
朝、1人で朝食を食べることになっても、夜先に寝てても、
文句1つ言わず働いてきてくれる主人が、何より一番心が広いのではないかな~。と
思うようになりました。(^^ゞ

子供を可愛いと素直に表現できる男性もいれば、その逆の人もいると思います。
でも、それが、愛してない訳ではないと思います。
表現の方法は人それぞれ。
質問者様も、縁あってご主人と結ばれたのでしょうから、
もう一度、ご主人も、そして自分も見直してみて下さい。
そして、もっと積極的に育児に参加して欲しかったら、
少しずつ、少しずつ、手を差し伸べて、促してあげてください。
他人から見た理想の夫婦ではなく、自分達の理想の夫婦になれれば
それで良いじゃないですか。(^^ゞ
赤ちゃんは、パパとママが仲良しで居ることが一番ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日は旦那がいたもので、お礼が遅くなって申しわけありません。なんだか、本当に、そうなんです、ってことを言ってくださりありがとうございます。イライラしてしまうんですが、息子にとってはお父さんですもんね。私が邪険にしてそれを真似するような子になったら、私のせいですよね。もともと私自身が優柔不断で頼りないのに旦那も頼りなくてイライラしますが、旦那のなかでは頑張っているのはわかるんです。今それしなくていいのにとか、今これしてほしいのにとか、何でこんなことも分からないの、とか不満はありますがそれは特別なことじゃないんですよね。
結婚し子供が生まれるって、テレビドラマや雑誌のなかではほんと幸せそうで、自分もそうなるんだって当たり前のように思ってたんです。だけど、現実はいろいろな時期があっていいときや悪いときがあるんですよね。来年の今頃はは今よりは、私は寛大になれていたらいいなって思います。そして、旦那も少ししっかりしてくれたら、言うことなしですね。長分のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 11:15

1歳8ヶ月児のママです。

こんばんは。
私も産後1年くらいは夫にイライラしてよく喧嘩しました。うちだけかなとママ友に聞いてみたら他にもイライラ喧嘩組がいましたよ。思うに産後って女の人は心情的に母になったり、ホルモンバランスの影響があったりで気持ちの変わるところもあるけれど、男の人って今までとおりで余計にママはイライラしてしまうのではないでしょうか。私の場合、子供が1歳を過ぎてから精神的に安定してきたように思います。今から考えたら、急に態度の変わった私に夫はビックリしたり寂しかったりしたのかも~と思っています。でも、質問者さんの気持ちはよ~くわかりますよ。どういう事にイライラするのかよくわかりませんが、参考までに私は「ダメ犬ちゃん夫のしつけ」と言う本を読んで、当時なるべく喧嘩が避けられるように自分なりに努力しました。子育て、夫育てがんばってくださいね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申しわけありません。昨日は旦那がいたもので・・。アドバイスありがとうございます。とても安心できる内容でほっとしkました。イライラしてしまうのは、うちだけかとか、思ってしまうんですが、旦那について、よその旦那と比べてないものねだりしてしまうんです。でも、原因は今の精神状態にも関係してるんですね。>質問者さんの気持ちはよ~くわかりますよ  ありがとうございます。気持ちが楽になりました。

