現在吹奏楽部に所属している高校生です。
クラリネットをやっているのですが、もっと上達したいのでクラリネット教室に通うことを考えています。
 札幌市の西区、中央区あたりにクラリネット教室はありませんか?知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

北海道在住ではありませんが……、少しだけ調べてみました。



ヤマハの札幌店でクラリネット教室あるようですよ。
http://www.ymh.co.jp/sapporo/lesson/detail.php?c …

いい教室が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運指表が覚えられない;

クラリネットを部活でやっています!
最近入部したばかりなんですけど、
今月末にコンサートがあり、それに出なければいけません。。。
まだ運指表も覚えられていないんです;
自分ができないのが悪いんですけど、、、
運指表の覚え方のこつとか教えてください!!
あとはクラリネットの上達法とかも教えて欲しいです!!
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
>最近入部したばかりなんですけど、
 大変だけど新しいことばかりでワクワクするでしょ。

 私は運指についてはクラリネットの教則本の練習曲を次々にこなしていくうちに自然に覚えました。
 新しい音が出てきたら教則本で調べるという繰り返しで..

 クラリネットの最低音下第4間ミは、右手の親指以外全部押さえた指使いで、そこから半音階で上に登っていくと第3線のシの時に左手の親指で親指穴とレジスターキーも押さえる以外は最低音のミと同じ指使いに戻ります。
 ということはクラリネットの最低音下第4間ミから第3線のシ♭までを覚えれば、そこから上第2線のドまではレジスターキーを押すことしか違いがなくその他の指は繰り返しなのです。

 上記の最低音下第4間ミから第3線のシ♭まで大きな音で8拍以上音が揺れないように運指表を見ながら半音階を練習しましょう!
 1週間もしないうちに覚えられると思いますよ(^_^)v

Q僕の中学のクラリネット吹きです。僕の所属する吹奏楽部はとても下手くそです。どうやったらうまい吹奏楽部

僕の中学のクラリネット吹きです。僕の所属する吹奏楽部はとても下手くそです。どうやったらうまい吹奏楽部になるのでしょうか。
ちなみに僕の所属する吹奏楽部は人数が多いです。

Aベストアンサー

まずは個人個人のレベルアップが必要かと。
各個人がきちんと音を出す、音を作ることから始めるべきかと。
それできちんと音が出せるようになって譜読みをして、初めて合奏ということができるかと。
きちんとパートごとに音を合わせて、パートがあったら木管セクションで合わせて、それであったらみんなで合わせていく。この繰り返ししかないかと。

地道に練習、練習の毎日だと思いますね。

人数が多いのであれば、なおさら音を聞いて合わせていくことが重要かと。

頑張ってください。 \(^o^)/

Qバスクラの運指表を探しています

こんにちは!質問を見てくださってどうもありがとうございます。
今、ネット上でバスクラリネットの運指表を探しています。
もしいいサイトをご存知でしたら教えてください(>_<)
バスクラに限らず、クラリネットでもOKです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バスクラリネットは見つかりませんでしたので、クラリネットの運指表を載せておきます。クラリネットと変わりませんよね、たしか。(昔Tpを吹いていたんですが、今はやめてしまったので記憶が不確かです、ごめんなさい)

http://www.apollonmusic.com/kantan/Clarinet_F/siunnHT.html

参考URL:http://www.apollonmusic.com/kantan/Clarinet_F/siunnHT.html

Q中学の吹奏楽部所属、クラリネット選び迷っています。

娘が、中学校で吹奏楽部に入部し、念願のクラリネットを
担当できることになりました。

そこで楽器選びなのですが、先日、楽器店で試奏会があり、
ヤマハとクランポンのものを何種類か吹かせてもらったところ、
娘が、音や吹きやすさでヤマハのものより、クランポンのものにしたいと言いました。
お店の人は、E13なら、高校生になっても、吹奏楽に力を入れていて
大会に出るような学校でなければ、充分使えるモデルというのですが、
初心者で、この先どうなるか分からないのに(本人は続けたいと言っています。)中学生にそんな高額な物を買い与えてしまってよいのか
迷っています。
私はE12くらいのもので充分なような気がするのですが、もしも本人が
高校生になっても続けたいといった時に、さらにまた30万円近く出して
買い換えるのはもったいない、それなら最初からE13を買った方がいいかなという気もしています。

