プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在乗っているカルディナが9年経過し、いろいろな所がくたびれてきたので、そろそろ乗換えを検討しています。
次は、スバルと言うことで探していった結果、値段的な面からもアウトバック2・5iS-StyleかフォレスタークロスポS-EDITIONと二択まで辿り着いたのですが、そこから結論が出ません。
個人的には経済性からも、内装や後部座席の広さからもアウトバックがいいのではないかと思っているのですが、嫁さんはフォレスターはカッコイイがアウトバックはオッサン臭いの一言でなかなか納得してくれません。
実際、アウトバックの少々オッサン臭さは否めませんし、スバルのターボを味わうことができるのも、まだ子供の居ないいまだからこそかもしれません(試乗した時のあの加速感はアウトバックにはないものでした)・・・う~ん・・・アウトバック、フォレスターのそれぞれの決め手を教えてください。

A 回答 (9件)

 jagar39再びです。



 アウトバックって、実は現行レガシィの売れ筋グレードらしいです。販売店によってはアウトバックの2.5iが最も売れているグレードなんだとか。たいていの販売店で、ワゴンの2.0i B-Sportとトップを争っているそうです。ちなみに私が買ったディーラーでは、私が買った時点で2.0i B-Sportが1台リードした、とか。つまり私が買う前の時点で同数だったらしいです。

 ま、オッサン臭いのは「大人の味」ということで・・・

 ちなみに燃費ですが、私の友人がほぼ同時期にアウトバック2.5iを買いました。高速通勤30kmで11-12km/Lということだったのですが、まだ納車後3日くらいで聞いた数字ですので、慣らしが終わって当たりが出てくるともう少し上がるでしょう。

 私の2.0i B-Sportは、慣らしが終わって当たりが出てきました。明らかに低速トルクの出方が良くなってきています。
 でも、片道市街地50kmの通勤ですが、堤防沿いのS字カーブとか、マニュアルモードに入れてガンガン踏んでいるので、12km/L以上はまだ伸びてくれません。慣らし中、3,500rpm以上回さないように丁寧に走っていた時期も同じくらいでした。なので実質的にはやはり燃費は伸びている。
 まあレギュラー仕様だし、これだけ走ってくれれば私は文句言いません。

 フォレスターはご指摘のとおり、来年くらいにフルモデルチェンジするみたいですね。メインマーケットがアメリカという車なので、もう少しサイズが大きくなる可能性があります。
 レガシィシリーズはもう2年くらいは引っ張るでしょうか。
 だいたい何時のレガシィも、毎年小改良を重ねているのですが、初期型と後期型は「同じ車かよ」と言いたくなるくらい違います。
 私が前に乗っていたレガシィは、いわゆるB型だったのですが、2年後にD型が出たときに同じグレード(TStypeR)を試乗させてもらって愕然としました。あまりに良くなっていたので・・・

 ま、そういう意味でも、今のレガシィ(アウトバック)は買い頃ではないかとは思います。もうD型ですもん。チープだった内装もかなり見栄え良くなったし(オッサン臭くなった?)。
 車の乗り味については、とにかく毎年マイナーチェンジするたびに試乗してはいたのですが、いかんせん普段乗っている車がベンチマークになるので、BPレガシィの変化についてはよく判りません。
 そういや出たばかりの初期型(A型)は、こんなにペターッと路面に吸い付くような感触はなかったなぁ・・・と今頃自分のレガシィに乗りながらぼんやりと思っていたりする程度です。

 というわけでアウトバック、良いですよ。(と宣伝してみる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございました。
いろいろなご意見を参考させていただき、悩みに悩み、嫁との闘争にも勝利いたしまして、本日、2.5iS-Styleリミテッドを注文してきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 01:03

富士重工って、国内のシェアで言ったら5%もありませんよ。


筆頭株主はトヨタですよ。吹けば飛びますよ。

それでもいいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ございました。
富士重工が例え吹けば飛ぶような会社でも、大丈夫です。
それはそれで、人と違うものがという気持ちを満たしてくれますので。

