当社では10数名の派遣スタッフがおります。
先日、派遣会社様より派遣スタッフのシフト管理を御社で・・・との提案を頂きました。
当社側で派遣スタッフのシフト管理をしてもよいものなのでしょうか?派遣業法的な側面からご意見を頂きたいと思います。宜しくお願い致します。
尚、ここで言うシフト管理とは『休みや出勤日の調整』であり、給与管理面等ではございません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

派遣スタッフの勤務についての指示を派遣先が出すことには問題はありません。


ただ雇用関係は派遣スタッフと派遣会社の間にありますから、出勤日=給与発生については基本的にはスタッフと派遣会社の契約であるのが前提です。
つまり、派遣会社と派遣スタッフが「勤務管理を派遣先に一任する」ことに同意しているならば、何の問題もありません。
    • good
    • 0

@ワーキング系の導入可能な基礎IT意識が高い派遣先ならば、物理的に可能じゃないかなあ・・・と思いました。



経験上、20人そこらの派遣スタッフに対して、シフト管理も出来ないと言ってる様な派遣先は、ヤバイ事(法律違反)してるから切った方が無難ですよ。出るとこ出たら派遣元の社会的信用にキズが入ってしまうので。なるべく、有能な派遣先と組める様、派遣先を笊にかける習慣付が大事。
    • good
    • 0

なんら問題はありません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウェブサイト作成の全くの初心者です。フロントページというソフトを使って

ウェブサイト作成の全くの初心者です。フロントページというソフトを使ってウェブサイトを作りました。IEでは正常に表示されるのですが、FirefoxやChromeだと自分で「エンコーディング」で「SHIFT-JIS」を選択しないと正常に表示されません。
これはウェブサイトのHTMLのどこかを書き換えればうまく表示されるのでしょうか?
すみませんが、どこをチェックしてみた方がいい、、、とかありましたら教えて頂けますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します、、、。

Aベストアンサー

head内のmetaタグで文字コードを明示的に示しておくとブラウザが混乱しないです。
ただ、フロントページはあくまで自分が見るためだけ程度の物しかできませんし、出来上がったものを
Another HTML-lint gateway ( http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html )
 などでチェックすると泣けます。

 最初は、はじめてのWebドキュメントづくり ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ )あたりから始める方が絶対に上達します。
 最初はWebオーサリングツール ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB )に頼ったらだめです。

Q派遣会社←→派遣先、派遣会社←→スタッフの契約につ

派遣会社←→派遣先、派遣会社←→スタッフの契約について質問です。

昨年10日前後に新年1月から3ヶ月更新をしたのですが、年明けに契約書が送られてきたら3月末までではなく5月末になっていました。

数日後派遣会社から電話があり、さらに長期を派遣先がご希望なので5月末でお願いしますという事後承諾のような説明でした。その際派遣会社←→派遣先、派遣会社←→スタッフの契約期間は合わせなければいけないという事を言ってましたが、まぁ確かに更新意思確認のタイミングなどを考えれば一緒にしなければいけないという事だと思いますが、派遣法?など正確にはどうなのかと思いまして。

実際今、業務量が少なく暇な状態の為次が決まり次第辞めようと思っているのと、上記の契約書の時給が間違っていたのでまだ判を押していません。明後日営業と会うので事前に理論武装をしておきたいと思いまして。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

問題点は以下2点ですね。

1)時給が間違えて記載されている
2)更新期間を「3ヶ月更新」→「5ヶ月更新」に変更されていた

上記1)は記載ミスを指摘して、再度正しい時給が記載された契約書を貰いましょう。
上記2)に関して、質問者様に何か不利益は発生するのでしょうか?もし不利益が発生するなら、当初「3ヶ月更新のつもりで更新を了解した」旨を伝え、5ヶ月更新は拒否する旨を伝えるべきでしょう。

ただ、「次が決まり次第辞める」との事ですが、まだまだ厳しいご時勢には変わりありませんよ。
今回は、時給記載のミスは訂正して貰った契約書にサイン・押印をするのが良いのではないかと思います。

Qシフト表作成について、以前この場で質問させて頂きまして、会社のパソコンで入力してみました。 その式が

シフト表作成について、以前この場で質問させて頂きまして、会社のパソコンで入力してみました。
その式がこれです。

=IF(COUNTIF(INDEX($B$2:$G$20,,MATCH($I$1,$B$1:$G$1,0)),J$1&"")<ROW(A1),"",
INDEX($A$2:$A$20,SMALL(IF(INDEX($B$2:$G$20,,MATCH($I$1,$B$1:$G$1,0))=J$1,ROW($A$2:$A$20)-1),ROW(A1))))