中学校で初心者でクラリネットを始められた方、クラリネットに
くわしい方、ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 音楽って色んな意味で金食い虫なんですよね(^^;

 クラリネットは、独圏のエーラー式システムとフランス圏のベーム式があります。
 部活で使われるものは、圧倒的にベーム式なのでメーカーとしては、ヤマハ(日)、ビュッフェ・クランポン(仏)、セルマー(仏)、ルブラン(仏)などが代表的です。
 どのメーカーも甲乙は付けがたい特徴がありますし、多くのプロでも使われています。
 試奏されてビュッフェ・クランポンの楽器が候補になっているようですね。
 メーカーの意図する位置づけは、専門家向けをのぞき以下のようになっています。
モデル名 材質  用途
C-13 木製  音大など専門課程の学生用(R-13の廉価版)
E-13 木製  一般の音楽愛好家向け
E-12 木製  高校生用(E-11より体力が充実した生徒を想定し設計)
E-11 木製  中学生用(部活を想定して企画された)
B-12 樹脂製 屋外演奏用(B-10より見栄えをよくした)
B-10 樹脂製 屋外演奏用 小学生向け

 ヤマハやビュッフェ・クランポンの学生用モデル(E-11、12)は、各部分が小さい手で扱いやすいようにやや小さめに作られています。
 なお、E-13、C-13は、フランス製ですがB-10~E-12はドイツ製で、シュライバーというファゴットで有名な工房が製作を担当しています。 そのため、E-13、C-13のブランド名の下にある「MADE IN FRANCE」の刻印はありません。
 E-11、12は、持った感じでE-13と違うことがすぐに判ります。 独製らしい重さを感じます。

 私の体験ですが、中学生のころ部活で先生に「楽器が汚いぞ(臭うぞ)!きちんと練習後の掃除をするように」といわれたクラの女子が練習後にバケツの中にジャブジャブクラリネットを突っ込んで水洗いをした事件を覚えています。
 こんなことをしたら、もう楽器としては修理をしないと使えません。ですが、無邪気な中学生は、自分の生きてきた経験の中で「綺麗にする」とは「水洗いする」と思いこんでこんなことをするのです。

 きちんとクラリネットを教えてくれる方が学校にいますか?
 本当にお子さんがクラリネットを学びたいと思うなら音楽教室で基礎をしっかり学ばせて(おおよそピアノのお稽古と同じだが多少安い)部活をさせた方が長い目で見ればお子さんのためになります。

 E-13は、大人でも十分に使えるよい楽器ですが、お子さんが本気でないならもっと安いものでよいと思います。 「うちはお金持ちじゃないのだから、これで我慢してね。そして、大人になってお金を稼げるようになったら満足できるものを買いなさい。」とか言い聞かせて。
 楽器の価値ですが、管楽器は消耗品扱いなので、最も高いものを買って後で売るか(よくて半額程度)、もっとも安いものを買って捨てるかどちらかです。

こんにちは
 音楽って色んな意味で金食い虫なんですよね(^^;

 クラリネットは、独圏のエーラー式システムとフランス圏のベーム式があります。
 部活で使われるものは、圧倒的にベーム式なのでメーカーとしては、ヤマハ(日)、ビュッフェ・クランポン(仏)、セルマー(仏)、ルブラン(仏)などが代表的です。
 どのメーカーも甲乙は付けがたい特徴がありますし、多くのプロでも使われています。
 試奏されてビュッフェ・クランポンの楽器が候補になっているようですね。
 メーカーの意図する位置...続きを読む

Qベースギターの運指表

ベースギターの運指表をインターネットで探しているのですが、見つかりません。ベースギターの運指表ののっているホームページがあったら紹介してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運指表とはピアノでいうところの 指番号が
書かれている譜面のことでしょうか?

ピアノなんかに比べてギターやベースは
かなりプレーヤーの自由度が高いので
「絶対こうひきなさい!」
というものはないと思われます

初心者向けの教法などをみたら
運指まで含めたタブ譜があるかもしれません

それもと白紙のタブ譜でしたら
いろいろ検索したら見つかると思います

見当違いの回答でしたらお許しください

Qクラリネット、教室か社会人吹奏楽団か?