お礼日時:2006/11/20 01:07

私もアウトバックの購入を検討しているものです。



アウトバックの燃費ですが、悪くないですよ。
カタログ値だけ見ると、2.5lクラスでNo1ですし。レギュラーですし。
実際に某SNSのコミュを見ていても、街乗りでも9キロぐらい、高速では軽く11キロぐらいは出るみたいです。
(ターボ車でもそんなに燃費悪くないので、SUBARUの技術はすごいと思ってます。)

2.5lなのに、1.5tを切っているのも、車検の度に重量税で利いてくると思います。

2.5のSスタイルLimited、いいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とうとう、購入が決定しました。
gabinchiさんも是非、一緒にアウトバックオーナーに!!!なりましょうよ~。

お礼日時:2006/11/20 01:05

・・・・富士重工のクルマって、燃費が悪い=環境に悪いとかで、近隣住民から白い目で見られるかもしれませんよ~。



冷静に考えて、他メーカーも検討してみては?
・・・ってより、新型カルディナってダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スバル車を選び、いろいろ調べていくと、やはりgrip-on078さんの言われるように燃費が悪いということはあるようですね。そうなればやはり環境にも悪いことは絶対といわざる終えないかもしれません。

ただ、僕も1年くらい前から買換えの検討を徐々にですが始めてきて、特にスバルのディーラーさんにはいろいろとお世話になっておりましたので、現段階にきて他社をということは考えておりません。ご回答いただき有難かったのですが、現在そういう方向で進めていますので何卒ご了承ください。

お礼日時:2006/11/14 13:08

no.1 です。


訂正
(購入直後グランドワゴン)→(購入後ランカスター)の間違えでした。
デザイン・性能ほとんど同じで名前だけ変わったような気がします。
もうびっくりでした。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどアウトバックは、大きな変化をしないっていうことですね。僕もどうせ乗るなら長く付き合える車というように愛着をもっていきたいので、大変参考になりました。

お礼日時:2006/11/14 12:59

 あのぅ・・体育館の裏ってここでしょうか?



 顔以外は嫌いなところはないんですけどね。
 顔と言えばアウトバックの顔も嫌だな。顔と言うよりグリルですが。もし私がアウトバック買ったら速攻でグリルは替えます。

 クロススポーツは「フォレスターの街乗りモデル」とはいっても、最低地上高は普通の車より高いし、アウトバックかクロススポーツかで悩むのは、あながちズレた選択肢ではないでしょう。
 クロススポーツなら顔もまだ(以下略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

昨日とうとう現在所有のカルディナのバッテリーがあがってしまい、いよいよ買い替えの決断の時期が差し迫ってきました。

まだ嫁との話し合いに結論はついていないのですが、2.5LS-Styleのリミテッドが出るらしく、その内容によっては購入に持っていこうかと思っています。でもグリルは・・・・・換えるほど余裕がないので・・・現状のままで・・・・。

お礼日時:2006/11/14 12:56

アウトバックはレガシィのSUVモデル、


クロススポーツはフォレスターの街乗りモデルなので、選択肢が微妙に違う気もします。
レガシィvsクロススポーツか、アウトバックvsフォレスターではないでしょうか。

フォレスターは後席後の荷室があまり広くありません。
実用には十二分ですが。
もちょっと広いと嬉しかったかな。

全長がレガシィよりちょっと短いので、車庫入れの苦手な奥様はフォレスターの方がいいかもしれません。

現行フォレスター乗ってます。
NAだけど、気に入ってます。
顔が悪いと言ったやつ、放課後、体育館裏に来い。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
選択としてはLupinusさんの言われるとおり「レガシィvsクロススポーツか、アウトバックvsフォレスター」なんですよね~。クロスポVSアウトバックではカテゴリーが違いますよね。今回の買い替えでは、スバル車ということと購入金額の上限ということでクロスポVSアウトバックになってしまっているんです。
だからこそ余計に悩む羽目に・・・・。

僕もフォレスターの後席がもう少し広ければ、悩やむ必要がないのではと思う今日この頃です。
それかレガシーがおっさん臭くなかったら・・・ってw

お礼日時:2006/11/13 13:10

 初代(BF)のGT、3代目(BH)のTStypeR、そして現行(BP)の2.0i B-Sportとレガシィのワゴンを3台乗り継いでいます。


 カミさんがフォレスターが好きで(やはりレガシィはおっさん臭いと言います・・)、買い換えの度にフォレスターも候補に挙がるのですが、結局私の好みを通してレガシィにしています。

 アウトバックは魅力的ですね。今回も予算的に苦しかったので2.0iにしたのですが、ほんとは2.5i S-Styleが欲しかった・・・

 相談者さんも指摘されている経済性、内装や後部座席の広さといった点では、確かにアウトバックの方がフォレスターよりずっと良いです。フォレスターはインプレッサベースだけあって、やはり見比べるとレガシィシリーズより1ランク下の車、という印象は払拭できませんよね。

 また、エンジンはレガシィのとほとんど同じもののように思えますが(エンジンの形式名も同じだし)、吸排気系のチューニングなどは現行レガシィでかなり変わっていて、フォレスターは旧BH型レガシィとほぼ同じエンジン、ということになってしまいます。
 この他にもATのシフトレバー周りなど、フォレスターには旧型レガシィやインプレッサのパーツが多く見受けられ、それがレガシィ→フォレスターの乗り換えをする気になれない理由になっています。

 まあそんなわけでスバルの車としては、新しくて完成度が高いのは間違いなくアウトバック、ということは言えるのですが、最初はフォレスターから、というのも十分ありかな、とも思えます。

 職場にフォレスターに乗っている人が2人いるのですが(XSとX)、たまに乗せてもらうと軽快でいい車です。
 また、レガシィシリーズではほとんど選べないベージュの内装があるのもいいな、と思います。

 ただ、私個人的には、フォレスターのあの顔つきだけはどうにも許せません。クロススポーツだと辛うじて許せますが、決して良いデザインだとは思えません。リアはけっこう好きなのに・・・

 というわけでいろいろ迷ってみて下さい。
 車を買うのは、どれにしようかといろいろ悩んでいるときが一番楽しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり女性はレガシィはおっさん臭いというものなんですねww
アウトバックの方が完成度が高いとのご意見は本当に参考になりました。気持ちはグッとアウトバック寄りに傾いています。
実際、ディーラー等でお聞きしたところ、スバルの社員の方はアウトバックを購入される方が多いとお聞きしていたので、その話からもやはり完成度が高いものなんだと納得しております。
ただ、嫁さんは「在庫が多いから社員が買わされているんだよ!」と言いますけど・・・・ww

でもJagar39さんの言われるとおり本当に悩んでいるのは楽しいですね。

お礼日時:2006/11/13 13:03

現在レガシーグランドワゴン(購入直後にグランドワゴンとなった)に乗っています。


アウトバックの先祖のような車だと思います。
10年になりますが、デザイン的には古さを感じません。
他のレガシーと違ってモデルチェンジしてないのと台数が少ないからでしょうか。
きっとフォレスターはどんどん新しいデザインになっていきますが、アウトバックはほとんど変わらないと思います。
2500のエンジンも乗りやすいと思います。
長く乗るならアウトバックでしょう。

フォレスターのターボもいいですよね。
こればっかりは本人が決めないとね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日お伺いしたディラーさんにも、「フォレスターは来年にはモデルチェンジしますけど、アウトバックはまだまだ先ですよ」と言われました。yoshiyoshiyukiさんの言うとおり長く乗るならやはりアウトバックですね。
僕的には、最低でも三回は車検を受けるつもりで買いたいので、その辺りを重点に詰めていきたいと思います(正確には、嫁さんを言い負かすかな~w)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!