プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明後日からスペイン旅行に出発します。
そこでいろいろ調べて不安になったのがスペイン(特にマドリード)の治安です。
本によると、首締め強盗などが多発しているとか…
そこで最近、スペインに行かれた方に質問です。
やはり、ものすごく治安が悪いのでしょうか?
夜などは歩けないくらい?各目的地間は絶対にタクシーを利用した方が良いのでしょうか?
アンダルシアなど地方都市も危ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

スペインに8年住んでいました。

その間一度もスリ、強盗にはあったことはありません。
けして安全とはいえませんが、まず被害にあう側に責任があると思います。
日本人の場合は特にそうです。リュックを背負ってボーっと地図を見ながら歩く人
、ポシェットにお金を入れて歩く人、盗んでくださいと言ってるようなものです。
何度もすられる現場を見ました。私の場合8年間一度もバッグを持って外出したことはありません。お金は主にブラジャーの中に入れていました。
夜だからとタクシーで移動したこともありません。もちろん手ぶらでしたけどね。
マドリッドの場合は「チュエカ」「グランビアの裏通り」そこは薬中が多いので手ぶらでも行かないことをお勧めします。
あとパスポートは持ち歩く必要はありません。コピーしておきましょう。それで十分です。
アンダルシアにもいましたが気をつけることは同じです。どこの場所にいてもです。
とにかく日本でしないようなことは外国でも絶対にしないことです。解放的になりすぎないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mutonchakuuさん、ありがとうございます!
ブラが財布っていうのに、半ば感動を覚えました…
お金出すときは…後ろを向いてですね~
一応私はお腹に巻いて行こうと思ってるんですが、でも本を読むと向こうはそれを百も承知なので全部調べて持っていかれるって…。じゃブラも危ないですね…
やっぱり早足、周りを注意、隙なく、夜は早く寝る!危ない通りは歩かない、
こんな所でしょうか。ありがとうございました。

mutonchakuuさんの意見にとても冷静でシビアな考えを感じました。

私もほとんど海外で危険な目にあったことはありません。10年くらい前にモロッコのマラケシュという街で夜中に首を絞められました。それはこっちに隙があったと今では考えています。
スペインは数回しか行ったことしかありませんがとても楽しい旅行ができました。
特にアンダルシアは田舎の良さがとても出ていて音楽に食事にと楽しめると思います。夜も路地を行ったり来たりしましたが危険な感じは一度も感じませんでした。

マドリッドとバルセロナに関しては夜中は雰囲気はあまりよくありませんでした。大通りなどは問題ないと思いますが小道にはいると雰囲気が変わり、あまり土地勘のない観光客は避けた方が無難かと思います。

何国人が危険だとかというmutonchakuuさんの意見は同調しかねますが(観光客の私たちには見た目ではわかりませんから)長くその土地に住んでいる人ならではのシビアな意見だなと感じました。

それではお気をつけて。

あと、アンダルシアでフラメンコを見るなら小さなタブラオが最高です。ホテルやガイドに載っているような大きな観光客向けのタブラオは…私には最低でした^^;

ではお気をつけて。いい旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

monnkitiさん、ありがとうございます。
私もアンダルシアがとても楽しみなんです。今ちょうどセビリアの春祭りの時期ですから。でも、、うっ。タブラオはNYタイムズ推薦の有名なタブラオにメールで予約入れてしまった…。こちらは英語で送っているのに丁寧なスペイン語で返信が来るあたり、英語はあまり通じそうもありませんね(+_+)
映画もAll About My Motherなどを見て雰囲気を感じましたが、、危なそう~
それにしてもmonnkitiさん、首を締められてしまったのですね…
ご無事でなによりです。気を引き締めて明日から頑張ってきます!