添付して頂いた表にはA2~A20に氏名、B1~G1に日付が入力されていてI1に日付を入力するとJ2に表示されるような感じになっています。
この式はJ2に入力しているそうです。
J1~O1に朝、昼、○などの担当項目や休みを表示しています。

適宜や範囲を変更して下さいねとお言葉を頂きましたが、自分で入力すると♯N/Aと出てしまいます。

添付して頂いた画像どおりに別のシートに入力してみるとうまく反映されるのですが、
自分の会社のシフト表にそのままコピーして貼り付けてもうまくいかず、範囲を変えてみてもうまくいかず頭がパンパンです。

ちなみに自分で範囲などの調整した式が下の式になります。

=IF(COUNTIF(INDEX($B$2:$AF$12,,MATCH($AH$1,$B$1:$AF$1,0)),AI$1&"")<ROW(A1),"",
INDEX($A$2:$A$12,SMALL(IF(INDEX($B$2:$AF$12,,MATCH($AH$1,$B$1:$AF$1,0))=AI$1,ROW($A$2:$A$12)-1),ROW(A1))))

A2~A12まで氏名、B1~AF1までが日付が入っており、AH1に日付を入力するとAI2に表示されるようこの式をAI2に入力しています。
AI1~AQ1まで担当項目を入れたいです。

なにがいけないのか分からないので、情報も何を書けば良いのかも分かりません。必要であれば再度書き込みます。

ちなみに会社のパソコンはエクセル2002と2003の2台があります。
シフト表は年間分を作成しているのでシフト表フォルダとは別にしたいので、別のブックに新規作成し、シフト表からリンク貼り付けで貼り付けています。(急に担当が変わったり有給を入れたりする方がいるので、シフト表といつも同じでないといけないからです)
これも関係あるのでしょうか?

配列形式?ということなので、教わったとおりに[Ctrl]+[Shift]+[Enter]もしています。


お忙しいとは思いますが、詳しい方の回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

シフト表作成について、以前この場で質問させて頂きまして、会社のパソコンで入力してみました。
その式がこれです。

=IF(COUNTIF(INDEX($B$2:$G$20,,MATCH($I$1,$B$1:$G$1,0)),J$1&"")<ROW(A1),"",
INDEX($A$2:$A$20,SMALL(IF(INDEX($B$2:$G$20,,MATCH($I$1,$B$1:$G$1,0))=J$1,ROW($A$2:$A$20)-1),ROW(A1))))

添付して頂いた表にはA2~A20に氏名、B1~G1に日付が入力されていてI1に日付を入力するとJ2に表示されるような感じになっています。
この式はJ2に入力しているそうです。
J1~O1に朝、昼、○などの担当...続きを読む

Aベストアンサー

>元の質問に詳しい説明でもない限り無理。
元の質問の上記回答者です。
詳しい説明、、、。(@_@) 無理かも
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9286837.html

INDEX($B$2:$G$20,,MATCH($I$1,$B$1:$G$1,0)),J$1&"")
ではセル範囲$B$2:$G$20に対し、行番号が入っていないので列の範囲を取り出している。

あとは対象のみ取り出し、(空白をなくし)上に詰めるって処理。
上に詰めるってのを数式でやろうとすると厄介。
で、おんなじ行で名前を書いていいなら↑INDEXが分かれば難しくないと思う

ちなみに配列数式
     ^^^^

うまくいかないのはエラーなのか不明?
ツール - ワークシート分析 - 数式の検証 を使ってみるとか?

Q派遣会社による自社派遣スタッフのランク付けについて

派遣会社というのは、自分の会社の派遣スタッフがある一定期間就業を終えたあと、その仕事ぶりに対して全ての派遣コーディネーターや営業が判断できるようブラックリスト風にランク付けなどされているのでしょうか?

私はあるM派遣会社で半年位テレオペの仕事をしました。いろいろと難しい職場でしたが、なんとかこなし職場の社員(派遣先の)から評価していただいたようで、契約満了時に辞める際、契約終了期日を過ぎても次の人が決まるまでとか、週4の契約を週3にしてもよいので残ってくれないか?と言われ、派遣会社を通してですが更新が伸び伸びになったりした事があります。

派遣会社からは企業側の人っぽく思われ嫌われたのか、そこを辞めてからその派遣会社で気になるお仕事があって問い合わせた時、スタッフ名を告げると電話に出た人が少し暗めのトーンになる気がし、理由をつけてお仕事を紹介してもらえない気がします。

