昔の、五銭札や一円札(まだ硬貨でなく紙幣だった時代のもの)
は現在どういう価値があるのですか。
保存状態は、かなりよれよれシワシワです。
破れはあまりありません・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も実家にありました。


それを高くなったと思った母が売ってきてっていうのでコインショップ、古銭屋さんを調べて電話で聞いてみたのですがほとんど相手にされませんでした。
そういうお店にすれば価値があると思って持ち込んだのにほぼお金にならないと思って怒り出す人が多いらしく、持ってこないでほしいようです。
ですが電話で聞けば大体の金額を教えてくれます。
ほぼ額面通りだったり100円もしないので交通費を使って持っていくのがバカらしくなるくらいです。
なのでそれからは昔のお金や、旧札、切手も価値が一番高いのは今現在と思って置いておかないことにしました。20年くらい前の1万円札を置いていましたが、その当時の方が1万円の価値は高かった。

あとそういう趣味の人がいたら額面で引き取ってもらえればラッキーです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり価値がなさそうでガッカリです^^;

お礼日時:2006/11/15 16:33

あまり価値は無いと思いますが、参考にして下さい。


http://www.saganokosen.jp/nihonshiheikakakuhyou. …
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/15 16:35

基本的に5銭や1円の価値です。



コレクターが欲しがれば、その提示額で売ることは出来ますが、価値とはそういう希少価値や付加価値のことですよね?
それが知りたければ、その保存状態や、また現存枚数によります…

ただ、札の、まだ比較的新しい貨幣の現存枚数は実はかなりあります。

どの時代のものか、またそのシワシワがどんなものかなどわからなければ、相場というのは一概には無い以上、希少価値や付加価値などわかりかねます。
専門家に鑑定してもらえばわかると思います。(そういう博物館などに持って行って詳しい人がいれば相談に乗ってもらえるかもしれませんね)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/12 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生でイラスト系でお金をつくりたい

高1です。大学をアメリカの大学へ進学しアメリカでイラストの仕事を
やりたいなーなんて思っています。

一番最近の落書き(勉強が忙しくて作品を作れないので)をおいてきます。
大学へ行くためのお金がどうしても必要です。
今から毎日絵をかいていくと高校の間には画集・・・じゃなくてもいいので
お金がもらえる絵を書けるようになるでしょうか?
ついでに画集というのはどの位儲かるのでしょうか。
イラスト1枚でどの位頂けますか。
高校生で画集を出したなどの前例はありますか?

世間を知らない私からの非現実的な質問かも知れませんが
社会に出ている先輩方、どうか答えてあげてください。お願いします。

Aベストアンサー

貴方ならこの絵にいくらお金を払うかという事ですよね、何がテーマか判らないし、ただ無表情の女の子が絶っているだけ、で色彩はとてもほめられたもんじゃないし、私なら要らないです、この程度の絵をかける人は沢山います、大学に行くお金って海外で絵の勉強をする前に日本で勉強する方が先でしょう。
画集ですかピンきりですよ、ダメな物は0円、世界的に評価されれは数万円、日本でそこそこ評価されて数千円、アニーメータが1枚いくらで画いてるか考えれば2005年の調査で1枚190~200円です、貴方の絵がアニメーターのセル画より評価されるでしょうか?
お金が必要ならガテン系のバイトをするしか無いでしょう。

Q古い紙幣や硬貨、記念硬貨って少しは高く売れますか?

古い通帳や切手を整理していたら、古い紙幣や硬貨、記念硬貨が出てきました。以前からあるのは知っていたのですが、これで買い物をするのも気が進まないし、預金も考えたけど、少しは価値が上がり、額面以上で引き取ってくれるところがないかということになりました。可能でしょうか?可能だとしたらどちらに相談したら良いでしょうか?ちなみに五千円、一万円札:聖徳大使。百円札、五百円札もあります。硬貨500円:ご在位10年、長野オリンピック、関西国際空港開港、アジア大会広島、札幌オリンピック、つくば博覧会etcです。枚数は多くありませんが、情報のある方、教えてください。迷惑はかけません。

Aベストアンサー

額面以上で引き取ってくれるところはあまりありません。(金券ショップなど)・・・ものによります(希少価値がある場合)
例:1万円記念金貨も10300円程度。(ブームの頃は13000円)

