毎度ニュースを見るたび思います。ありえないと・・・
なぜこうも無茶な理論がまかり通っているのでしょうか?
最近聞いたのではハーモニカを生演奏しただけで著作権侵害だ!と逮捕された人もいる・・・
たしかに著作権保護団体のようなのがいなければ著作権侵害が横行してしまうかもしれません。しかしジャスラックはいくらなんでもやり方が横暴すぎると思いませんか?なぜこんな団体のやり方が普通にまかり通るのか・・・疑問はこうして集めたお金がちゃんと著作権元にいっているのかという事です。いってないはずはないと思うんですが、こうなやり方だと不信になります・・・
この団体、訴えられたりした事はあるのでしょうか?
法律の事をよく知ってる人からすれば別にジャスラックのようなやり方は普通なんでしょうか?
私はとても疑問でなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は、他の方々の回答はもっともと思う一方、質問者が提起されているような、ある種の「ウサン臭さ」があるのを認めざるを得ません。



>疑問はこうして集めたお金がちゃんと著作権元にいっているのかという事です。

私の疑問は、ジャスラックの決めている著作権料は妥当な金額でしょうか?と言うものです。参考URLによれば法外に高いと言わざるを得ません。

あとジャスラック以外の音楽著作権団体の存在を認めていないのも問題です。要するに独占事業なのです。文化庁の幹部の天下り団体と化しているなら論外です。

この業界を自由化して複数の団体を認めるべきという意見は識者や一部政治家にあるようですが、文化庁や一部利権政治家の反対の壁にはばまれて前に進まないようです。

「あなたの質問は、路上にエンジンかけっぱなしの高級車が止まっていたので、乗ってきた、何が悪いんだよといっているのと同じです。」とNo6さんはお書きになっておられそのとおりと私は思いますが、では特許権は同じ論理が適用されているかというと、全く違います。

高額の特許裁判が新聞で報道されていますが、企業では社員は特許出すと数千円から数万円の褒賞金払って、何百億円利益あげても知らん顔です。「路上にエンジンかけっぱなしの高級車が止まっていたので、乗ってきた、何が悪いんだよ」と言われたら特許庁は「その通りです。何も悪くありません」といっているのです。仕方ないから企業発明家は裁判に訴えるわけです。文化庁と特許庁の対応が正反対であるのは、誰が見ても納得できないです。天下り先があるかないかでこういう差があるなら、社会の政府に対する信頼関係、法に対する信頼関係は崩壊します。

No3さんは「まずハーモニカの件は、2001年の段階で東京地裁から演奏禁止の仮処分決定が出ています。その後も処分を無視していたための逮捕です。普通は逮捕まで至らないような軽微な犯罪でも、例えば駐車違反だとかでも、罰金の請求を無視し続けていたら逮捕に至るのは当然のことです。」とおっしゃっておられますが、その通りでしょう。

しかし、善良な市民のささいな違反に容赦ない法律の適用がされる一方、ジャスラックの市民常識に反する行為が、政官業の悪のトライアングルで、誰もチェックされることなくまかり通るなら、日本の将来は真っ暗でしょう。巨悪を放置し、ささいな市民の違法をあげつらい重罰を課す社会は良い社会であると文化庁だけは考えて欲しくないです。野蛮人社会そのもので文化とは正反対ですからね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/azegami/jas.html
    • good
    • 1

いや、あなたの質問が無茶苦茶ですよ。


あなたは人の権利とか、財産とかを考えないのですか?
あなたの質問は、路上にエンジンかけっぱなしの高級車が止まっていたので、乗ってきた、何が悪いんだよといっているのと同じです。

要するには問題はハーモニカを演奏する事、それ自体を取り締まっているわけではありません。
ハーモニカ演奏と言うのは、要するに曲の演奏ですよね。
そうするとそれを作曲した作曲家がいます。
作曲家をその曲により収入を得る権利を得ています。
しかし、その権利を無視して不当にその人が創作した作品を利用しているのですから、訴えられて当然でしょう。

著作権と言うのは目に見えない、手に取れないものなのでどうもピント来ないかもしれませんが、著作権と言う権利そのものに財産権があります。
例えば、映画のDVDをコピーして売ったら逮捕されると言う事はなんとなくわかるでしょう。
映画会社は億と言うカネをかけて映画を作る事によって著作権を独占的に利用する権利を有します。
そして、DVDの発売などで製作費を回収し、利益を得ます。
それが海賊版が出回って、大きな減収になれば、当然海賊版を作った会社に「減収分を賠償しろ」というのは当然ですよね。
これは理解できますか?