再びです。

モロッコ人のスリが多いとありますが、ナイジェリア人が多くとても危険な連中です。
あとルーマニア人のスリも物凄く多いです。彼らは同じ白人なのでスペイン人とは区別がつきません。ルーマニア人の場合、高級スーツを着て強盗・スリをはたらく人が多いので人を見かけで判断しないほうがいいかと思います。
彼らは主にバッグを狙いますので、とにかくなるべく手ぶらで行動してください。
    • 0
この回答へのお礼

mutonchakuuさん、2度も回答いただいて、ありがとうございました!
さすが住んでいらっしゃっただけに言葉が重いです~
モロッコ人、ナイジェリア人まではなんとか区別できそうですけれど、
ル、ルーマニア人までいるなんて~!
スペイン人より薄い顔をしてそうですけれど、やはりmutonchakuuさんのおっしゃられるように区別がつかないんでしょうね…
手ぶらを基本に頑張ります♪ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「外務省:スペイン:個人旅行する方へのご注意」

http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/mofa/detail …
(外務省安全情報 - スペイン)

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://61.117.201.21/info//info.asp?num=2002C037
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そもそも、このサイトを読んで震え上がっていたんです。
怖いですよ~。私はよく旅行をするんですけれど、首締め強盗多発なんて国には
初めて行くのです。。
でも怖がってばかりでは楽しめないし、頑張ります!

こんにちは。

以前ツアーでしたがスペイン行きました。
マドリッド、バルセロナは治安がかなりよくないので夜は本当に気を付けたほうがいいと思います。
もちろん移動はタクシー、ホテルとかで用意してくれるのがあったらそうしたほうがいいんじゃないかと思います。
貴重品、パスポートはもたないほうがいいですよね、もちろん。

アンダルシアは同じスペインでもちょっと田舎にあたるというかそういう感じだったので、よほど変な場所に行かなければ大丈夫だとは思いますが用心にこしたことはないですよね♪

スペインは観光地的にはホント最高なのに治安で損してる感じですよねー。スリや強盗にしてもスペイン人がしてるんでなく、海を渡った下のほうの国の方らしいですよ、しかも泳いで渡ってくるんですって。(添乗員談)気付け!スペイン政府!!

もっと政府がきちんと対応すべきだ!!っと心から思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

momongasanさん、ありがとうございました。
泳いで渡ってくるんですか!?よっぽどお金に困ってるんですね…
そんなに切羽詰っていたら、そりゃ日本人はカモですね。
わかりました。ほんとーに気をつけて旅行を楽しんでまいります。
スペインは本当に素晴らしいって皆言いますもの。
ありがとうございました!

参照されているでしょうか?

2,3年前ですが、行く前に見ておいて良かったと思いました。

相手の狙い所は 判っていますね? どう云う風に持ち歩けば良いかも判断出来ますね?

「やっぱり 狙いは 日本人の女の子だぜ! 次 行ってみるか?」と 調子に乗せないでね。

参考URL:http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html
    • 0
この回答へのお礼

goo_0102さん、ありがとうございました。参照しました。
とてもくわしく書いてあり、とっても参考になりました!
日本人て本当に狙われやすいんですね。。
そういえばベルギーで裕福そうなご家族が貴重品全部盗られていたのに遭遇しました。あんまり盗られた事にショックを受けていないのにもびっくりしました…
私から見ても裕福そうで警戒していなさそうでしたもん。そりゃ狙いますよね~。
私達の場合その点はきっと大丈夫だと思っていますが油断は禁物ですね
セーフティまきこを体にしっかり巻いてなるべく手ぶらで行動します!

安全東京並ですよ。

とは言えません。日中でもグループになっている窃盗団はいますので十分注意なされたほうがいいと思います。(モロッコから渡ってくるらしいんですけど)どのような形態での旅なのかわかりませんが、ツアーであればはじめに、現地の添乗員の方によくお話を伺ってください。夜のお出かけはタクシーで必ず!!それで、行き先を必ず添乗員の方に告げて相談のうえお出かけください。アンダルシアも一本小道にはいってしまったら「さぁ大変」という路地もありますので興味本位だけで行動しないように。とても気候がよい時期なので、開放的な気分に浸れると思いますが、狙われるような行動や服装は避けてくださいね。よい所ですから、tengo viahe!!
    • 0
この回答へのお礼

kkk-1さん、回答ありがとうございます!
旅行は2週間の女性2人の個人旅行です。一応ホテルは全部4☆以上を予約しました。今までイタリアやフランスなどを個人旅行で周った経験はあるのですがスペインはもひとつ怖そう…回答を読んでやっぱり怖いんだ!と震えあがりました。今までで一番怖かったナポリを想定して行ったらいいんでしょうか…。
結構おしゃれ好きな二人ですがなるべく汚い格好にします(T_T)
特にモロッコ顔した人達に注意します…ありがとうございました!