Qイラストの専門学校とお金について悩んでます(長文)

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイトでイラストの専門学校に行くならその辺の専門学校には行かない方がいいという事が書いてありました。そこらへん(田舎っぽい所)だと最悪そんなに知識のない講師がやってたりするらしいので。後は就職率が高くなかったり。どうせ行くなら東京がいいです。最初は代々木アニメーション学院に行こうと思ったのですが、一度潰れているので就職率は悪いという話を先生からされたのでやめました。

最近は、卒業して専門学校に行けるならやる気が出ますがいけないとなると凄いやる気が無くなってしまいます。というか最近進路でその問題になって頭が痛くて体調が悪くなりつつあります。就職してしばらく働いて貯めてから行くのが一番だと思いますがどうしても今年高校を卒業して専門学校に行きたいと思います。何かわがままみたいですがここまでの学校生活は正直生き地獄のような日々でした。高校1年から学費のためにバイトをしていましたが家が厳しいという事で仕方なく学費と思っていた分を高校の学費と家の分で出していましたが最近それに使っていなかった事が分かりました。それから様々な問題が重なり、学生にしてうつ病の中度にまでされた人生です。今の学校生活も一日が苦しいです。だから早く好きな事をやる必要があります。今は将来の夢だけが生きる支えのような状態です。将来が無くなれば生きる意味がなくなります。今就職となれば専門学校まで1、2年先延ばしになるのでその前に発狂しそうです。確実に行けそうなのが太田情報商科という専門学校ですが、ここに行くと失敗な気がします。

教育ローンとか何か方法があるはずと色々考えてますが他にいい方法がないか・・・。成績で評定は3.1くらいだと思います。死にそうな状態でしたからそんなに良くありません。長々となりましたがイラストの専門学校なら東京のどこがいいか?学費や家賃の問題はどうすればいいかをアドバイスいただけたら嬉しいです。

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイ...続きを読む

Aベストアンサー

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到している
・イラストを志望する学生は浮世離れしていて、「どうしても就職しなければならない」と思っていない
・就職できるような技術のあるものは美大や芸大に進学する(美大や芸大ですら就職口はありません)

等々です。


厳しいようですが、「どうしても堅実的に生きたい」ならイラストを捨てた方がよいと思います。
奨学金や学費ローンもありますが、それを返す手段(就職)に結びつくとは思えません。途中で学費未納で退学になったら意味はありませんし。

趣味程度にとどめておけば良いと思いますけどね。

代アニは専門学校ではなくて各種学校です。予備校といっしょで、卒業しても学歴になりません。別名「ニート養成校」ですし。
高々1~2年先延ばしたぐらいで発狂するぐらいなら、仕事としてやっていくのは厳しそうですが...やりたい事を我慢できないお子ちゃまにしか見えません。

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到して...続きを読む

Q御札、護摩札、御祈祷札について

先日、主人の実家から御札が送られてきました。
厄除けの御札だそうで主人と私の1枚ずつで、名前も書いてあります。
現在は私の実家に親と暮らしています。
質問ですが、
(1)護摩札をどこに祀ればいいでしょうか?(主人は部屋の扉の上でいいだろうと言っています...)
 実家は2階建てで、私達は2階に部屋があり、神棚は1階にあります。

(2)主人と私の2枚ありますが、祀るときの並びは私が向かって右でいいでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神棚がまだ設けてない家庭は、清浄な棚か戸棚等の上に、白い紙や板などを置いて、その上に神社のお札をおまつりします。


並びはどうでもOKです。

Q無料のイラスト素材

腕時計やお金(500円や1000円等)のイラストを探しているのですが、どこかこのようなイラストを扱っている素材サイト
を知りませんか?
探してみたのですが、年賀状や季節のイラスト等はよくあるのですが、なかなか見つかりません。

ご存知の方、お願いします

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeをご利用なさっているのなら、クリップアートをダウンロードすることで豊富なイラスト群をダウンロードできますよ。時計のイラストもお金のイラストも豊富に用意されています。

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/results.aspx?lc=ja-jp&CategoryID=CM790019061041&Scope=MC,MM,MP,MS&CTT=4&Origin=CM790

Qお祝い事は新札ですよね?なぜ旧札?

