昔の、五銭札や一円札(まだ硬貨でなく紙幣だった時代のもの)
は現在どういう価値があるのですか。
保存状態は、かなりよれよれシワシワです。
破れはあまりありません・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も実家にありました。


それを高くなったと思った母が売ってきてっていうのでコインショップ、古銭屋さんを調べて電話で聞いてみたのですがほとんど相手にされませんでした。
そういうお店にすれば価値があると思って持ち込んだのにほぼお金にならないと思って怒り出す人が多いらしく、持ってこないでほしいようです。
ですが電話で聞けば大体の金額を教えてくれます。
ほぼ額面通りだったり100円もしないので交通費を使って持っていくのがバカらしくなるくらいです。
なのでそれからは昔のお金や、旧札、切手も価値が一番高いのは今現在と思って置いておかないことにしました。20年くらい前の1万円札を置いていましたが、その当時の方が1万円の価値は高かった。

あとそういう趣味の人がいたら額面で引き取ってもらえればラッキーです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり価値がなさそうでガッカリです^^;

お礼日時:2006/11/15 16:33

あまり価値は無いと思いますが、参考にして下さい。


http://www.saganokosen.jp/nihonshiheikakakuhyou. …
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/15 16:35

基本的に5銭や1円の価値です。



コレクターが欲しがれば、その提示額で売ることは出来ますが、価値とはそういう希少価値や付加価値のことですよね?
それが知りたければ、その保存状態や、また現存枚数によります…

ただ、札の、まだ比較的新しい貨幣の現存枚数は実はかなりあります。

どの時代のものか、またそのシワシワがどんなものかなどわからなければ、相場というのは一概には無い以上、希少価値や付加価値などわかりかねます。
専門家に鑑定してもらえばわかると思います。(そういう博物館などに持って行って詳しい人がいれば相談に乗ってもらえるかもしれませんね)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/12 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いお金の大体の買い取り価格の相場を教えて下さい

穴なしの50円硬貨 昭和31年前後
穴ありの50円硬貨 昭和41年前後
   
稲穂の模様の100円硬貨 昭和41年前後
鳳凰の模様の100円硬貨 昭和33年前後

東京オリンピックの100円硬貨

沖縄海洋博の100円硬貨

昭和64年の500円硬貨

ギザ10などを所有しているのですが大体の買い取り価格の相場をご存知の方いらっしゃいましたら何でも構いませんので教えて下さい。

状態はどれも使用感のあるもので査定をすれば1番低いランクの状態のものが多いです。

又、仮に売ろうと思った場合はやはり古銭買い取りを行っている質屋のような所に持っていくのが1番高く売れるでしょうか?

その場合、お店によって買い取り価格も変わってくると思うのですが、最寄りの質店を何軒か訪ねるのがベストでしょうか?それとも有名な買い取り店などございますか?

是非是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

特殊なものは分かりませんが、どこかで見た記憶があるので一応・・・。

穴なしの50円硬貨昭和31年前後
昭和30年:53円
31年:52円
32年:55円

穴ありの50円硬貨 昭和41年前後
昭和35年:600円
昭和40年:51円
41年:51円
42年:50円

模様は分かりませんが・・・。
稲穂の模様の100円硬貨 昭和41年前後
昭和39年:150円
40年:101円
41年:101円

鳳凰の模様の100円硬貨 昭和33年前後
昭和32年:104円
33年:102円
34年:101円

昭和64年の500円硬貨
600円

ちなみに高く売れるらしい代物は
昭和62年の50円
8500円相当らしいです。

Q昔の硬貨やお札(500円札)はどうしたら、換金できるのでしょうか?また

昔の硬貨やお札(500円札)はどうしたら、換金できるのでしょうか?また、記念硬貨はどうしたらいいのでしょうか?銀行のATMでは、オリンピック記念500円硬貨ははじかれてしまいます。また金貨もどうしたら換金できるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

旧紙幣は、換金しなくても額面の価値で流通させる事が出来ます。
小売り業者の全てが、この事を知ってるかは疑問ですが、500円札なら500円の買い物が出来ます。
記念硬貨も同じように額面の価値で買い物が出来ます。
銀行窓口に換金の手続きをすれば、現行紙幣(貨幣)と交換してもらえますが、記念硬貨等は古銭業者に買い取ってもらった方が額面より高値になる事が多いです。
記念金貨も額面通りで流通出来ますが、金貨で買い物をする人は聞いた事がないです。
もし、10万円金貨を額面で良いなら、お店は大喜びですが、逆に偽金貨と警戒されると思いますので、10万円金貨なら絶対に古銭屋で換金した方が得です。

Q切手や昔のお金の値段を知ることができるサイトを教えてください。

切手や昔のお金の値段を知ることができるサイトを教えてください。
また、それらはどういう場所で売ったりできるんでしょうか?