完全に気のせいかも知れませんが、派遣会社内部の事情にお詳しい方是非教えてください。

Aベストアンサー

ランクとは違いますが、何処でもあります。
私の会社の場合は連絡も無しに仕事に来ない、連絡が付かない等は確実にブラックリストになり、次回に改めて仕事をしたいと言って来ても、『理由を述べて』断ります。
酷い会社だと、適当にあしらう事もあるそうです。
他にも、クライアント(派遣先)からダメ出しがあった場合はそこには2度と入れる事は出来ません。他の場所に回って貰います=本人の希望する場所に行けない事も多々あります。

逆に、就業態度も真面目で勤続年数も長いと好待遇になりますね。

余談ですが、某大手派遣会社は、能力ではなくスタッフの顔や容姿に対してランクを付けていたとか・・・最悪です^^;

Qシフト作成のオートメーション化

仕事でシフト作成をしております。
この作業をExcelかAccessにて自動化させたと思っております。

条件として、
(1)基本パターンを入力。
(2)従業員の日々の最大出勤可能時間を入力。
(3)作成にスキル・能力を反映。
(4)人員不足時間を表示
(5)表示は時間表示、および棒グラフ。
(6)一定の人にシフトが偏らないようにする。

以上が主な条件となります。
こういったものを作成する事は可能でしょうか?
また、こういうものを紹介しているページがありましたら
紹介いただけたらと思います。(貧乏人なのでフリーソフト希望です)

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この手のソフトは需要が多いようで、フリーから売り物まで各種出回っています。
どこまで希望どおりかは解りませんが、ベクターからフリーソフトだけでも結構
いろいろダウンロードできますから、一度参考URL をあたってみてください。

参考URL:http://download.goo.ne.jp/software/category/win/business/kyuyo/

Q(契約終了)派遣先から派遣スタッフへの対応

お世話になります。
1月末日で契約期間が終了する派遣スタッフに対する対応についてですが、
契約を更新しない旨は本日派遣元には告げましたが、派遣スタッフにはまだ告げておりません。
派遣先から直接派遣スタッフにその旨を告げる必要とそのタイミングについて教えて下さい。
「派遣元から連絡が行くからウチからは何も言わんでいい」と上司は言いますが・・
派遣とはいえ一年間一緒に仕事してきたスタッフに対して、そんな対応はないと思ったのですが、世の中そんなモンなんですか?

Aベストアンサー

> 世の中そんなモンなんですか?

派遣社員として就業中です。
事務処理的には、上司の方の仰る通りですが、質問者様は、質問者様個人として、一年一緒に仕事をしてきたスタッフに対して感謝の言葉を伝えてあげればよいのではないですか?
契約終了を告げられた後は、極端にモチベーションが下がる方もいらっしゃいますので、質問者様から「今まで有難う。残りの期間もよろしくお願いします。」と伝えられれば、1月末までの期間、いくらか気分良く働く事が出来ると思います。
今回の場合、上司の方がドライな考え方を持ってらっしゃる様ですので、そのサポート的な意味も込めて、質問者様は、気持ちを直接伝えてあげて下さい。
よほどの捻くれ者で無い限り、喜んで下さると思いますよ。

Q親指シフトの日本語変換ソフト

XPでは、なかなか親指シフトが使えずに、古いパソコンのWIN98無印が入っているパソコンで親指シフトを使っているものです。まだ、使いこなせてはいないのですが。

親指シフトで書いた文字は、漢字に変換するときはWIN98無印に元々入っている、IMEと言う、日本語変換ソフトでしか、漢字に変換できないのでしょうか、それとも親指シフトを使っていてもATOKなどの日本語変換ソフトが使えるのでしょうか、

親指シフトは、文字入力は早いと言うことがだんだんとわかってきたのですが。漢字に変換をする精度が悪ければ、結局は、入力が遅くなるのではないかと思い、質問をさせて頂きました。

Aベストアンサー

XPで親指シフトしているものです。IMEはATOK16であり、親指ひゅんQでエミレートしています。全く問題ありません。家ではVistaをJapanistで親指シフト入力しています。

いずれにしても、IMEは日本語変換を司るものであり、いかなるワープロソフト、エディターでも使えます。エミュレーションソフトはそのIMEの一部のように機能する訳ですから問題がないのです。
なお、親指ひゅんQはXP対応ですが、vistaでも問題なく動作しています。

Q派遣先と派遣会社のスタッフの単価

というのは前もって決まっているのでしょうか?
それとも顔合わせの後、派遣先の方と派遣会社の
営業がスタッフのスキル、経歴などを考慮して
決めるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