無知な人間で申し訳ないのですが、知らぬは一生の恥と思って
質問させていただきます。

先日、私の妻の妹が結婚するということで、私の両親からお祝い袋を
預りました。しかし後で妻から聞いたのですが中身のお札が、旧札
だったのです。

私もお祝いの時は「新札」と思っていたのですが、両親が「旧札」を
中に入れたということで非常に恥ずかしくなりました。

そこでお聞きしたいのですが、結婚式のお祝いは「新札or旧札」のどちらですか?
また、地域によって慣習が違うのでしょうか?
ちなみに私の両親は愛知県の田舎です。名古屋市の隣です。

Aベストアンサー

私の地方ではお祝いには新札を、お葬式には既に流通している古札を使います。
またお祝いにどうしても新札が用意出来ない時は、出来るだけ綺麗なお札に霧を吹き、アイロンを掛けてシワを伸ばして用います。
逆にお香典の時古札が無い場合は、新札に折り目を付けて包みます。

また、結婚式は割り切れる額や枚数は別れに繋がるので嫌われます。
結婚式は基本的には一万円、三万円、五万円の様に奇数で準備します。
お付き合いの関係でどうしても二万円にする時は、金額では割れてしまうので、
一万円札一枚と五千円札二枚と言う具合に、枚数を三枚にして割り切れない様に準備します。
また偶数でも八万円は末広がりでおめでたい額とされていますので、濃い親戚には包んでいます。

Qランサーズというイラストのバイトについて

デザイン専攻の大学生です。
イラストの練習をしながらお金を稼げないかと思ってます。
そこで夏休みにランサーズというサイトにイラストを投稿しようと考えているのですが、あれって実際どうなんでしょうか?コンペ形式だとイラストを選んでもらうのってどれくらい難しいんですか?
絵はそこそこ描けます。(デッサン、イラスト、デジタルでも。)
他の提案を見た感じだとそんなに難しくなさそうな感じなんですけど。
「金もらわねえと描かねえのか」と言われるかもしれませんがお金がかかっていたほうが本気になれます。夏は暇だろうし。

提案が採用された方や提案したことがある方が感想をお聞かせください。

ex>
「素人にはとても無理」
「何十時間もかければいける」
「数うちゃ当たる」
「やめとけ時間の無駄」

さまざまな意見をお待ちしております。

PS

他に学生が絵を描いてお金稼ぐ方法ありますか?

Aベストアンサー

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょう。

ただ、私自身コンペを利用している目的としては、
お金を稼ぎたいというよりも、自分のイラストスキルを上げたいという意識があります。
お金がかかっていたほうが本気になれるというのはまさに同感で、
その上で、自分の提案が相手に選んで頂けた時は非常に嬉しいですね。

コンペの良いところはスキルや経歴など関係なく、誰でも参加できる点なので
まずは参加されてみてはいかがでしょうか。

ちなみにですが、私はランサーズは全然最近使っておらず、クラウドワークスを使っています。
理由は、面白い案件があるし、何というか盛り上がりみたいなものを感じますね。
例えば、こちらとかは割りと大勢の方が面白い提案をしています。
https://crowdworks.jp/public/jobs/13469

一方で、東証1部上場企業の新キャラクター募集の案件とかがあったりして、
非常にモチベーションが上がりますよね。
https://crowdworks.jp/public/jobs/2881

やはりクリエイターとしては、このような面白い案件に関わりたいと思うのではないでしょうか?
その上で、自分の提案が選ばれたら、最高ですよね!

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょ...続きを読む

Q(^J^) 日曜日に、1万円札を新札にかえてくれるところは?

