アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

燃費をよくするためには、空気圧は高目がよいと聞きます。では原付の場合どのくらいがよいのでしょうか?給油のたびに空気チェックはお願いしていますが、必ず多少抜けてますよね。それも含めるとどのくらいがよいのでしょうか?車種はホンダのトゥデイです。

A 回答 (4件)

バイクのどこかにステッカーが有ると思います、標準の空気圧がでているはずです。


また取り扱い説明書などにも載っていますよ、色々と・・・
そのバイクの指定圧力は知りませんが・・・
またガソリンスタンドと言うことはタイヤが暖まって内圧が上がっていると思いますから、標準の一割り増しくらいで良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様1割り増しということですね。次からそのようにします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 07:57

1割増程度ですね。


何かの雑誌でテストしていましたが、規定値より1割増の方が燃費が良くなりましたが、それ以上入れても燃費は変わりませんでした。
それ以上入れるとデメリットの方が心配です。

あと、スタンドで店員に空気を入れてもらっていますか?
彼らの中にはいい加減に入れている場合もあり、自分で入れたほうがいいですよ。
車に入れてもらって、一回文句を言いに戻った事があります。
2.0キロ入れてといったのですが、4輪ともバラバラで、
1.7 1.9 1.6 2.1とかになっていました。
以来、ガソリンスタンドの店員が信用できないので自分で入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様1割り増しということですね。次からそのようにします。手が汚れるのがいやなんで、店員対策は上から見張る程度にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 08:00

確かに空気圧を高めにすると燃費は良くなります。



 しかし、高すぎるとマンホールや縁石などで跳ねるようになり逆効果。低すぎると燃費の悪化、釘などを踏みやすくなる。

 それに、Todayはチューブタイヤだったと思います。空気圧が低すぎるとバルブがちぎれることもあります。私の友人は空気圧を高めすぎてヤマハのミントのチューブを破裂させました。私もその場にいましたが、破裂音が近所迷惑です。

 結論は、車体のどこか(見つからなかったらタイヤ)に空気圧が書いてあります。それより0.1~0.3キロくらい高めが良いと思います。

 補足として、スタンドの空気入れ(エアコンプレッサ)は精度に個体差があるので、個人でエアゲージを持っていると確実です。

 セルフスタンドでは自分で入れることになりますが、エクステンションエアバルブと言うものをかませないと空気が入れられないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくのご指摘ですけど、素人ですし原付の燃費程度の話なので、工具を買ってまですることはないかと思っています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 07:59

空気圧はタイヤに書いてあります。


燃費を良くする為ならば、No.1の方と同じく、1割増し程度にした方がいいでしょう。
あまり高めにするとポンポン跳ねて危険です。
コーナーの途中で段差があったりすると、バイクが思わぬ動きをしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様1割り増しということですね。次からそのようにします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!