プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手メーカーの壊れた古いノートをPCリサイクルに出す予定です。
(リサイクルマークの無い昔のノートで、有料引取りです)
突然壊れたのでデータなどがそのままになっており怖いので、
他サイトを参照しながらHDDを抜こうと思っています。

そこでデータを取り出して初期化するか、
(生きていれば外付けとして使用するか…)
物理的に壊しておこうと思うのですが、
HDDの無い状態で本体を元通りに組み立てたものを
PCリサイクルで引き取ってもらえるのでしょうか?
部品が足りないものは引き取り不可(返品)なんてこともあるのでしょうか?
大手なので、中を開ける事自体まずいかと思い聞きづらいのですが…
経験された方などあればお教えください。

A 回答 (4件)

HDDを抜いてリサイクルに出すのは、個人データ保護のため必要です。



>中を開ける事自体まずいかと思い

内蔵HDDは消耗品ですし、メモリの増設は認められています。中をあけるのは自由です。


私は最近HDDを交換しました。壊れたHDD(物理的に破壊して)は市の回収(月一回の荒ごみの日)に出しました。

PCリサイクルの趣旨からメーカーに回収させるのはPCが完全な状態である必要はありません。メモリを抜くなり、内蔵HDDを抜くなり自由です。(極端に言えばPCの筐体だけでもよいかと)メーカーでは回収後バラします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
安心してHDDを抜いてリサイクルに出してみます。
(メモリも抜いてしまおうかなw)
壊れたHDDだけなら地域の回収でもよいのですね。
一度地域の決まりを確認してみます。

お礼日時:2006/11/11 14:06

中古店に買い取ってもらう場合はハードディスクがないと使用できないので論外ですが、引き取りの場合は必ずしも完動品でなければならないという事はありませんので、安心して取り外して下さい。



新しいPCに増設してうまく入れば良いのですが、新しいPCがノートの場合・デスクトップでもスペースが無い場合などは、USBドライブにできる外付けケースなども売っていますので、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心して引き取りに出せそうです。
買取は無理な状態ですので、がんばって取り外してみます。

USBの外付けケースに入れて確認予定です。
(そのまま使用できると良いのですが)

お礼日時:2006/11/11 14:10

》HDDの無い状態で本体を元通りに組み立てたものをPCリサイクルで引き取ってもらえるのでしょうか?



全く問題ありません。引き取ってくれます。

リサイクルと言葉は立派ですが実際に元の姿のまま再利用する物はほとんどありません。せいぜい貴金属のかけら程度です。後は燃やしてエネルギーを回収するか燃焼ガスを回収します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
これで安心してリサイクルに出せます。

せいぜい貴金属のかけら程度ですか…
リサイクル代というより処理代なのですね;

お礼日時:2006/11/11 14:03

HDは抜いて使って下さい。


欲しいのはCPUと基盤と筺体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
欲しいのはCPUと基盤と筺体…なるほど。安心しました。
早速HDを抜いて使ってみます!

お礼日時:2006/11/11 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!