実態はわかりませんが、派遣先が業務を依頼する際に、派遣会社から「この作業なら時給いくらです」という話をすると思います。
そして、募集をかける際に、派遣社員にいくら払うかを決めて、募集をかけます。
それに応じた派遣社員が就業するので、スキルが高くても時給は変えないと思います。派遣先には交渉しているかもしれませんが。

また、派遣会社はわざわざ「スキルが低いので下げますよ」は、しないはずなので、スキルはあまり関係ないと思います。

Q従業員のシフト表の作成方法

シフト表の作成で悩んでいます。
従業員数:120名程度    業務数:3
シフトパターン:15程度(24h勤務)
上記の事業所になります。

1つの従業所で3個の業務を行っています。また、120名程度の
従業員が勤務をしています。現在エクセルで月間毎のシフト表を作成していますが、管理が困難になっています。管理工数の軽減・正確性を考えていますが、何かお力を貸して頂ければと思います。

また、下記のような困難な点もあります。
・従業員によりできる業務が異なる。
・勤務時間も従業員により異なります。
わかりにくい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シフトが決まってから、清書用具として、エクセルを使っているれは良く見ます。一番多いやり方でしょう。
ーーー
>管理が困難になっています
>管理工数の軽減・正確性を考えていますが
のような、一般的・漠然とした、部長が言うような質問になっています。これではエクセルの問題として、考えようがありません。もっとエクセル向けに、ブレークダウンして、要望箇所1箇所ずつ質問すべきです。
ーーー
従業員の組み合わせの問題は、制約条件をエクセルの関数ごときでは取り入れにくいので、エクセルの不得手分野です。
ーー
VBAのようなプログラムを組むにしても、組み合わせ等の場合の数がすぐ膨大になって、手に負えません。余程しっかりした、数学的裏づけのある(実行回数を減らす)アルゴリズムがわかってないと、(将棋対戦などのプログラムがそうなりそう)ダメです。
この質問には条件の内容が触れられておらず、例でも挙げて、回答者が出るか再質問してみると良いでしょう。
ーー
従業員数 業務スキル数 勤務時間種類
1日何人(日によって変わる?)必要?
業務ごと1日最低必要人・日あるか?。
勤務時間はタイプごと固定?ずらせる?
多分多元一次方程式での不定方程式みたいになってエクセルでは
アドインにそれらしきものはあるが難しそう。
ーーー
基本的に、フリーソフトなどないか検討すること。
エクセルに期待しないほうが良い。

シフトが決まってから、清書用具として、エクセルを使っているれは良く見ます。一番多いやり方でしょう。
ーーー
>管理が困難になっています
>管理工数の軽減・正確性を考えていますが
のような、一般的・漠然とした、部長が言うような質問になっています。これではエクセルの問題として、考えようがありません。もっとエクセル向けに、ブレークダウンして、要望箇所1箇所ずつ質問すべきです。
ーーー
従業員の組み合わせの問題は、制約条件をエクセルの関数ごときでは取り入れにくいので、エクセルの不...続きを読む

Q派遣会社、派遣スタッフを正社員に推薦するメリットは?

 こんにちは、派遣で就業している者です。勤めて半年になり、特に紹介予定派遣ではなく、3ヶ月更新です。しかし、就業時に正社員雇用も検討する可能性ありという話はありました。

 先日、派遣会社の営業の方から更新の際に「派遣先にそろそろ正社員への雇用はどうかと打診をしてみましょうか?」と話がありました。社内ではいろいろあるので、まだ様子を見たいと今回はお断りしたのですが、派遣会社って派遣スタッフが就業していて収入になるわけですよね。私の場合も、私の給料から少なく見積もっても、毎日3000円位の金額が派遣先から派遣会社に落ちていると思います。1ヶ月にすると6万円強です。私を正社員にするとそれがなくなるわけですよね。営業の方の言葉は、派遣会社にとって何のメリットがあるのでしょうか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

派遣社員です。

今の派遣先は「3ヶ月契約の更新ありの長期」という話でしたが、
本当は派遣先と派遣会社では「延長はあっても1ヶ月程度」という話だった
らしいです。
このたび契約満了を前にして、派遣先から派遣会社には内緒で
「正社員になりませんか」と言われました。
派遣会社にその話をすると、紹介料などが取られるからだそうです。

もしも質問者様の派遣先も、ある程度の期間で正社員、または
派遣契約満了、と決めているのであれば、満了か社員しかないので
派遣会社としては紹介料をもらえる社員を勧めますよね?

派遣社員を直接雇用しても派遣会社に金額的なメリットは
ないと感じますので、このような話か、もしくは実績を作って
次は紹介予定派遣で自分のところの派遣スタッフを雇って
みないかと提案するとか、そのくらいですかね・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報