結婚してもうすぐ一年。体力はあまりありません。
仕事は月曜日~木曜日です。
結婚生活も落ち着いてきたので、休日の時間にクラリネットをしたいのですが、
音楽教室に行こうか市の吹奏楽に入ろうか悩んでいます。

音楽経験は、中学3年間アルトサックス。
大学3年間、オーケストラでクラリネットをしていました。
(ただ、大学時代は学業の方に力を入れていたので、あまり参加出来ませんでした)
クラはとりあえず、音階と音が出せる程度です。
譜面読みもあまり得意ではありません。

吹奏楽をしていたときの楽しさをまた味わいたいです。
ただ、今子作りもしていて(不妊で病院に通っています)
先日流産して、また今月から頑張るところです。
市の吹奏楽は費用はかかりませんが、毎週土・日は練習。
教室は毎月8000円くらいですが、時間も無理なく自分で決められます。

妊娠待ちで楽しくクラリネットがしたい!という主婦だったら
音楽教室の方が向いているんでしょうか?

Aベストアンサー

当方はクラリネット奏者ではありませんが、楽器共通として
考えると、やはり教室がいいのではと思います。

いい機会ですので、きちんとしたレッスンを受けて、
基礎から見直す時期としてとらえるといいのでは。
また、体や精神的な負担も少ないでしょう。

音楽は一生モノの趣味ですが、だからこそ基礎が重要と
考えております。
早く上達すれば、残りの人生の楽しめる時間がそれだけ
長くなってお得ですよ。
上達すればするほど楽しくなり、発表の機会も
グッと増えるかもしれませんよ。

吹奏楽団の事情は分かりませんが、当方、以前にジャズの
オーケストラ(アマチュア)を手伝ったことがあるのですが、
全員が集まったのを見た事がないほど、自由な感じでしたね。

もし、その吹奏楽が自由な雰囲気で、妊婦さんにも理解があり、
すべての練習日に参加できないことや、妊娠出産時に
長期休養に入ることを認めてくれるのなら、教室の両方やる
というのもアリだと思います。

レッスンを受けながら、実践もこなすと言うのがベストな
環境なのです。
参考になれば幸いです。

Q高2です!!バリトンサックスの運指表ってありますか?

こんにちは!高2の吹奏楽部なんですが、明日からバリトンサックスの後輩が入ってくるんです。その子はバリサクは吹いたことがないので、今日のうちに運指表を準備しておきたくて、ネットで検索しているのですがこれだっていうものが見つかりません;;そもそも私も高校から吹奏楽を始めたので運指表がどういうものなのかとかも分からない状態でして・・・
みなさんのお力を貸して下さい!バリトンサックスの運指表(URL)ってありますか??

Aベストアンサー

IDの通り、バリサク吹きです。

アルトもしくはテナー用(というかごく普通のもの)で大丈夫ですよ。
一つだけ違うのは、オクターブキーの下にアルトやテナーにないキーがついていますよね。
一番下の「ド」の指使いに加えてそのキーを押すと最低音の「ラ」の音が出ます。
その点だけ、口頭で説明すればいいと思います。

Qクラリネットの低い音が鳴らない…。 吹奏楽部でクラリネットを吹いていて2年目です。今日から急にオクタ

クラリネットの低い音が鳴らない…。
吹奏楽部でクラリネットを吹いていて2年目です。今日から急にオクターブキーを押さなくても勝手に高い音しか出なくなりました。例えば低いファを鳴らそうとするとチューニングベーがなると言った感じです。落としたりしていないのですが、、どうしたら直るでしょうか?

Aベストアンサー

キーのネジは緩んでませんか?
タンポンは定期的に取り替えてますか?茶色くなってたら変えてあげましょうね。
楽器屋さんでメンテナンスをした方がいいかもしれないです。

Qアルトリコーダーの運指表

アルトリコーダーの運指表をさがしています。
わかりやすい一覧表がほしいのです。
あと、初心者でも吹けそうな曲の楽譜があれば教えてください。(フリーでダウンロードできるもの)