曲も同じで、作曲家は頭を悩まさせながら作った曲独占的にその曲を利用する権利を有しています。
その曲を勝手に演奏してはいけません(個人用途など例外はあります)。
しかし、一人一人の作曲家や作詞家、奏者などに一つ一つ許可を取るのは使う方が大変です。
そこで、一元管理しましょうというのがJASRACと言うわけです。
ようするに、曲を勝手に使うと言うのは、人様の財産を失敬しているのと同じ事なのです。(法的にはちょっと違いますが)

使用料についてはきちんと権利者に分配されています。
もし、この制度が気に入らないアーティストは信託しなくてもかまいません。
JASRACは音楽全てを管理しているわけではありません。
あくまでアーティストや事務所が信託を依頼した場合に限られます。
実際、最近はゲームミュージックなどは非信託は多数あります。

また、JASRACもいきなり告訴や提訴はしません。
かなり悪質な場合に限られます。
初めは警告や説明をしてくれ、以後応じてくれると言うのならさかのぼって請求もしません。
しかし、訳のわからない自己中心的論理で聞こうともしない方を告発、提訴します。
    • good
    • 2

他の人も指摘されていますが、解釈が都合良すぎです。


まずハーモニカの件は、2001年の段階で東京地裁から演奏禁止の仮処分決定が出ています。その後も処分を無視していたための逮捕です。普通は逮捕まで至らないような軽微な犯罪でも、例えば駐車違反だとかでも、罰金の請求を無視し続けていたら逮捕に至るのは当然のことです。

また生演奏をしていただけではありません。スナック内で経営者がお客に対して商品の一種として提供していたわけです。
著作権法38条に在るとおり、営利を目的としない上演等は認められています。
・営利を目的としない
・お客から一切の料金を徴収しない
・演奏者に報酬を支払わない
というような条件であれば違反ではありません。
ちなみに生演奏に限らず、小説や詩を朗読する時でも同様です。

で疑問についてはその通りで、実際には著作権元に渡るお金の計算方法が全く不明瞭です。詳細な収支のうちわけも資料がないとかもほざいて中々だしていません。どんな曲がどれだけ使われているのかなんてのは、例えばカラオケや有線放送、着メロなどならコンピュータ処理が入っているので集計・計上できますが、それ以外の集計は何をどう計上しているのかが全くわかっていません(例えばテレビ番組で使われている音楽はテレビ局が毎月幾らなどでまとめて払っているようですが、どの番組でどの曲がどの程度使われたのかまでは集計していないようです)。
ですので著作権者側が訴えるのは可能だと思います。
例えばituneも使用料をとっていますが、そもそも権利のない外国曲のも一律で取っているため、そのお金はどこに行くのか示されていません。これはApple側が提訴する可能性は高いと思います。
http://blog.livedoor.jp/whats_my_scene/archives/ …
他にも権利者にいくはずだった億単位のお金を協会事業費に流用して問題になった事例もあります。返還を求めて裁判になったかどうかは知りません。

ただしこれらの問題と、そもそも著作権者に無断・無料で商売に利用することの是非は全く違う話です。まぁ例えばNHKの不祥事が多発したから受信料は払いたくないというような"感情"は理解できますが。ただNHKの場合は有無を言わさず的な強制ですけど、ハーモニカの件にしろ、あるいは音楽教室やジャズ喫茶は、著作権物を意図的に利用しているわけですからねぇ。
レストランをやりたいので、農家の人に無料で材料を提供しなさいと要求するのは横暴では無いんですかね? ましてや無料で使わせてもらえないものだからと盗みに入っているわけで。それで注意を受けて犯罪ですよと警告も受けて、それでも盗みに入ってる人こそ横暴以外のなにものでもありません。
    • good
    • 1

>ハーモニカを生演奏しただけで著作権侵害だ!



