昔の、五銭札や一円札(まだ硬貨でなく紙幣だった時代のもの)
は現在どういう価値があるのですか。
保存状態は、かなりよれよれシワシワです。
破れはあまりありません・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も実家にありました。


それを高くなったと思った母が売ってきてっていうのでコインショップ、古銭屋さんを調べて電話で聞いてみたのですがほとんど相手にされませんでした。
そういうお店にすれば価値があると思って持ち込んだのにほぼお金にならないと思って怒り出す人が多いらしく、持ってこないでほしいようです。
ですが電話で聞けば大体の金額を教えてくれます。
ほぼ額面通りだったり100円もしないので交通費を使って持っていくのがバカらしくなるくらいです。
なのでそれからは昔のお金や、旧札、切手も価値が一番高いのは今現在と思って置いておかないことにしました。20年くらい前の1万円札を置いていましたが、その当時の方が1万円の価値は高かった。

あとそういう趣味の人がいたら額面で引き取ってもらえればラッキーです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり価値がなさそうでガッカリです^^;

お礼日時:2006/11/15 16:33

あまり価値は無いと思いますが、参考にして下さい。


http://www.saganokosen.jp/nihonshiheikakakuhyou. …
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/15 16:35

基本的に5銭や1円の価値です。



コレクターが欲しがれば、その提示額で売ることは出来ますが、価値とはそういう希少価値や付加価値のことですよね?
それが知りたければ、その保存状態や、また現存枚数によります…

ただ、札の、まだ比較的新しい貨幣の現存枚数は実はかなりあります。

どの時代のものか、またそのシワシワがどんなものかなどわからなければ、相場というのは一概には無い以上、希少価値や付加価値などわかりかねます。
専門家に鑑定してもらえばわかると思います。(そういう博物館などに持って行って詳しい人がいれば相談に乗ってもらえるかもしれませんね)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/12 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古い紙幣や硬貨、記念硬貨って少しは高く売れますか?

古い通帳や切手を整理していたら、古い紙幣や硬貨、記念硬貨が出てきました。以前からあるのは知っていたのですが、これで買い物をするのも気が進まないし、預金も考えたけど、少しは価値が上がり、額面以上で引き取ってくれるところがないかということになりました。可能でしょうか?可能だとしたらどちらに相談したら良いでしょうか?ちなみに五千円、一万円札:聖徳大使。百円札、五百円札もあります。硬貨500円:ご在位10年、長野オリンピック、関西国際空港開港、アジア大会広島、札幌オリンピック、つくば博覧会etcです。枚数は多くありませんが、情報のある方、教えてください。迷惑はかけません。

Aベストアンサー

額面以上で引き取ってくれるところはあまりありません。(金券ショップなど)・・・ものによります(希少価値がある場合)
例:1万円記念金貨も10300円程度。(ブームの頃は13000円)

Q御札、護摩札、御祈祷札について

先日、主人の実家から御札が送られてきました。
厄除けの御札だそうで主人と私の1枚ずつで、名前も書いてあります。
現在は私の実家に親と暮らしています。
質問ですが、
(1)護摩札をどこに祀ればいいでしょうか?(主人は部屋の扉の上でいいだろうと言っています...)
 実家は2階建てで、私達は2階に部屋があり、神棚は1階にあります。

(2)主人と私の2枚ありますが、祀るときの並びは私が向かって右でいいでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神棚がまだ設けてない家庭は、清浄な棚か戸棚等の上に、白い紙や板などを置いて、その上に神社のお札をおまつりします。


並びはどうでもOKです。

Qお祝い事は新札ですよね?なぜ旧札?