 結婚式のお祝いに、明日の日曜日、数枚の1万円札を新札にかえたいんですが、銀行は全国的に閉まってるし……どこか、こまってる私を助けてくれるところはありますか?
 大きなホテルはどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私なら結婚式場で相談します。若しくは大き目のシティホテルですね。

Qイラスト依頼について

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラーイラストお願いされたんですが、それで描くのはいいんですが
汚い話ここまでくるとお金もらってもいいのかなと思うようになりました。

私はそこの学校のイラスト学科の生徒であるわけでもなく、赤の他人かつアマチュア中のアマチュアです。キャラデザに関してはボランティア感覚でやってたんですが、代表者が直々依頼をだしてきたとなると、お金を要求したほうがいいのかなとおもうようになりまして。このままでは
『生徒の知り合いのボランティア送られた』作品て扱いにされ、結果的に無償で書いてしまうことになりそうです。
漫画家のアシスタントなどの合間で書くので締め切りには間に合うんですが、それでも割とキツいので・・・・でもわざわざそのお願いを断るわけにもいかず書き進めています。

学園祭のパンフ、ネット公開するボイスドラマCDの表紙・・・ってなると
人の目にもとまりますし、そもそも自分のような部外者がやっていいのかなと。

こういう場合ってどういう風に要求すればいいんでしょうか。正直いうとお金は欲しいです。
アマチュアのイラスト依頼(カラー3枚)はどのくらいの物になると思います?
そもそもこういうのって普通描く側が請求するんじゃないんですよね。
お金の話もちょっと言い出しにくいです。
まとめると
・他所の学校の宣伝イラストを書く場合、お金の問題を発生させるべきなのか。

・カラーイラスト三枚。一枚辺りだいたいどのくらいお金がくるんだろう。

話しが二点三点していてすみません。イラスト依頼とか始めての経験なので・・・

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラー...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題に正解はないと思うので個人的な意見ですが、
「一応、絵を描いてメシ食っているので、いくらかでも原稿料を
いただけるとありがたいのですが」と、代表者に申し入れて
みてはいかがですか?
実際、質問者はプロでいらっしゃるので、そういう権利は十分に
あると思います。
学生は、プロに依頼すると言うことが、「お金が絡むこと」とは
認識できていないのではないですか。(ゆとり教育世代だし)


追加でイラスト製作を受けるときに「原稿料はいただけますか」と
確認しておいた方が良かったとは思います。

Q【昭和の時代を支えた物。平成の時代を支えた物】昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が

【昭和の時代を支えた物。平成の時代を支えた物】昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が時代の象徴だと思いますが、平成の時代の象徴って何ですか?

PCとスマホが平成の時代を支えた物ってなるんですかね。

PCって1995年のWindows95の時代ですよね。

平成になってから1995年まで人間は何をやってたんでしょう。

昭和のバブルの余韻だけで生きてたんですかね。

Aベストアンサー

変革で示すなら、
昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が時代の象徴とするなら、
平成の時代は、バブル崩壊で物質ハードの商品が売れなくなり、ソフトに移行した。インターネットやEメールがふさわしいでしょう。

スマホなんてiPhoneが発売されたのが2007年で、日本での本格普及は2012年からまだ3年しか経っていません。
携帯電話とキャリアメールの時代は1995年頃から17年間。
1995年にWindowsと携帯電話の両面普及で生活が一気に変わったのです。

>PCって1995年のWindows95の時代ですよね。
>平成になってから1995年まで人間は何をやってたんでしょう。
Windowsの前段階に、1980年代から家庭ではワープロ時代とオフィスにはNECの9800シリーズが普及しています。この過程がないとキーボードの操作が覚えられない。
NECがPC−9801の独自仕様MS-DOSを捨て、PC/AT互換機を採用しWindows95にシフトしたのでビジネスでWindowsが普及したのです。家庭ヘのパソコンの普及とインターネット普及は1998年のiMacのヒットから。iMacの普及でUSB規格も普及しました。
インターネットの前段階には1984年頃からパソコン通信があります。インターネット普及前にもパソコン通信の存在自体は名は知れてて、ドラマや映画の題材にもなっています。

で、知ってて質問しているでしょう?なぜ?

変革で示すなら、
昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が時代の象徴とするなら、
平成の時代は、バブル崩壊で物質ハードの商品が売れなくなり、ソフトに移行した。インターネットやEメールがふさわしいでしょう。

スマホなんてiPhoneが発売されたのが2007年で、日本での本格普及は2012年からまだ3年しか経っていません。
携帯電話とキャリアメールの時代は1995年頃から17年間。
1995年にWindowsと携帯電話の両面普及で生活が一気に変わったのです。

>PCって1995年のWindows95の時代ですよね...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報