すでにあるように「生演奏」なのが問題ではなく、「自分が著作権を持たない曲を演奏した」事が問題でしょ。
作曲者の著作権を守るために、著作権擁護を委託された団体が著作権侵害で訴えることが問題なんでしょうか?
やり方自体はまったく問題なしです。

運営の仕方はまったく別次元の問題です。
    • good
    • 0

道路公団・NHKなどジャスラック以外にも横暴な機関は腐るほどあります。


それらに共通しているのは金と権力を持っていることですね。
そういう世の中なんです。あとは、日本人は体制に従順だということも
あげられます。海外だとデモがおこることでも日本だと誰かが何とか
してくれるだろって感じで誰も行動しません。だから権力があれば何でも
やりたい放題です。日本だからジャスラックは普通なんです。

お店の演奏・MIDIとかには干渉してもらいたくないですね。経済活動の
鈍化につながると思います。
    • good
    • 1

「ハーモニカを生演奏した」から捕まったのではなく「ハーモニカで他人の曲を勝手に演奏した」からです。

問題の本質をすりかえていますね。自分が作った曲を勝手に我が物顔で演奏される著作権者の身になれば当然のことです。
別の著作権管理団体も作られたように、配分が正当に行われているかどうかの問題はあるようですが、そのことと今回の告訴とは別物でしょう。
    • good
    • 0

>以前から無許可演奏を繰り返していたため01年に東京地裁に演奏禁止の仮処分を申し立て、仮処分決定が出た。

その後も演奏をやめなかったため、今年9月に協会が刑事告訴していた

5年以上も無視されたら告訴したくなるよな。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJASRACから突然メールが来ました。

JASRACから突然メールが来ました。

数年前から、ブログにyoutubeを載せている者です。

今日突然JASRACから以下のようなメールが届きました。

件名 日本音楽著作権協会(JASRAC)【重要】JASRACからの音楽の著作権手続きについて

本文 ウェブサイトで当協会が管理する楽曲(以下「管理楽曲」と言います)
の歌詞や音楽ファイル(動画を含む)を掲載する場合には、
事前に当協会の許諾を得ていただく必要がございます。

あなたのウェブサイト
●○○●←ブログの名前
http://★★★←URL

では現在、許諾を得ずに管理楽曲を利用されておりますので
本メール受信後5日以内に
1.管理楽曲の利用を開始された時から現在までの利用期間分の清算手続き
2.今後の利用許諾手続きをJ-TAKTより行っていただくようにご案内致します。


詳細については以下のページをご確認ください
http://




あります。
(一部抜粋)




これって、お金を払えって言われているんですよね(泣)
同じようなメールがあった方は
どのような対応をされたのでしょうか?



教えて頂けましたら嬉しいです
宜しくお願いします。

JASRACから突然メールが来ました。

数年前から、ブログにyoutubeを載せている者です。

今日突然JASRACから以下のようなメールが届きました。

件名 日本音楽著作権協会(JASRAC)【重要】JASRACからの音楽の著作権手続きについて

本文 ウェブサイトで当協会が管理する楽曲(以下「管理楽曲」と言います)
の歌詞や音楽ファイル(動画を含む)を掲載する場合には、
事前に当協会の許諾を得ていただく必要がございます。

あなたのウェブサイト
●○○●←ブログの名前
http://★★★←URL

では現在、許諾を得ず...続きを読む

Aベストアンサー

まずは本当に日本音楽著作権協会から送られたメールなのかを確認しましょう。
ドメインの確認や直接JASRACに電話をするなりすれば容易に出来るはずです。
もし本物のJASRACから送られたメールでなければ完全に無視しましょう。

先日の「雅楽事件」からヒントを得て、簡単に詐欺が行なえる手段として広まってしまい
普段はオレオレ詐欺などをやっているクズ連中が新しい詐欺方法として確立させつつあります。
万一、ニセのJASRACからだったら素直に言いなりに払えば騙されるだけです。

しかし重要なのはJASRACが本当にそのような請求行為をしている事実があるという点と、
あなたが著作権の有る音楽素材を権利者に無断で使用していた事実です。

近年CDが売れなくなり、JASRACは1円でも収入を増やすために必死です。
演劇・コンサート・路上ライブ・各種イベントで使われている楽曲を細かく調べ、
手当たり次第に著作権使用料を請求しています。
法律的には間違っていないので、もしあなたが他人の著作物を使っていたならその期間の使用料を払わなければならないでしょう。
払いたくないなら正規の裁判などで争うしかありません。
多分故意ではなく著作権使用料のことをよく知らずにYOUTUBEに公開したのでしょうから、公の場でそれを主張しJASRAC側との交渉を持つべきでしょう。

いずれにしてもメールが本物かどうかと、
リンクに書かれているURLが正規の物かを確認してください。
あなたがネットに詳しくなくてよくわからない場合は必ずそれなりに詳しい人を探して調べてください。

まずは本当に日本音楽著作権協会から送られたメールなのかを確認しましょう。
ドメインの確認や直接JASRACに電話をするなりすれば容易に出来るはずです。
もし本物のJASRACから送られたメールでなければ完全に無視しましょう。

先日の「雅楽事件」からヒントを得て、簡単に詐欺が行なえる手段として広まってしまい
普段はオレオレ詐欺などをやっているクズ連中が新しい詐欺方法として確立させつつあります。
万一、ニセのJASRACからだったら素直に言いなりに払えば騙されるだけです。

しかし重要なのはJASRACが...続きを読む

QJASRAC以外が権利を握っている曲?

日本でリリースされているたいていの曲の権利はJASRACが単独で管理していますが、http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/keisai.html のページによると、曲によっては権利者がJACRACだけではなかったり、JACRACが権利していない曲があったりすると書かれていました。
具体的に、JASRAC以外に権利者がある曲とはどのような曲で、ほかに持っているとすればどんな方・組織でしょうか?
また、曲の権利者がJASRACだけであるかどうかを調べる方法はありますか?

Aベストアンサー

いろんなケースがあるのですが、
まず挙げられるのは「レコード会社専属楽曲」。
昔は作詞家・作曲家もレコード会社と専属契約を結んで活動していて、
それで作られた曲の著作権もレコード会社が独占管理しているというもの。
'60年代までの演歌やムード歌謡などのヒット曲の多くがこれに該当します。
http://www.jasrac.or.jp/info/record.html

これらの曲は今でも(主に飲み屋や温泉地などの)カラオケで多く歌われています。
第一興商というカラオケメーカーが、
日本クラウン・徳間ジャパンという老舗レコード会社2社を買収したのも、
これらの会社が持っている専属楽曲の著作権が目当てでした。
それで他のカラオケ会社にこれらの曲の使用許可を出し渋ったということで、
独占禁止法違反の疑いで家宅捜索を受ける事態になりました。

それから洋楽。
JASRACと契約していない外国の団体によって管理されているものは、
当然のことですがJASRACの管轄外となります。

もちろん、既に出ている通り、
JASRAC以外の団体に著作権を預けている場合、
またどこにも著作権を預けていない場合もJASRACの管轄外です。

いろんなケースがあるのですが、
まず挙げられるのは「レコード会社専属楽曲」。
昔は作詞家・作曲家もレコード会社と専属契約を結んで活動していて、
それで作られた曲の著作権もレコード会社が独占管理しているというもの。
'60年代までの演歌やムード歌謡などのヒット曲の多くがこれに該当します。
http://www.jasrac.or.jp/info/record.html

これらの曲は今でも(主に飲み屋や温泉地などの)カラオケで多く歌われています。
第一興商というカラオケメーカーが、
日本クラウン・徳間ジャパンという老...続きを読む

Q外国で買ったCDを演奏する場合もJASRACから請求される?

ダンスのレッスンでCDを使用することが著作権侵害に当たるという判決が確定したようです。
それを見て思ったんですが、洋楽の輸入CDを使ったような場合もJASRACが管理しているのでしょうか?
もちろん外国から請求が来たら払う必要があるとは思うのですが、JASRACに請求権があるのかどうか、教えてください。

Aベストアンサー

JASRACが管理委託を受けているものについては、JASRACが使用許諾する権限を有しています。輸入CDであるか、外国で買ってきたCDであるかを問いません。

各国の著作権管理団体は相互に管理契約を結んでおり、他国内での権利行使については、その国の管理団体に相互に委託しているという関係になっています。

たとえば、フランスの著作権者が著作権をSACEM(フランスの著作権管理団体)に委託している場合、日本でその著作物を利用しようとするときには、SACEMとJASRACとの管理契約によって、JASRACに許諾を求めれば済むことになっています。逆に、JASRACに管理委託されている著作物をフランスで利用する場合には、SACEMに許諾を求めることになります。

詳しくは下記URLなどを。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/intl/index.html

Q日本著作権協会ってご存知?