Aベストアンサー

古銭商とか東京だと大きな駅前に、古銭や切手類を並べた店があり、他にも現代のお金を代わりに使えるものを売っています・・・例えば商品券とか新幹線切符とか。 そういうお店で確認するのが一番でしょう。

ネットでも沢山有りますよ。 なぜ検索しないのでしょう?
http://www.saganokosen.jp/
http://www.n-kosen.com/等など沢山あります。

オークションで売るのも良いでしょう。 此処が探せたのですから、そういうサイトは探せるでしょう?

Q昔の50円硬貨(穴あき、穴無し)の価値をおしえて

おばあちゃんが集めていた昭和30年頃の、50円玉を、
ほしい方がいたら売りたいと言っているのですが、
どのくらいの価値があるのか、また、何処へ持っていけば
良いのか、わかりません。
詳しい方がおいででしたら、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500~2500円程度で引き取ってもらえる。
       (状態によって価格差有り)

 その他年号:プレミア無し(存在量が多く、どのお店にも大量の在庫有り)
       額面通りの価値


 その他に、一般年号でもプレミアが付く可能性があるのは、俗に言う
「エラーコイン」です。一般的なものは下記です。

・角度ズレ
 表裏の角度がずれているもの。
  通常は±10度以上ずれていないと、「角度ズレ」として評価してもらえない
 場合がある。

・穴ズレ(昭和34年~昭和41年)
  穴が中心になく、ずれているもの。
  穴の縁が切れる程ずれていれば確実。
  少々のズレでは評価してもらえない場合が多い。

・穴なし(昭和34年~昭和41年)
  穴が無いもの
  前述の二つよりも評価が高い。

 エラーコインの場合、エラーの度合いにより評価が異なります。
 (価値もピンからキリまでです。)


 処分の方法ですが、下記の方法が考えられます。

1.古銭屋さん
  買取価格は何処でもほとんど同じと思って良い。
  当然プレミアも加味した金額となるので一番無難です。

2.骨董屋さん、リサイクルショップ屋さん
  古銭が弱いお店の場合は、全て額面という場合があるので注意。
  リサイクルショップ屋では引取らないお店もある。
  通常は高値の期待はしない方が良い。

3.インターネットオークション
  熱くなってくれる人が入札してくれると高値になる場合がある。
  (出品方法に一工夫が必要)
  自分だったらこの方法を選びます。

4.フリーマーケット
  安く買い叩かれる場合や、売れ残ってしまう場合の方が多く、
  値付けが難しい。
  手間を考えると個人的には絶対にしません。

5.銀行
  プレミア等一切関係なく、額面で引取ってもらえます。


 こんな所でしょうか。
  




 

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500...続きを読む

Q古銭・紙幣を買取又は交換してくれる所はありますか?

掃除をしていたら、古い硬貨と紙幣が出てきました。聖徳太子の1000円札、岩倉具視の500円札、板垣退助の100円札、札幌・東京オリンピックの100円玉、昭和30年から40年ぐらいの100円と50円玉です。合計で2万円ちょっとです。
どれも使い古しですし、プレミアのつきそうな物はないので、いくらかでも今のお金になればと思います。どこへ持っていけばいいでしょうか?また、銀行では、交換して頂けるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本銀行の支店に持って行けば、現行貨幣に交換してもらえますよ。
普通の銀行でも交換してもらえたような気がしますが・・・

それか、古銭屋で買い取ってもらうのがいいですよ。
汚れていても、貨幣の額以上の買い取ってもらえますよ。

Q昔のお金と、今のお金の価値

今、昔の本を読んでるんですが「100万円の宝石」が今で言うすごい値打ちのある宝石、って言われてます。でも正確に今のお金の価値に換算したらどれぐらいかって知りたいんです。
あえていつごろの時代の金の価値がしりたい、とはいいませんがその時代時代、例えば昭和10年の価値と昭和40年の価値・・・みたいなお金の価値の移りかわりのグラフみたいなのが見たいんです。
もしそういうページがあるんであれば教えてほしいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

