プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンプで破面編を読んだのですがいまいちよくわからないところがあったので質問します。

1、破面も元々は人間だったのでしょうか?大虚は幾多の虚を組み合わさって出来たものなので元は人間だったということですか?

2、ウルキオラはヴァストローデ級?それともアジューカス級ですか?あと、No1でしょうか?

3、グリムジョーによってルピは殺されたのに何故藍染は何も言わなかったのですか?

A 回答 (2件)

1. 人間が死んだ時に現世に強い未練を残していると、虚になり、

その虚の集合体が大虚。そして大虚が崩玉を媒介に破面になります。
とりあえず1巻から読んでないのなら読むことをお勧めします。
いろいろ伏線とか張ってあって面白いですよ。

2. No.1さんに補足をつけると、十刃の全てがヴァストローデ級とは限りません。ヤミーなんか解放すらしてない浦原にボコボコにされてたんで
怪しいです。日番谷の話によると、ヴァストローデ級>護邸13隊の隊長格
なのでヤミーは風貌からも言えますが、アジューカスだと思います。

>ウルキオラはNo.1?
最近の話で十刃+藍染達で会議が行われている描写があります。
ウルキオラを1として奥へ数えていくと、グリムジョーが6、ヤミーが10になります。
なのでウルキオラは1と見て良いと思います。

3. 藍染がなんかグリムジョーにだけ冷たく当たってるようなので
なんらかの罰を受けるものと思っていましたが
お咎めなしでしたね。
敢えて理由をつけるのなら
ルピもヤミー同様、隊長の日番谷にボロ負けしています。
このことからルピもアジューカスだと推測できます。
そして、藍染は当初、十刃はヴァストローデだけで作ると名言していているので
アジューカスであるルピ1人が死んでも真の十刃には影響無かったのでしょう。
市丸も破面で遊んでいると藍染に指摘しているように
藍染にとってあのハプニングは楽しい余興程度だったのでは?

参考程度に。
    • 0

1.そういうことだと思います。

あくまでももとを辿れば、ですが。ただ質問者さんも仰っているように「幾多の虚が組み合わさって出来たもの」なので一般の虚のように特定の人物(人間だった頃の)の記憶や人格があるという訳ではないと思います。

2.まずヴァストローデなのは間違いないですね(十刃に入っているので)
また、話の流れなどからすると(たくさん登場しているわりに斬魄刀や実力が明かされていなかったり)No.1でないにしてもかなり上位ではあると思います。

3.元々グリムジョーはNo.6であり腕があれば実力的には遥かにルピよりも勝っていたはずです。
より強い者が十刃になる、というのは当然の事なので、何も言わなかったのでしょう。
    • 0