先日、社団法人日本著作権協会(少し違う名称かも)を名乗る組織から電話があり、始めに店舗で有線放送を流しているか質問され、有線の勧誘かと思い「私どもの店舗は小規模なので有線放送は流していませんし、検討する気もありません。たまにCDやラジオを流す程度で十分ですので・・・」と返答すると「店舗でCDを流す事は著作権問題に抵触し、平成1x年まで遡って一定の料金を請求する」みたいなことを言われました。胡散臭かったので「課金の対象基準や、CDを個人以外の他者に聞かせたか否かはどうやって証明するのか」といったことを質問すると「詳しい資料を郵送します」とのことでしたがその後、郵送も電話もありません。これって新手の詐欺でしょうか?また同様の電話を受けた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは

資料送付がないのがおかしいとは思いますが、
そういった団体が存在し、音楽著作権の徴収を行っている事実はあります。
私も電話を受けたことがありますが、連絡してくる担当者の態度が非常に横柄であり、胡散臭い印象を受けることは間違い無しです(^^;
(一昔前のお役人のようです)

特にターゲットとして狙ってくるのは有線放送のようです。
大手有線放送業者の営業店舗用契約であれば配信料金の中に著作権料が含まれていますが、地域の中小事業者あるいは一般家庭用契約だと別立てになっている事もあるようです。

また明らかに制度としておかしいと思うんですが、
店舗内に音楽等が流れている場合、理由・状況の如何にかかわらず
(自宅兼店舗などで自宅部分からCDの音が漏れてくる状況でも)
音著作権料の支払い義務が発生するそうです。

もし、今後また連絡があるようでしたら、資料の取り寄せをして、間違いなく「社団法人日本音楽著作権協会」(JASRAC)である事と、その内容をご確認ください。

まあ、有線放送勧誘を断る方便でCD・ラジオという発言をなさっただけなら、当然著作権料の支払い義務はありません。
実際にお客さんに聞かせてたら、払わなきゃダメですが…

こんにちは

資料送付がないのがおかしいとは思いますが、
そういった団体が存在し、音楽著作権の徴収を行っている事実はあります。
私も電話を受けたことがありますが、連絡してくる担当者の態度が非常に横柄であり、胡散臭い印象を受けることは間違い無しです(^^;
(一昔前のお役人のようです)

特にターゲットとして狙ってくるのは有線放送のようです。
大手有線放送業者の営業店舗用契約であれば配信料金の中に著作権料が含まれていますが、地域の中小事業者あるいは一般家庭用契約だと別立てになっ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む

Q工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか?
誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少しくらい大げさに土煙がすごいことになっているが心配なので確認して欲しいと通報する、警察へは隣の現場内ですごい罵声が上がっていて不安なので見に来て欲しいという感じの電話をする。
これも同じで監督はびびります、そして、何より怖いのが警察よりも消防に見に来られるのが嫌なものです
施工途中の現場内を消防に見られるのは何も違法なことをやっていなくても消防の見解しだいで施工方法を簡単に直されるので、見られたくないものです

というように、少し一般の人が見ればせこいやり方かもしれませんが現場では上記の3者が来るのが本当に嫌なものです

後はその現場の設計監理者または建て主が必ずいますのでそこに電話するのもきついと思います
現場監督でも設計監理者や建て主へは絶対に頭が上がりませんので
その人の耳にこういう問題が入れば後々の現場進行にも
影響が出るんではないか?と思ってしまい改善への一歩になるかもしれません

最後になりますが最近は近隣の騒音問題はかなり重要視されてきており、われわれ現場サイドの人間も本当に関心がある問題です
そこの、担当者の態度は許されることではないので
少しくらいきついお灸をすえてやるというような感覚でも私はいいと思います
すべての工事現場で働く人がそうではないというのもわかって欲しいと思いますので
ちょっと、一般の人には知らないようなことを教えちゃいます
それでは

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qマルチモニターで2画面目が検出できない

ディスクトップでマルチモニター接続で「表示画面を拡張する」で使用できなくなり困っています。
昨日まで問題ありませんでした。
二画面とも同じ内容を表示し、ディスプレー設定で「識別」をクリックしてもどちらも「1」と表示されてしまいます。
「表示画面を拡張する」を選ぶと、
デッスプレイ設定ダイアログには2ndモニタが表示されますが、
それを選んで「検出」クリックで、"検出できません"と言われます。

環境は、Windows7
接続は、HDMI接続とVGA接続
双方ともデバイスドライバは有効となっています。

どなたか対策をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>"検出できません"と言われます

「別のディスプレイは検出されません」をクリック、「複数のディスプレイ」項目を「ディスプレイは検出されませんでした」から「次での接続を試行する:VGA」に変更、「適用」
(追加のモニタは 800x600 の解像度に強制的に変更)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報