無知な人間で申し訳ないのですが、知らぬは一生の恥と思って
質問させていただきます。

先日、私の妻の妹が結婚するということで、私の両親からお祝い袋を
預りました。しかし後で妻から聞いたのですが中身のお札が、旧札
だったのです。

私もお祝いの時は「新札」と思っていたのですが、両親が「旧札」を
中に入れたということで非常に恥ずかしくなりました。

そこでお聞きしたいのですが、結婚式のお祝いは「新札or旧札」のどちらですか?
また、地域によって慣習が違うのでしょうか?
ちなみに私の両親は愛知県の田舎です。名古屋市の隣です。

Aベストアンサー

私の地方ではお祝いには新札を、お葬式には既に流通している古札を使います。
またお祝いにどうしても新札が用意出来ない時は、出来るだけ綺麗なお札に霧を吹き、アイロンを掛けてシワを伸ばして用います。
逆にお香典の時古札が無い場合は、新札に折り目を付けて包みます。

また、結婚式は割り切れる額や枚数は別れに繋がるので嫌われます。
結婚式は基本的には一万円、三万円、五万円の様に奇数で準備します。
お付き合いの関係でどうしても二万円にする時は、金額では割れてしまうので、
一万円札一枚と五千円札二枚と言う具合に、枚数を三枚にして割り切れない様に準備します。
また偶数でも八万円は末広がりでおめでたい額とされていますので、濃い親戚には包んでいます。

Q(^J^) 日曜日に、1万円札を新札にかえてくれるところは?

 結婚式のお祝いに、明日の日曜日、数枚の1万円札を新札にかえたいんですが、銀行は全国的に閉まってるし……どこか、こまってる私を助けてくれるところはありますか?
 大きなホテルはどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私なら結婚式場で相談します。若しくは大き目のシティホテルですね。

Q【昭和の時代を支えた物。平成の時代を支えた物】昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が

【昭和の時代を支えた物。平成の時代を支えた物】昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が時代の象徴だと思いますが、平成の時代の象徴って何ですか?

PCとスマホが平成の時代を支えた物ってなるんですかね。

PCって1995年のWindows95の時代ですよね。

平成になってから1995年まで人間は何をやってたんでしょう。

昭和のバブルの余韻だけで生きてたんですかね。

Aベストアンサー

変革で示すなら、
昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が時代の象徴とするなら、
平成の時代は、バブル崩壊で物質ハードの商品が売れなくなり、ソフトに移行した。インターネットやEメールがふさわしいでしょう。

スマホなんてiPhoneが発売されたのが2007年で、日本での本格普及は2012年からまだ3年しか経っていません。
携帯電話とキャリアメールの時代は1995年頃から17年間。
1995年にWindowsと携帯電話の両面普及で生活が一気に変わったのです。

>PCって1995年のWindows95の時代ですよね。
>平成になってから1995年まで人間は何をやってたんでしょう。
Windowsの前段階に、1980年代から家庭ではワープロ時代とオフィスにはNECの9800シリーズが普及しています。この過程がないとキーボードの操作が覚えられない。
NECがPC−9801の独自仕様MS-DOSを捨て、PC/AT互換機を採用しWindows95にシフトしたのでビジネスでWindowsが普及したのです。家庭ヘのパソコンの普及とインターネット普及は1998年のiMacのヒットから。iMacの普及でUSB規格も普及しました。
インターネットの前段階には1984年頃からパソコン通信があります。インターネット普及前にもパソコン通信の存在自体は名は知れてて、ドラマや映画の題材にもなっています。

で、知ってて質問しているでしょう?なぜ?

変革で示すなら、
昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が時代の象徴とするなら、
平成の時代は、バブル崩壊で物質ハードの商品が売れなくなり、ソフトに移行した。インターネットやEメールがふさわしいでしょう。

スマホなんてiPhoneが発売されたのが2007年で、日本での本格普及は2012年からまだ3年しか経っていません。
携帯電話とキャリアメールの時代は1995年頃から17年間。
1995年にWindowsと携帯電話の両面普及で生活が一気に変わったのです。

>PCって1995年のWindows95の時代ですよね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報