日本銀行にこんなページがあります。

自分で1回だけ割り算しないといけないのが難点ですが、明治35年から現在まで全部計算できますよ。

例えば50年前なら
645.7÷349.2=1.8
なので、当時の100円の価値は今の180円。
100年前なら、
645.7÷0.474=1362
なので、当時の100円の価値は今の136200円になります。

参考URL:http://www.boj.or.jp/oshiete/history/11100021.htm

Q古い50円硬貨の価値は

 昭和30年から40年までの50円硬貨を持っています。これらはコイン取扱い店に持参したらどのくらいの価格で引き取ってもらえるのでしょうか。また銀行や郵便局で両替はしてもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

あのでかいニッケル貨ですね。懐かしい。

コイン商に売る場合に額面プラスアルファがあるのは次の
年度のものだけでしょう。他のは50円でしか引き取ら
ないと思います。

昭和35年・・・標準的な小売価格3000円
昭和33年・・・標準的な小売価格400円
昭和36年・・・標準的な小売価格450円

上のはあくまで小売価格なので、買取はぐーんと安くなり
ます。なお、保存状態が特別によいものは話は違って
きます(造幣局の封を切っていないとか)。

Q古いお札や記念硬貨は銀行で額面両替可能でしょうか?

聖徳太子5千円札、伊藤博文千円札、板垣100円札、議会開設5000円硬貨、長野五輪500円、関空開港500円などです。

Aベストアンサー

模造品でない限り、日銀が発行したちゃんとしたお金なので両替も可能ですし、普通のお金と同様に、同額で使えますよ。

でもなんだか、せっかくの物を両替って、もったいない気もしますけど・・・今は不況なので値段はあがらないようですが、記念硬貨については切手と同様に買取りしてくれる業者があるので、生活に困りでもしないなら、小さなお宝?で、まだ当分持っておいてもいいのではないかという気がしますが。
(今後どうなるか不明なので、あくまで個人的見解ですけど。最近、貴金属相場が急騰したので助かったし)

ちなみに、昔の百円札や聖徳太子の一万円札も日銀発行の本物なら、もちろん普通に使えます(・・)

Q昭和の古銭の価値

大正、昭和の古銭が30枚程でてきたのですが、これらに価値はあるのでしょうか?
種類にもよるんですかね…
保存状態は普通です。
曖昧な質問で申し訳ありません!
ご存知の方がおりましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。まず一般的に普通の家庭に残っているような物で価値のある物はほとんど無いと思ってください。金貨なら、5円も20円も大正時代の物なら20万円程度の価値はありますが、そのような物は普通に存在しません。一般家庭に残っている50銭以下の古銭で価値のあるものを書いておきますので参考になさって下さい。これ以外の物なら、コレクション的な価値はありません。
・50銭銀貨:大正3年(やや大型)、昭和13年(小型)
・5銭白銅貨:大正6年、7年(大型)
・1銭青銅貨:昭和4年、5年
以上です。この他に手変わりのタイプなどもありますが、まず普通にはありません。これ以外の古銭は、業者が数100円程度で奇麗な物を販売していますし、ありふれていますから、手放そうと思っても買い手がありません。

上の中で昭和13年の50銭銀貨なら1万円以上の価値があります。その他は1000円~2000円程度だと思ってください。但し業者がこの値段で買い取ると言うことはありません。

Q郵便局の営業時間(土曜日)

町の郵便局って、土曜日は何時から何時まで営業していますか?

また、平日の営業時間も教えて下さい!

Aベストアンサー

NO2です。
お振込みなら、ATMで大丈夫ですよね?
口座をお持ちでなくても、振込みできたと思います。
ATM (平日)・・8:45~19:00
  (土日祝)・・9:00~19:00
ですが、全ての時間に全てを取り扱っているわけではないそうなので、電話して聞いてみた方がいいかもしれません。
また、窓口がよければ、
  (平日)・・9:00~16:00
  (土日祝)・・取り扱いなし
となっています。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=dpo&ino=BA157941


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング