1つだけ過去を変えられるとしたら?

家族がデジカメを購入したのを機に、身近な風景などを写真に撮って、
ブログに掲載したりプリントアウトしたりして楽しんでいます。

ただ最近は、撮っている風景は同じようなものでも、「これはネットで
公開していいかなぁ?」と自分で悩むことが多くなりました。

人の顔を無断で撮ってはいけないというのは分かります。

あと、例えば他人の家の庭なども、たとえ外から見えても撮ってはいけ
ないと思います。

では、写真の中に他人の家が入ってしまった場合、たとえその家にピン
トが合っていなくても、あるいは被写体の中心ではなくても、ネットで
公開するのはマナー違反になるでしょうか?

また、外から見える家の壁・家の庭の壁や、壁から外まで出てきている
植物、道路に面したところに飾ってある花なども、写真に撮ることはよ
くないでしょうか?

これらのことがマナー違反であると同時に、もしそれにより法律で訴え
られたりしたら、慰謝料などを払わなければならないのでしょうか?

住宅街など身近な風景を写真に撮っていると、どこまで撮っていいのか
分からなくなります。

よければみなさんの自己規制のガイドラインや、一般的な撮影マナー、
また法律知識について教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

法律には詳しくないのですが

以前、TVで見た話です。

ニュース番組などで、駅の通勤ラッシュ時の「風景」やサラリーマンが通勤で一斉に横断歩道を渡る「風景」、年末のアメ横の「風景」が流れます。
大勢の人の顔が写っていますが、当然TV局はこの大勢の人達に肖像権を認めていませんし、使用許可もとっていません。
これらは「風景」だからです。

質問者様が垣根の中を覗き込むような形の撮影を行えば、問題になるかもしれませんが、普通に見える「風景」をネットで公開する分には問題がないと思います。
家の外観を写し「この家のおばさんがずうずうしくて…」と個人を特定するような記事をのせるのは、当然ダメでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

tutuiさん、コメント有難うございます。

そうですね、家の外観を撮っても、それを「風景」として撮るのであれば許されるのかもしれませんが、その家の持ち主を特定するための目的で掲載することがよくないのかなぁと思います。

もちろん「風景」として撮っても、家の人から抗議されたらネットに掲載しないですけど、常識的に考えて(その「常識」が難しいときもあるのですが)、個人を特定しないのであればいいのかな、とも思います。

ありがとうございました。