プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ブレーキを利用して曲がる人間にとっては邪魔のような気がします。

A 回答 (5件)

ABSは止まることに対しては人間にはマネできないぐらい優秀でしょう。



でも、はやく曲がるという事は様々な要因が絡みます。

まず、ABSはダイレクト感が得られません。ハンドリングだけピロ化して限界状況に対応できるようにしているのに、足からは路面状況でなく機械の感触しか伝わってこないと乗れてこない方が多いと思います。
高速走行はメンタルな面も多分に影響してきますので、結果としてABSレスの方が良い場合もあります。
また効きがいつも同じな事にも落とし穴があります。いつも同じと言う事を当然と思っていると、わずかなジャンピングやイレギュラーで対応できなくなってしまいます。

利点は何週かして疲れても安定しているということです。またブレーキのたれがより判断しやすいことでしょうか。
    • good
    • 1

そんなことはないですよ、今日富士スピードウェイ内にあるモビリタでトヨタのワークスドライバーのドライビング教室を受けてきましたが、レーサー誰もがABSには勝てないと言っています。


車を効率よく止めるためには、タイヤをフルロックさせる手前を作ることですが、実際には、タイヤをロックさせてブレーキをリリース、またロックという操作をしています。
これを、人間がるとどんな人でも1秒当たり何回という回数しかできません。
しかし、今の電子制御のABSなら1秒間に100回以上制御してしまいます。当然、制動距離も短くなるわけです。
ドリキンこと土屋圭市さんからABSについて話を聞いたときも、「レースでABSが禁止されているのは科学の発展と矛盾している。レーサーが苦労して身につけた以上の性能が簡単に手にはいるのに」と言っていました。
ここで一番誤解されているのは、レーサーはタイヤの性能以上のコーナリングが出来るわけではないと言うことで。
>ブレーキを利用して曲がる
と、言うことは、いかに短い時間、距離でタイヤの曲がれる性能まで速度を落とせるか。またその時にフロントタイヤを車の重さを掛けてつぶすことによって、タイヤの性能を発揮できるようにすること言うことです。
ですから、ABSがあれば減速という行為については、気を配る必要がないわけですから曲がるという行為だけに集中すことが出来るので、結局速く走ることが出来るわけです。
なお、レースでABSを使わないのは、ルールで禁止されているからです。
    • good
    • 0

公道で走るのならばスポーツABSが付いていた方が良いです



しかし、サーキット等で限界ぎりぎりのブレーキングをして加重移動させるような走り方をすると邪魔になります。
前輪をロックさせるギリギリでブレーキ踏んで加重移動させたくても
ABSが勝手に発動して、上手く加重移動できなくなったりとか

あくまでも通常のスポーツABSでの話ですがね。
    • good
    • 0

イニシャルDのような事は、漫画の中だけです。



同じコースを何度も走る場合は、ABSを上回る人も極まれに存在しますが、一般道ではABSの方が、あらゆる場面で性能が上だと思います。

また、サーキットレースでも、人間は疲れてくるとミスを犯します。一発勝負のタイムアタックの時は、必要ない場合もありますが、レーサーの負担を減らして、ミスを少なくする意味でもABSは必要だと思います。

もちろん、素人用の設定とは全く違った設定にプログラムされているはずです。
    • good
    • 0

一般道で常識的な運転をしている限り、ABSは「万々が一の事態」に有効です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!