Aベストアンサー

ネットで 「アルト リコーダー 運指表」と検索したら 一覧表もたくさん出ます。例えば↓

参考URL:http://www.recorder.jp/fingering.htm

Qクラリネット及び吹奏楽の練習等について

初めて質問します。
私はクラリネットを中学校からやり始めて今年で5年目になります。現在は高校の吹奏楽部でクラリネットを吹いているのですが、つい先日コンクールがあり、うれしい事に今までと比べると良い成績を修めることが出来ました。
それというのも、常に指揮をしていただいていた先生が都合でコンクールに出られず、代わりにプロの方にご指導いただいたのが大きな要因です。しかし、それもコンクールが終わってまた元通りの練習に戻ってしまいます。
私としては、今回教えていただいた事を忘れてしまわず更に上達したいと思ってはいるのですが、プロの方に指導をお願いするとそれなりの費用がかかってしまうので、出来るだけ自分達で頑張っていきたいです。
けれど実際、私は5年目だというのに、基本的なことがほとんど分からず、耳も悪くてピッチを合わせるのも自分達では出来ない有様です。スタッカート、アクセントといった基本もあまり得意ではありません。「アンブッシャー」というのも3日ほど前に始めて聞きました。クラリネットは私を含めて後輩とたった2人、参考になる話を聞けるような先輩もいません。
こんな私ですが、クラリネットをもっと上手に吹きたいと思っています。
今悩んでいるのは低音を吹いたとき「びー」っという汚い音が混ざってしまう事ですが、基本もあまりわかっていないのでアドバイスがあれば何でも教えていただけると嬉しいです。お願いします。
(ちなみに、私の高校は田舎なので吹奏楽部の設備も充実してるとは言えません。)

初めて質問します。
私はクラリネットを中学校からやり始めて今年で5年目になります。現在は高校の吹奏楽部でクラリネットを吹いているのですが、つい先日コンクールがあり、うれしい事に今までと比べると良い成績を修めることが出来ました。
それというのも、常に指揮をしていただいていた先生が都合でコンクールに出られず、代わりにプロの方にご指導いただいたのが大きな要因です。しかし、それもコンクールが終わってまた元通りの練習に戻ってしまいます。
私としては、今回教えていただいた事を忘れてしま...続きを読む

Aベストアンサー

吹奏楽部(小中学校)でクラを、オケ(高校)でヴィオラをやっていた者です。

低音で変な音が出るということですが、5年もやっていらっしゃるということなので、さすがに穴がふさがってない、とか言うことはないと思うので、アンブシャが原因ではないかと思います。
しかし、他にもリードがあってない(新品であっても、最初からダメなリードもあります。) 、リードの位置が悪いなど、考えられますし、
ご自分の楽器でしたら、5年の間に調整が狂ってしまった、タンポが痛んでいるなどなど、色々と考えられます。
一度、楽器屋さんに持っていって相談してみたらいかがでしょうか。楽器屋さんは専門家ですし、購入店でしたらかなり親切に教えてくれると思います。もちろん購入店じゃなくても親切だとは思いますが、最初に「ここで買った楽器ですか?」とか聞かれて少し気が引けます。

ピッチは難しいですよね。ずれているのは分かっても、高いのか低いのか……という感じで。訓練すれば大体の人が分かるようになると思います。(私の友達はドレミ…と歌えないほど、音が分からない人でしたが、チューナーのおかげで何とかやっていました。) 安定した音が出る人に、チューナーを使いながら合わせてみてはいかがでしょうか。
ただ管楽器だとその人が疲れてしまうと思うので、ちょっと高いけど、音の出るチューナーを使うのもいいと思います。
クラリネットってアンブシャでピッチが変わってしまうので、チューナーを使って常に一定の音が出るように練習したり、チューニングした音以外の音もちゃんとあっているかどうか確かめたりと、意識をもって練習しないとなかなか上達しにくいと思います。

ちょっと、長くなってしまったので一応止めておきます。
最後に、クラリネットはヴィオラと違ってとってもメジャーですし、教本もたくさん出ています。楽譜屋さんなどで色々と見比べて、よさそうなのを一冊買ってみるのもいいと思います。


↓はクラリネット奏者の方のサイトの一コーナーです。ご参考までに。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/tsm/clschool.html

吹奏楽部(小中学校)でクラを、オケ(高校)でヴィオラをやっていた者です。

低音で変な音が出るということですが、5年もやっていらっしゃるということなので、さすがに穴がふさがってない、とか言うことはないと思うので、アンブシャが原因ではないかと思います。
しかし、他にもリードがあってない(新品であっても、最初からダメなリードもあります。) 、リードの位置が悪いなど、考えられますし、
ご自分の楽器でしたら、5年の間に調整が狂ってしまった、タンポが痛んでいるなどなど、色々と考えられます。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報