お礼日時:2006/11/13 11:01

私の意見は、イライラの原因を考えたり、解決策を考えないことが一番だと思います。

・・・というのも、恐らくマタニティーブルーなのだと思いますよ。
私は義母にイライラです。出産前はとても仲良かったのに出産後、変わりました。ホルモンの影響や、子供が出来たことで母親になり今まで良かったことが嫌になったりと変化があるのが普通だと思います。例えば、私の場合は、今までたくさん泊りに行き来してましたが、赤ちゃんがいるのでどちらも心身疲れるので避けたいですし!もともと異常なほど世話焼きで(旦那が親離れしても私は一生子離れしないと宣言され;)私のことを手をかけてくれてたのですが、我が子の手をかけられたりするのはとっても嫌で、母親の私の仕事とらないで!!って思ってしまいます。けれどホルモンによる一時的なものだと思ってます。なぜなら、反面、冷静に判断してる自分もいるからです。あなたも自分がイライラしてると自覚してるのですから(^^)時期おさまると思いますよ。そんなイライラしてるあなたに嫌気をささず、そっと見守り支えてくれてる旦那さんなのでしたらとても素敵な旦那様ですね*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きに考えられる意見ありがとうございます。>そんなイライラしてるあなたに嫌気をささず、そっと見守り支えてくれてるそう思うと
これをみて、そう思うことも大切だなと思いました。私の場合、出産まえからのイライラが出産後に爆発したってかんじです。お姑さんのこと、わかります。私の義母も世話ずきで・・そういうのも親子の関係として、疑問ですよね。isis-whiteさんもかもですが、私は、ああはならないようにしようと思ってます。なにもかも手を出しすぎなのは子供にもよくないですよね。みなさん、悩みながら育児してるんですね。夫婦ラブラブのところが羨ましいときもありますが、私は私で、等身大で頑張りたいと思います。悪影響・・と悩まないでいいんですよね。ありのままで頑張ってもいいのかな・・と少し思えました。

お礼日時:2006/11/11 15:22

こんにちは☆


私も3ヶ月の子の母ですが同じようなことありますよ!
本気で離婚したいと思ったり…子供の為にも仲良くしなくちゃと思ったりの繰り返し。
きっとどんなに仲良く見えてもみんな何か抱えてるのかな、と。
イライラしてると育児にも余裕がなくなっちゃいますよね。
いつも仲良しにこしたことはないけれど、ママが頑張ってる姿伝わるのではないかと思います。
頑張りましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>本気で離婚したいと思ったり…子供の為にも仲良くしなくちゃと思ったりの繰り返し。よく分かります。だけど、子供がかわいそうですもんね。いろんなことひっくるめて、笑顔でいたいですね。悩んだりして、その上で笑顔でいられるよう努力することも大事なんですね。独身のときでは考えられなかったけど。お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2006/11/11 15:06

そのイライラの原因が何なのでしょうか?


性格的といっても、どこの夫婦にも多少あると思います・・・。
家事や育児の疲れが、知らないうちにそのイライラをつのらせている、という事は考えられますか?
生後4ヶ月というとまだまだ大変な時期ですし・・・

旦那さんは家事や育児に対し協力的ですか?
「こうしてほしい」という気持ちがあるなら、正直に言ってみたほうが良いですよ!

確かに子供には多少の影響があるかもしれません。
でも、それが悪影響になるかどうかは親次第です!
あまり悩まず、旦那さんとゆっくり話をしてみてください。
それでもダメなら、実家のご両親やご兄弟等に相談してみては?
頑張ることも大事ですが、息抜きも大事です・・・♪

少しでもそのイライラが解消する様に頑張ってください。
子供への影響を考える前に、あなた自身が心配な事になりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこの家庭にもあるんですね・・。確かに、夫婦は本当に愛しあって仲がよかったら、それだけで子供もすくすく育つ・・なんてうまくはいかないですもんね。
実家の親には心配かけたくないので、なかなかいえないんです。それこそ、両親仲がいいものですから・・。
問題は自分自身なんですよね。
>それが悪影響になるかどうかは親次第です!この言葉効きました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/11 14:58

質問はこの部分ですか?



>悪影響なのだろうか・・

子供に親の感情は伝わりますよ。確実に。
当たり前の回答になりますが、伝わるかどうかを悩むより、イライラの原因を解消するほうが・・・と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。はっきり言ってもらえるとありがたいです。
だけど解消するのは難しいことですよね。人はそれぞれ悩みがあって当たり前だと思うんです。それを育児には影響を与えないようにしたいんですけどなかなか難しいですね。

お礼日時:2006/11/11 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事